« 2020年7月に観た映画を振り返る | Main | 2020年9月に観た映画を振り返る »

November 26, 2020

2020年8月に観た映画の振り返り

というわけでコロナも夏も真っ盛りだった8月の映画について。ハリウッドの新作供給が乏しかったから仕方ないんですけど、アニメを除けばアジア映画ばかり観てた月でした。

☆『ドロステの果てでぼくら』

とあるカフェの店長が2階の自室でくつろいでいると、突然モニターから話しかける声が。その声の主はほかならぬ店長自身で、彼は2分後の未来から語りかけてるというのだが…

いやー、この脚本には本当にうならされた。タイミングとチャンスさえあれば一昨年の『カメラを止めるな!』に匹敵するほどのブームになったと思うのですが、コロナ下であったのが不幸というほかありません。というわけでそのうち配信されたら多くの人にぜひ見てほしい一本です。ちゃんとアイデアの元ネタについて劇中で言及してるのにも好感が持てました。

 

☆『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』

7月にファースト3部作を制覇した後、折りよく4DXでリバイバルされたので観てきました。これも劇場では初観賞。これ、間に『Z』『ZZ』を挟まないほうがシャアとアムロ二人に焦点が絞られてすんなりつながる気がします。

二十年ウンぶりに見返して特に印象に残ったのはシャアの老獪な政治手腕とか、主要キャラたちの超あっさりした死にっぷりなど。特にこれで死亡したことにされてる主役二人ですが、突然ぴかっと光ってそのままエンディングになってしまうのであれじゃ何がどうなったんだかよくわかりません。

前の記事にも書きましたが、これはやっぱりファーストの後の「幾つかある未来のひとつ」として考えたいなあ。ちなみに一番感動したのは最後に流れ出したTMネットワーク主題歌「BEYOND THE TIME」でした。

 

☆『イップマン 完結』

香港製。ドニー・イェン氏がハマリ役を演じた人気シリーズ、今度こその完結編。愛妻を看取ったイップ師匠に残された最後の試練はドラ息子の更正。師匠は彼に広い世界を見せるべくアメリカへ留学先を探しに行きます。

世界中どこででもチャイナタウンをこしらえてしまうたくましき中国人。でもそれにはやっぱり色々な苦労があるんだなあ…ということがわかります。本当ならイップ師匠この映画の時点で70代なんですが、「異様に若作りだった」と考えて見過ごすことにします。

特にテンションが上がったのは序盤のブルース・リー大活躍のシーン。4部作どれも面白かったですけど、自分はやはり最初の2本がお気に入りです。

 

☆『2分の1の魔法』

春から公開を待たされていたピクサー最新作がようやくお目見え。妖精たちが魔法を忘れ、科学文明の元で暮らす世界の物語。『ロード・オブ・ザ・リング』の未来の話…とも見られなくもないですが、人間だけが登場しません(絶滅したのか?)

これの予告で「父さんは二度と生き返れない!」というセリフを聞く度、「いや… 普通はいっぺんだって生き返れねーだろ」とつっこんでました。が、本編を見るとだいぶ印象が変わります。「せっかく生き返ったのに24時間限定なうえ、下半身しかない」という実に面白絶望的な設定なんですね。そんなわけでリミットが来る前に上半身も蘇らせようとする妖精兄弟の奮闘が描かれます。

あんまり期待してなかったんですけど、それも手伝ってラストの意外な決着には大変感動いたしました。慣れない魔法を少しずつ使っていくうちにだんだん上手になっていく過程も面白かったです。

 

☆『悪人伝』

韓国製。いまをときめく筋肉スター、マ・ドンソクが、犬猿の仲の悪徳刑事と手を組んで、自分を襲ったサイコキラーをふん捕まえようとする話。

普通サイコキラーというのはか弱い女子供を狙うものですが、この映画では地球最強といってもいい男をしとめようとするあたりイカレっぷりが天元突破しています。刃物をがあれば何とかなると思ったのかな?

これまた大変面白い映画でしたが、なぜか覚えてることがあんまりありません。あ、終盤の二転三転ぶりはなかなか巧みな脚本でした。

 

☆『狂武蔵』

日本製。日本で有数のアクション俳優坂口拓氏が、宮本武蔵最大の死闘である「一乗寺下り松の決闘」を映画化。武蔵が100人以上の相手をほぼワンカットでバッタバッタと切りまくるのですが、観ている内に坂口さんも観客もどんどん疲弊していきます。えー… とりあえず坂口さんお疲れ様でした! 以上。

 

次は9月に観た映画と7月から続いていた「ノーランIMAX祭り」について適当に書きます。

 

 

|

« 2020年7月に観た映画を振り返る | Main | 2020年9月に観た映画を振り返る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2020年7月に観た映画を振り返る | Main | 2020年9月に観た映画を振り返る »