正月ドラマ『新選組!!』を振り返ってみようのコーナー おちゃらけ編
「すいません…… どうしてもお笑いに走ってしまうんです……」(『笑いの大学』より)
それでは予告どおり『新選組!! 土方歳三 最後の一時間半・おちゃらけ編』お送りいたします。冗談は嫌いだ、という方。思いでは大切に取っておきたい、という方。できれば見ないでください。
でははりきってまいりましょう。まずは冒頭から
・「またせたな!」 そうですね。一年ぶりですから。
「俺だって色々忙しいんだよ!」 そうですね。なんかの司会とかね。
・生き残り組で目立った島田と尾関。島田くんは今回「前はいっつも一緒に戦ってくれたじゃないですか!」とか「土方さんと一緒じゃなきゃいやだい!」と、甘えん坊将軍状態でした。いい年した男が情けないわねえ。駄々をこねる島田を、「土方さんのため」とばかりに懸命に諭す尾関。この二人は確か容保公への建白書を出した時、離反組にいたはずだが… ま、昔のことは水に流しますか
・いやあ、しかし今回ほんっとオトコしか出てきませんでしたねえ。そんな中一服の清涼剤となってくれた南野陽子。役名は忘れました。
・「一番強いのは何だと思う?」
中高生男子にとって永遠の問題ですね。今なら吉田と朝青龍どっちが強いかとか、ゴジラとガメラどっちが強いかとか…… わたしは地上最強はボツリヌス菌だと思います。
・「いいか、島田と尾関には気づかれるな」「はいっ!!」
と言ってるそばから気づかれてる市村君。
「いいか、薩長のやつらには絶対に捕まるな」「はいっ!!」
先行きが非常に不安です。
・斎藤再登ジョー。建前「おれが容保公を守る」 本音「もう、これ以上寒いところに行きたくないッス」
・「わたしはそれもアリだと思う」 幕府の重鎮・永井さん。今風の表現ですね。せっかく永井さんなんだからついでに「間違いない!」と言ってくれたらもっと良かったです。
・ちまちまと模型でシミュレーションしている大鳥氏。土方がちょっかいだしたあとで、すぐに修正する。オタクですねえ。それだけに最後ひっくらかえした時はちょっとびっくりしました。
・「そのチーズが何から出来ているか知っているかね?」 これはみなもと太郎先生の漫画、『風雲児たち』へのオマージュであるかと思われます。漂流民大黒屋光太夫はロシアに流れ着いた折、出されたシチューをうまいうまいと平らげるのですが、原料を知ったとたん一同オゲーとなるという。当時は牛を食すという習慣がなかったので。ましてその乳なんてゲテモノの極みだったことでしょう。
・「織田信長の桶狭間戦法だ」 さすが三谷さん、来週の大河へのフォローも忘れません。
「これじゃあ一の谷の逆落としだ!」 さすが三谷さん、去年の大河へのエールも(略)
それともスペシャルドラマ『風林火山』を意識してたのでしょうか
・「かっちゃん…」「南…」「そのネタは前にもやったろ…」
土方の最後のセリフ、予想的中でした。誰か何か…いや、いいです。
・ラスト、包み紙の中身を知った市村君
「どんな重要文書かと思えば… 記 念 写 真 かよ」
悔しさのあまりさらに加速するPEACE MAKERクロガネ。そのまま地平線に向かってダッシュだ!
ちなみに視聴率は『古畑』の方が良かったみたいです。無念・・・
近々『組!』『組!!』に多大な影響を与えた上記にもある『風雲児たち』に関して本腰を入れて紹介したいと思います。見捨てちゃイヤーン
(この項に限って、なぜか謎の英文コメントがくるので、しばらくコメント不可にいたします。ご意見おありのかたは「マジメ編」か「適当掲示板」に送っていただければ幸いです)
Recent Comments