観殺仕事人 ダン・ギルロイ 『ナイトクローラー』
この映画の話を初めて聞いたのが、アカデミー候補が噂され出す去年のいまごろだったかなあ。そんで日本で公開されたのが今年の夏くらい。そんで今月になってこちらに流れてきて、先週ようやく観られたわけです。ヤクザなジャーナリストの異常心理を描く『ナイトクローラー』、ご紹介します。
せこい盗みで生計を立てていた青年ルイスは、ある晩事故現場で衝撃映像を狙うフリーのカメラマンの姿を見て、自分もやってみようと思い立つ。なんとか撮れた最初の映像がそれなりの値でTV局に売れ、ルイスは調子に乗る。そんな風に夜通しスクープ映像を追いかけているうちに、やがてルイスはジャーナリストに許されている境界から逸脱するようになり…
イケメン俳優には2通りいると思います。イケメンしかできないイケメンと、キモメンも演じられるイケメン。で、この映画の主演のジェイク・ギレンホールはギョロッとした目つきが異様な迫力を帯びていて、キモメンを演じさせてもなかなか様になるアクターであります。キモメン系での代表作はデビッド・フィンチャーの『ゾディアック』でしょうか。
彼の演じるルイスという青年は、最初見ていてイライラさせられます。「おれはこんなにすごいんだぜ~」ということを行く先々で会う人たちに語るのですが、どう見ても勘違い野郎の口だけ君にしか思えない。かつて調子に乗った勘違い君な人には「あったあった、あんなころ」と懐かしさといたたまれなさを感じさせる若者です。決してわたしのことではありますんよ?
しかしまあそれでも彼が次第に仕事をこなせるようになってくると、ストーリーテーリングの巧みさも手伝って応援してあげたくなってきます。ただそれもつかの間。衝撃映像を撮るためにどんどんモラルを踏み越えていくルイスに、多くの観客はどんびきすることでしょう。けれども彼が理想とする「刺激的な映像」をわたしたちも心の中では「見たい」と願っていることに気づきます。そして口だけ君が真のカリスマへと変貌を遂げたとき、複雑な思いと爽快感がごたまぜになって胸を満たしたのでした。これがスポーツとか何かの芸事だったらもっと素直に感動できたんでしょうけどね… 感動といえばルイスがえぐい行動に出るときになぜだかきまってさわやかな劇伴が流れるのが不思議でありました(^_^;
ルイスが異常なまでの執念で衝撃映像を追う理由はなんでしょう。金銭欲や出世欲も確かにあるでしょう。でもそれ以上に死を観察することや演出することに麻薬のような快感を覚えてしまった…ということが最大の動機であると思います。陰気で孤独な青年、背景がほとんど夜であること、犯罪や死への異常な心理… こういった要素は時と場所を越えて江戸川乱歩のインモラルな世界を思い出させます。うしろめたさを覚えつつも、同時にゾクゾクワクワクした感覚がわきあがってくるあのフィーリングです。
『ナイトクローラー』はまだ数館上映予定が残ってるところもありますが、来年2月にはもうDVDが出るようです。そしてそろそろまたアカデミー候補の予想が上がってくるころですねー
Comments
これ、本当に面白い映画でしたよね!
ベスト10には入れないけれど、後から考えてもあれは素晴らしかったナーとつくづく考えてしまいました。
SGAやんも調子に乗っていた時代があるんですか?
私もちょっとだけ…乗ってました。
Posted by: とらねこ | December 24, 2015 05:15 PM
>とらねこさん
年末駆け込みでしたが見られてよかったです!
調子にのってたとき、ありますよね(笑) でもそのまま調子に乗り続けてガンガン行けば、いつか勘違いが本物になったのかな…なんてこの映画を観て思いましたw
Posted by: SGA屋伍一 | December 25, 2015 09:44 PM
わたしも12月になってからやっと観れました。
これは何がなんでも劇場で観たかったので・・・・
遅ればせながら上映してくれる劇場があってよかったです。
>イケメンしかできないイケメンと、キモメンも演じられるイケメン。
そうですね~ わたしはジェイクのファンですが
彼のことをイケメンと思ったことは実はあまりなくて・・・・
斜め前から見た顔限定でイケメンかな・・・・
目と目の間,狭すぎますよね。
もともとクセのあるお顔だとは思っていましたが(好きですけど)
根暗な役や暗い役は演じたことがある彼も
この作品ほどの悪役は初めての挑戦かもしれませんね。
ナイトクローラーの生態などとっても新鮮で
刺激的な素晴らしい作品だと思いました。
Posted by: なな | December 27, 2015 03:44 PM
>ななさん
こんばんは~ クリスマスはやっぱり忙しかったですか?
『ブロークバック・マウンテン』を愛してるななさんの目にジェイクをキモメンよばわりしてる記事がふれてしまい、戦々恐々としております(^_^; 見逃してやってください…
前にも申しましたが『プリンス・オブ・ペルシャ』の時の彼はかっこよかったと思いますよ~
その気になればスターの座に胡坐をかいていられるのに、こういうむずかしい役に果敢に挑んでいるところは大したものだと思います。『エベレスト』は見逃しちゃいましたが、これからの活躍にも期待大ですね
Posted by: SGA屋伍一 | December 28, 2015 10:30 PM
こんにちは。TBのお返しをありがとうございました。
誰もが狂っている作品だと思いました。
とりあえず、「ジェイク・ギレンホールが出る作品にハズレ無し」の私の感覚が又復活した作品でした(一時その確信は揺らいでおりましたので)。
Posted by: ここなつ | January 20, 2016 07:07 PM
>ここなつさん
こちらこそありがとうございます。本文にも書きましたが、久々のくるってるキモメンぶりは『ゾディアック』のころを思い出しましたw
個人的には『プリンス・オブ・ペルシャ』のかっこいい王子様のジェイク君もけっこうよかったと思ってます!
Posted by: SGA屋伍一 | January 25, 2016 09:11 PM