« 2013年 この映画がアレだ! 幕下編 | Main | なんてったってマタドール パブロ・ベルヘル 『ブランカニエベス』 »

December 31, 2013

2013年 この映画がアレだ!! 幕内編

さて… それではひっそりとまとめますかね。本年度の映画ベスト30弱(ハンパだ)。
その前に自主映画+リバイバル部門賞から
Img00473☆自主映画部門くらげミタイな猫
四月某日に京橋はルクスギャラリーで行われたイベント。片岡翔監督の短編上映と中田真由美さんのライブが交互に行われるという面白い形式でした。片岡監督は来年『1/11』という作品で商業監督デビューを飾るということで、ますます羽ばたいていってほしいものです。
自主系の上映会では他にショートショートフィルムフェスティバル&アジア2013 の1プログラムを観ました。
☆リバイバル部門
ミトン+こねこのミーシャ
チェブラーシカで知られるロマン・カチャーノフの特集上映。まだやってます。観てください!
再上映では他に「Best of チェコアニメ映画祭」の2プログラムと、『ボーイ・ミーツ・ガール』『汚れた血』を観ました。

ではベスト29。ぶっとばしていきますか。
Stid2_3第29位 『キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-』 今年の主題歌賞!
第28位 『42 世界を変えた男』 野球をやるんなら、こういう具合にしやさんせ!
第27位 『オブリビオン』 忘れちゃったのよ~(らららーら)
第26位 『スタートレック:イントゥ・ダークネス』 カークの逆襲!
第25位 『Ted』 ふらっしゅ! あんあ~!
第24位 『LOOPER/ルーパー』 かつらでもない! 植毛でもない!
Pcdn1第23位 『真夏の方程式』 あーーーー 夏休み!
第22位 『華麗なるギャッビー』 スパイダーマン×バズラーマン!
第21位 『コン・ティキ』 人生もヨットも風まかせ!
第20位 『パリ猫、ディノの夜』 暗黒街猫歩き!
第19位 『エリジウム』 エビの次は未来の『カニ工船』!
第18位 『風立ちぬ』 今は冬だけど秋!
Nootk1_2第17位 『クラウドアトラス』 坊や良い子だネンネしな! 今も昔も変わりなく!
第16位 『ジャッジ・ドレッド』 じゃあその執行、いつやるんですか? い(略)
第15位 『ゼロ・グラビティ』 タフな女にはエアロックが良く似合う!
第14位 『サウンド・オブ・ノイズ』 すべての音痴のための映画!
第13位 『ワールド・ウォーZ』 ペプシ激ウマ!
第12位 『きっと、うまくいく』 それはどうかな!
第11位 『脳男』 我思うゆえに悪あり!

ではいよいよベスト10の発表です。
42第10位 『インポッシブル』 本年度「本当にあったすごい話」大賞
生きてもし あえたら すてきなことね
第9位 『ブルー 初めての空へ』 本年度メガネっこ大賞
DVD発売から一年以上経ってのスクリーン公開おめでとうございました。
第8位 『アイアンマン3』本年度アメコミ映画大賞
不満点もありますが、お空でお手手つないでのシーンとアイアン大集合のシーンがすばらしかった
Django1_2第7位 『人生、ブラボー!』
本年度カナダ映画大賞(というか他に見てない)
ハリウッド版リメイクはこけちゃったそうですが、ま、オリジナルがありゃいいんじゃないですかね…
第6位 『ジャンゴ 繋がれざる者』 アカデミー作品賞候補にあがった中では、個人的にこれが一番ツボにはまったで賞
歯医者のシュルツさんのスピンオフ作ってほしいな… タイトルは 『シュルツ 敗れざるハイ者』で
第5位 『怪盗グルーのミニオン危機一発』
本年度CGアニメーション大賞
ミニオンにまた会えた! そのことだけで狂喜乱舞でございました
Photo第4位 『パラノーマン ブライス・ホローの謎』
本年度人形アニメーション大賞
一度完全に諦めてたのにスクリーンで観られた! そのことだけで感謝感激雨あられでした
第3位 『はじまりのみち』
本年度一般邦画大賞
実写もすばらしい出来だった原恵一監督。でも… できたらアニメに帰ってきてね?
第2位 『パシフィック・リム』
今世紀ロボット映画大賞
わたくし二度見てるのにロケットパンチがどうやって腕に戻ったか把握できてなかったんですが、先日DVDで観て実は腕から分離してなくてジェット噴射で勢いをつけているだけ、ということを理解しました。あれは翻訳詐欺ではないでしょうか

