なぜか下野 魔夜峰央・武内英樹 『翔んで埼玉』
気がつけば2週間更新放置… その間にココログもリニューアルされて微妙に使いづらい感じになりました。再開第1回は魔夜峰央氏の問題コミックを映画化して思わぬヒットとなっている『翔んで埼玉』をご紹介します。
かつて関東では東京がいたずらに高められ、神奈川を除く地域…ことに埼玉が異常に蔑まれた時代があった。埼玉の民は通行手形無しでは東京へ入ることすら禁止されていた。そんな時代を終わらせるべく、抵抗組織「埼玉解放戦線」の一員麻実麗は支配階級の子女が通う都内の名門校・白鵬堂学院に正体を偽って入学する。容姿端麗で何をやらせても優秀な麗に学園のリーダー壇ノ浦百美は反発するが、やがて男同士でありながら互いに惹かれあうようになる。そんな二人をよそに東京と埼玉の対立は次第に激化していくのであった…
もうみなさんご存知でしょうけど、圧倒されるのは序盤から連発される絶え間ない埼玉dis。その虐げられぷりはまるで江戸時代武士から容赦なく年貢を取り立てられていた農民のようです。ほかにも「海を恋しがるあまりトンネルを掘って海水を引こうとした」とか「病気でもその辺の草でも食わせておけばなおる」なんてせりふもあり… 冒頭で魔夜先生自ら登場され「実在の地名とは関係ありません」と一応フォローされてましたが、どうにも無理があります。ちょっとしたことですぐSNSで炎上する今のご時世。この映画も確実に各方面…特に埼玉県民から激しいバッシングを受けるだろうと予想しておりました。ところが公開されてみると非難の声はほとんど見当たらず。日本全国で大ヒットとなり、特に売上を伸ばしているのが埼玉だというからわかりません。埼玉県民はMが多いのか…???炎上が回避された理由としては罵倒しつつもご当地への詳しいリサーチがあったり、さんざんバカにしああとに「でも本当は好き♪」みたいなツンデレアピールがあったからと考えますが、実のところよくわかりません。
そんな快進撃を続けていた本作品ですが、つい先日ヘイト的な発言で知られる某クリニックの院長とコラボしてしまったことでようやく?あちこちから顰蹙をかっております。この辺の一連の経緯、ネット上で何が大丈夫で、何がまずいのか、ひとつの参考例になってるのではないでしょうか。
話題を変えまして。自分も実は学生時代所沢市に2年ほど通っておりました。その実態を観察した身から言わせてもらいますと、伊豆の田舎から比べれば埼玉は十分開けていると思います。名産は少なくてもプロの野球チームもサッカーチームもありますし。近年訪れた大宮市も駅周辺はずいぶんパリッとおしゃれになっておりましたし。映画でも触れられてましたが最近の埼玉はだいぶ住みよい地域になっているらしく、ロケの際もそれらしいひなびた風景が見当たらなかったため主に栃木や茨城で撮影されたそうです。何事も先入観に囚われてはいけませんね。というか埼玉が突然きらびやかなスポットを浴びているのがうらやましい。関東でないから仕方ないのでしょうけど、地元静岡は今回完全にスルーされましたし。まあここは昔から何事にも影が薄いというか、通り過ぎられる土地柄ではあります。高速・鉄道で距離が長すぎるとイヤミを言われることはありますが。
この映画の予想外のフィーバーのせいか、お蔵入り仕掛けてたやはり魔夜先生原作の『パタリロ!』もようやく公開が決まりました。わたしは近くでかかったら観ようかな~くらいのスタンスです。
« ムエタイ地獄変 ビリー・ムーア ジャン=ステファーヌ・ソヴェール 『暁に祈れ』 | Main | ハードバイオレンスプリキュア 木城ゆきと/ロバート・ロドリゲス 『アリータ:バトル・エンジェル』 »
Comments
こんにちは。
ココログもトラックバック機能がなくなったんですね。Web2.0も遠くなりにけり。
>圧倒されるのは序盤から連発される絶え間ない埼玉dis。
いやいや、本作がヒット、特に埼玉で大ウケしているのは、ここで語られているのが埼玉disではなく、虐げられし埼玉の実態を明るみに出した真実の物語だからです。
埼玉県民は、よくぞ云ってくれた!と快哉を叫んでいることでしょう。
日本最大の都市、横浜市(その人口は370万人超。名古屋市の230万人、大阪市の270万人をはるかに超えます)や、映画・ドラマの舞台には欠かせない江ノ島、鎌倉を抱え、数々の歌謡曲で歌われた神奈川県や、東京ディズニーリゾートや新東京国際空港等があるのをいいことに東京の一部のような顔をしている千葉県に比べ、埼玉県は東京都の隣に位置しながらなーんにもない。群馬県ですら、多くの総理大臣を輩出したという特徴があるのに。
その悔しさが本作への動員に繋がっているのだと思います。
静岡はいいじゃありませんか。昔から清水の次郎長がいるし、『金色夜叉』もあるし、『ちびまる子ちゃん』や『熱海の捜査官』もあるし。なんてったって熱海や伊豆・伊東というリゾート地があるし。
埼玉県は、東京都民が群馬県の草津温泉や栃木県の鬼怒川温泉に行くときの通り道でしかなく、県内に著名なリゾート地がないのも残念なところですね。
Posted by: ナドレック | March 31, 2019 02:52 PM
>ナドレックさん
かなり熱く語っておられますが、まさかあなたも埼玉ですかw
とりあえず冒頭の歴史的に埼玉が「いいところを東京・神奈川にもっていかれてしまった」という説明には申し訳ないながら膝を打ちましたw
してみるとむしろこの映画に憤るべきはコウモリのような小ずるい存在として描かれている千葉の方かもしれませんね。しかしそちらからも取り立てて目立った抗議は聞かれず… 魔夜先生の人徳でしょうか
静岡県民としては埼玉は『キャプテン翼』の日向小次郎の出身地ということで勝手に好敵手のイメージを抱いたりもしてます
Posted by: SGA屋伍一 | April 01, 2019 10:45 PM