« 2015年、この映画がアレだ!! 幕内編 | Main | ロッキー・ザ・ネクスト ライアン・クーグラー 『クリード チャンプを継ぐ男』 »

January 05, 2016

黒人青年の主張 F・ゲイリー・グレイ 『ストレイト・アウタ・コンプトン』

Img_01俺はコンプトン生まれヒップホップ育ち 悪そなやつは大体友達… 2016年最初に取り上げる作品は、伝説のヒップホップグループN.W.Aの伝記映画。『ストレイト・アウタ・コンプトン』ご紹介します。

1986年、LAでも特に治安の悪いコンプトンに育ったイージー、ドレー、アイス・キューブたちは、どん詰まりの状況から抜け出そうとヒップホップグループ「N.W.A」を結成する。彼らのレコードは業界のベテラン、ジェリー・ヘラーの目に止まり、そのマネジメントで急速に全米No.1のグループへと成長する。しかしN.W.Aの過激な歌詞と契約の際の不公平は彼らに波乱をもたらしていく。

恥ずかしながらN.W.Aについてはほとんど知りませんでした。メンバーの一人アイス・キューブを『トリプルX ネクストレベル』『21ジャンプストリート』といったB級映画で見知っていた程度。それらの出演からは想像もつきませんでしたが、いやあ、アイス・キューブってすごい人だったんですねえ… なんつったって「世界を変えた」んですからねえ… ちなみにこの映画におけるキューブさんは、キューブさんのご子息が演じておられます。
観ていてすぐに思い出したのは一昨年のイーストウッド御大の作品『ジャージーボーイズ』。どの辺が似ていたかというと
・メンバーの育った町の治安が悪く、彼ら自身も犯罪に関わりがあった
・瞬く間に全米のスターへと駆け上がり、ホテルで乱交パーティーにふける
・でもそれだけサクセスしてるのに常に金の問題がつきまとってる
・そして金の問題で結局メンバーは分裂してしまう
いわゆる「大人気グループにありがちな展開」というものなのかもしれません。

一方『ジャージー・ボーイズ』と違うのは言うまでもありませんけど、その音楽ジャンル。フォーシーズンズが「ベイビー出ておいでよー」なんて甘ったるい曲を歌ってたのに対し、N.W.Aは「ファッキンポリス! 警官ブっころせ!」ですから(^_^; ラップもいろいろあるんでしょうけど、日本で一時流れていた「だよねー」とか「両親に感謝」なんてのと比べるとあまりの違いに茫然とします。ただそんな過激の歌詞の中に「ここにこのE様が主張する」なんて文句があるとプッと吹き出しちゃったりもして。

あともう一点異なっていたのは、『ジャージー~』では若者たちを見守る頼もしい大人がいたのに対し、こちらの大人は若者たちを金の成る木とみなして食い物にしようとすること。ジェリーなどはポール・ジアマッティが演じてるせいもあって最初は普通にいい人にしか見えなかったのですが… ただ彼もそんなに羽振りのいい暮らしをしてるようではなかったので、あるいは資金配分がまずかっただけなのかも。

映画はN.W.Aの軌跡を追うとともに、80~90年代の差別問題もさりげなく映し出します。そういえばこのころロス暴動なんてのもありましたよね… リンカーンやキング牧師の映画を観ると「これで黒人は平等になった!」というムードで終わりますが、現代にいたっても根本的には解決できてないわけで… あ、正月早々暗い気分になってしまった… まあ決して明るい映画ではありませんが、イージーたちの破天荒なエネルギーに元気をもらえることも確かです。

12027772_917243525022361_8260935230『ストレイト・アウタ・コンプトン』は全米ではヒットをかっとばしましたが、日本ではなじみのない題材ゆえか小規模で細々と公開中(^_^; ラップに興味あるなしにかかわらず、活気ある青春ドラマが好きな人にお勧めです。

|

« 2015年、この映画がアレだ!! 幕内編 | Main | ロッキー・ザ・ネクスト ライアン・クーグラー 『クリード チャンプを継ぐ男』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70832/63009630

Listed below are links to weblogs that reference 黒人青年の主張 F・ゲイリー・グレイ 『ストレイト・アウタ・コンプトン』:

» ストレイト・アウタ・コンプトン [あーうぃ だにぇっと]
ストレイト・アウタ・コンプトン@スペースFS汐留 [Read More]

Tracked on January 21, 2016 at 03:53 PM

« 2015年、この映画がアレだ!! 幕内編 | Main | ロッキー・ザ・ネクスト ライアン・クーグラー 『クリード チャンプを継ぐ男』 »