そして栄えある第1位は
Mms2『魔法少女まどか☆マギカ』 
「前編」「後編」「新編」三本合わせてグランプリといたします。反則技です。
前編・後編は正確には昨年公開の映画かもしれませんが、こちとら地方なんだよ! 公開遅れたんだよ! ということで。あと新編は別になくてもよかったんじゃ… という気もするのですが、少女アニメが苦手なわたしをネジ伏せたその物語力を評価して。そして純粋に2013年もっとも感動した「映画」だったので。

あと10周年ということで、これまでの1位を取った映画をあげておきます。
2004年 CASSHERN
2005年 魁!! クロマティ高校 THE MOVIE
2006年 ドラえもん のび太の恐竜2006
2007年 アポカリプト
2008年 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
2009年 天元突破グレンラガン 螺巌篇
2010年 カラフル 機動戦士ガンダム00
2011年 メアリー&マックス
2012年 アヴェンジャーズ ヱヴァンゲリヲンQ

来年もまたやれるかしら…(それ、毎年言ってるよな)
それではみなさん、よいお年を~

|

« 2013年 この映画がアレだ! 幕下編 | Main | なんてったってマタドール パブロ・ベルヘル 『ブランカニエベス』 »

Comments

駆け込み間に合った〜

ご無沙汰していましたが、マンデラ大統領の死去のニュースのときは、しきりにごいちを思い出していました。
われらが、アミンでなく、マンデラ氏!

イラストの腕上がったね(^o^)

良いお年をお迎えください*\(^o^)/*

Posted by: hino | December 31, 2013 at 08:42 PM

>hinoさん

おおお~ お久しぶり! その後お変わりないでしょうか!
昨年は何かとばたばたしておりましたが、hinoさんどうしてらっしゃるかなと折に触れ思っておりました

>マンデラ大統領の死去のニュースのときは、しきりにごいちを思い出していました。

coldsweats01
なんにせよ思い出していただいてありがとうございます(笑)
正月はやんちゃなめいごが来るのでにぎやかなことになりそうです
hinoさんご一家も良いお年を!

Posted by: SGA屋伍一 | January 01, 2014 at 09:58 PM

あけおめことよろでっすhappy02
ベスト幕内編を見ているとそうでもないんですが、案外幕下編を見ていると「エッ!私の好きなそれを君、そんな低く見ているのープギャー」というのが多かったりしますね…
ベスト10の中だと、ミニオンとパラノーマンは、見よう見ようと思いつつ、ついついスルーしちゃってたのが残念でした。
あと、『ブルー 初めての空へ』はかえるさんも言ってたやつですね!君もそんなに気に入ったのかーふーん。DVDで観てみようかな。
『サウンド・オブ・ノイズ』も見ようと思いつつスルー系。え、これって音痴の映画だったんだ!まさにSGAやんのための映画じゃん。これも観てみますね(にっこり

あとねー、内緒だけどちょこっとだけ。
『インポッシブル』ともう一つ、私のワーストに入ります!きゃー逃げろ(ぴゅー

Posted by: とらねこ | January 01, 2014 at 11:48 PM

あけましておめでとうございます。
昨年はTwitterでは数々のご無礼申し訳ありませんでした。
今年も懲りずに絡んでやってくださいね。

2013年幕内編・幕下編とお疲れ様でした。
1位はわかんないけど、『パシフィック・リム』はやはりね。
ロケットパンチの訳は違いますよね~ちゃんと確認する伍一さんさすがだ(笑)

というわけで(どういうわけ?)今年もよろしくお願いいたします。

Posted by: yukarin | January 02, 2014 at 02:17 PM

>とらねこどん

こちらこそ今年もよろしくっすー

>「エッ!私の好きなそれを君、そんな低く見ているのープギャー」というのが多かったりしますね…

そっちも読んでくれてありがとう(笑) いや、低く見てるというか大人の渋い味付けの料理よりファーストフードの方が舌になじむというだけのことさ。ていうかそいつはお互い様だよな! ふんがー!

『ブルー』はDVD持ってるから今度貸してあげてもいいです。これはたぶん珍しく双方の評価が一致する?と思う

Posted by: SGA屋伍一 | January 02, 2014 at 03:11 PM

>yukarinさん

こちらこそ昨年もいろいろ絡んでくれてありがとう
今年も遠慮なく突っ込み・ダメだしお待ちしてますcoldsweats01
やっぱりロケットパンチはロケットのようにビューンとすっ飛んでいかなくちゃダメだよね! マジンガー世代としては! その辺は続編(あれば)に期待いたしましょう

では2014年もよろしくね~

Posted by: SGA屋伍一 | January 02, 2014 at 03:15 PM

SGAさんこんばんわ♪コメント有難うございました♪そして明けましておめでとうございます♪

SGAさんのベストは自主作品も加わってる時もあれば、上位が予想外な作品になる時もあるので相変わらず意表を突かれますね。そして今回もまた他のブロガー様がやらないベストを平然とやってのける!そこにシビれる憧れるぅーっ!!

・・・まあでも、年間ベストが個人個人でまちまちなのは当たり前なのですが、それでも今回の1位が新編まどかとなると、やはり昨年観れなかったのが非常に悔やまれますね。一昨年は地元でも公開したのになんで去年は公開しないのか・・とボヤいてたものですw
けど新編はともかく、少なくとも前後編を観賞して自分もかなり感動させてもらったアニメなので、1位も納得できます^^今年も出来ればまどかに次ぐような良作アニメが劇場に来ればいいんですけどね?虚淵さん繋がりで言えば、水島精二監督とタッグを組む『楽園追放』というアニメが結構気になる2014年でございます♪

Posted by: メビウス | January 02, 2014 at 07:20 PM

あけましておめでとうございます。

SGAさん10周年なんですね~ そちらもおめでとうございます。
これからもずっと続けてほしいなぁ~
しかし最近めっきり記事が被らず・・・と思っていたらやっぱり幕内編の作品も
わたしが観てないやつばっかりではあります・・・・
あ,「ジャンゴ~」はDVDで観たんですよ。
でも,レオとクリストフ・ヴァルツさんが好きで観たので
中盤にこの二人がバタバタと同時に死んじゃったら
そこでもう観るのをやめちゃったんですよね…・惜しいことしました。
加齢のせいかこらえ性がなくなって,続けて長い作品が観れなくなったのもあるのかも・・・哀しい。

でも今年もなんとかブログは続けていこうと決心しておりますので
これに懲りずにおつきあいくださいね!


Posted by: なな | January 02, 2014 at 07:47 PM

>メビウスさん

どもども。本年もよろしくお願いしマッシュ!
他の人がやらないというか、どうしてもわたしの場合マニアッ~クなアニメ~ションが上位に来てしまう場合が多いんですよね。まっとうな映画ファンからは黙殺されてるようなジャンルw 意識してそうしてるわけではなく、本当に年間でもっとも感動した作品がそれだった、ってだけのことなんですけど

あと上にも書いたけど「新編」は別になくとも全く支障のない作品です。ただ自分としては2013年年明けに前後編を観てからずっと楽しみにしてたので含めないわけにはいきませんでした。まさに「まどかイヤー」でしたね(恥ずかしいな!)

水島監督の新作の情報は初めて知りました。できればロボを出して欲しい!(笑)

Posted by: SGA屋伍一 | January 02, 2014 at 10:48 PM

>ななさん

お祝いのお言葉ありがとうございますhappy01
なんだかんだ言ってこっちは上映環境に恵まれてるほうかもしれませんね。上位十本のうち半分は公開規模の小さい作品でしたし。『インポッシブル』や『ブルー』などは東京まで遠征して観てきました(^^;
『ジャンゴ』、途中でやめちゃったですか… でもななさんの気持ちもわかる気がします。あの映画って主役のジャンゴよりレオとヴァルツさんのキャラの方がよほど強烈でしたからね。あんなにあっさり…はもったいなかった
ただそのあと情無用のジャンゴがさらっと相棒を悼むシーンがありまして、ここはわたしじーんと来ました

わたしもなんとかできるとこまで続けて行こうと思ってます。本年もよろしくお願いします~!

Posted by: SGA屋伍一 | January 02, 2014 at 10:58 PM

伍一くん☆
あけましておめでとう~!
ようやく私のお正月がきました。パパンの実家で嫁業をしておりましたので。

幕下は私も、あれーこんなとこに私のお気に入りあるー・・・なんてのも。
でもベスト10を見ると伍一くんらしさが出ているなぁーなんて。
パシフィックリムってもうDVDになっているの???
見逃しちゃったから、いそいで見よう!

今年もよろしくね。

Posted by: ノルウェーまだ~む | January 04, 2014 at 04:21 PM

あけましておめでとうございます。
あんまり誰も言わないけど、2013年は「舟を編む」のトラさんからパリ猫から上野樹里まで猫派映画が非常に多かった年だと思います。
今年も沢山のかわいい猫にスクリーンで会えますように。
またまたよろしくお願いします。

Posted by: ノラネコ | January 04, 2014 at 07:58 PM

あけましておめでとうございます。
昨年はTwitterでお世話になりました。。
今年も絡んでやってください(笑)

まだまだみれてない映画おおいな~って思いました。
DVDでチェックしますね♪

本年もよろしくお願いいたします。

Posted by: Nakaji | January 05, 2014 at 07:58 PM

>ノルウェーまだ~むさん

こんばんはー
新年入って更新途絶えてたのでちょっと心配しておりましたよ。だんなさんのご実家で良妻賢母にいそしんでおられたのですね
まあわたしのベストは全体的にアニメよりですね(笑) 『はじまりのみち』もアニメ監督の原恵一氏の作品じゃなきゃ観なかっただろうし
パシリムは映画館で観て欲しかった… せめてDVDでごらんくだされ
本年もよろしく!

Posted by: SGA屋伍一 | January 05, 2014 at 09:38 PM

>ノラネコさん

昨年もいろいろ楽しい思いさせていただいてまことにありがとうございました
猫イヤーか… わたしはパリ猫しか観てないな~ 今年は『魔女の宅急便』で実写版ジジが活躍するんでしょうけどどうなりますことやら そうそう、リバイバルでしたが『こねこのミーシャ』はかわいらしさ抜群でした
本年もよろしくお願いします!

Posted by: SGA屋伍一 | January 05, 2014 at 09:42 PM

>Nakajiさん

おお、北陸からコメントありがとうございます!
こちらこそ昨年はツイッターでお世話になりました
こちらもなかなか映画館では観られない作品が多くて。地方の悲しいところですよね。是が非でも観たいものは東京まで行ってみてるんですが、忙しいときはなかなかそうもいかず… 韓国映画はそちらの方が充実してるんじゃないかな
ひきつづきよろしくお願いします!

Posted by: SGA屋伍一 | January 05, 2014 at 09:46 PM

ごいちー
暮れに宣言してはいましたけど、およそ180度違うベストですよね~(いつもでのことですがw)
私そもそもアニメ観ないし怪獣系スルーなんでねえ。

ブランカニエベスはもやっとボールでしたかあ。
まあそうですね。後味よくはないだろうし。ただ私はその後味の悪さに惚れたのでした(笑)

ということで今年もよろしくです。

Posted by: rose_chocolat | January 05, 2014 at 11:36 PM

随分と遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます!

いつもながら、個性的なベスト10で楽しいですねー。
特にイチオシというか絶賛されていた『魔法少女まどか☆マギカ』 は
ちょっと気になりますけど・・・
いつかDVDで見てみようかな〜。

最近かなり筆無精が悪化してしまい、コメントできずに
すみません。
懲りずに、今年もおつきあいくださいませ!

Posted by: ルナ | January 06, 2014 at 01:04 AM

>rose_chocolatさん

どもー
そうですね。正直アート系のファンの方にはTBがためらわれるベストです(笑) まあでも自分はまるで嗜好の違う人の感想とか読むの好きですね。
怪獣系スルーですか(笑) でも来年のゴジラくらいはどうですか… ダメですか…
『ブランカニエベス』はいろいろと徹底した作品でしたねえ。その辺は見事だったと思います

それではどうぞ来年もよろしく~

Posted by: SGA屋伍一 | January 06, 2014 at 09:38 PM

>ルナさん

さっそく返信ありがとうございます! 昨年もコメントいろいろありがとうございました
ルナさんはたぶん『まどかマギカ』ツボにはまると思うのですよ。総集編二部作は全部で5時間くらいなのでそんなに観るの大変ではない…はず
わたしも環境が変わってブログ更新は正直青息吐息なのですが、できるかぎりがんばっていきたいと思います
そんなわけで本年もどうぞよろしく!

Posted by: SGA屋伍一 | January 06, 2014 at 09:42 PM

新年おめでとうございます。自民党の安倍でございます。選挙の際はたいへんお世話になりました。

四月の消費増税でアベノミクスが失速したそのときはぜひ、スガノミクスをひとつ、よろしくお願いします。じゃ。またね。

Posted by: 安倍晋三。。。 | January 07, 2014 at 09:34 PM

>安倍晋三。。。さん

公務お疲れ様です。。。 とねぎらいたいところですが、例の秘密保護法可決、あれはいくらなんでも拙速にすぎたのではないでしょうか。。。
正直を申せばアベノミクスというものがいまだによくわかりません。アガリクスかアノマロカリスの派生形のようなものでしょうか
とりあえず本年もよろしくお願いします。み~ん。。。

Posted by: SGA屋伍一 | January 07, 2014 at 10:53 PM

あけまして、しめましょう。
…と、小学生みたいなこと言っても許してくれるでしょう。
さっきTBしましたが、キャッチしてもらったんでしょうか。どうもココログ師とは関係が良くないので。

第10位が同じ! 「パシリム」が上位! このくらいですか、我が家と似ているのは。

今年もよろれいほでお願いします。

Posted by: ボー | January 11, 2014 at 10:44 PM

ブロガーのベスト10できました。皆さんのおかげで、10回を迎えることができ。気力が続く限り、いつまでもやってるつもりなので、これからもよろしくお願いします~。

Posted by: aq99 | January 12, 2014 at 06:50 PM

>ボーさん

こんばんは! シメないでください! 暴力反対!
ボーさんところはずっとTBが入らなかったんですが、最近なぜか入るようになりましたね。そちらのはもちろんキャッチしてます

わたしはあまり女優に着目してないからな~ でもナオミ・ワッツの泥まみれの熱演と菊地凛子のフト眉は強く印象に残ってます!

Posted by: SGA屋伍一 | January 12, 2014 at 09:03 PM

>aq99さん

今年も集計お疲れ様です。わたしも今年本当にどうなるかよくわからんのですが(^^; 続いてたら来年もどうぞよろしく!

Posted by: SGA屋伍一 | January 12, 2014 at 09:09 PM

コメント書き込むのがおひさしぶりすぎてどきどきします。。。
10周年おめでとうございます!!

Twitterでちらと見てたけど、まどマギが1位!
過去の1位でも、アニメ率高いですね!
私とかぶってるのは、まどマギ、パシリム、ジャンゴか。

SGAさんのベスト上位は観てないのたくさんあります。
インポッシブルとはじまりのみちは観たかったけどスルーしちゃったやつだから
近日中に観たいです。
きっとうまくいく、は今うちにDVDがある。

今年もなかなか更新しないかもですが、よろしくお願いしますー

Posted by: kenko | January 26, 2014 at 09:55 PM

>kenkoさん

久しぶりに来てくださってSGA屋感激です! そしてありがとうございます!
いろんなベスト見てきましたけど、さすがにまどマギ一位って人あまりませんね(^^; 作家の山本弘先生くらい
ついついマニアックなアニメを一位に選んでしまう傾向がありますね…
インポッシブル、はじまりのみち、きっとうまくいく…と意識してないのだけど感動系のお話も多く入ってしまいました。実は人生ブラボー!もこの系統

>今年もなかなか更新しないかもですが、よろしくお願いしますー

どうぞマイペースで続けていってください。こちらこそよろしく!

Posted by: SGA屋伍一 | January 29, 2014 at 10:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70832/58855605

Listed below are links to weblogs that reference 2013年 この映画がアレだ!! 幕内編:

» 「2013年ベスト・ワーストな作品、ランキングは無理なんじゃ?と思ったけど頑張ったスペシャル」 [★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★]
今年も残すところあと僅かです。あっという間の一年となりましたが、最近は恒例(個人的)になってしまったんでベスト・ワースト作品を選んでみました。今年はコレだ!!!という作品がヒジョーに少なく中途半端なランキングとなりました。とりあえずコレだ!!という作品のみ...... [Read More]

Tracked on January 02, 2014 at 02:17 PM

» 2013年ありがとう!マイベストシネマ [虎猫の気まぐれシネマ日記]
もうあと少しで新しい年を迎えます。しかし・・・・すっかり更新をさぼってしまった2013年。 この年はなんといっても,仕事が殺人的に忙しく,持ち帰り残業でDVDがあまり観れませんでした。そのわりに,昨年に比べると,休日などはまとめて新作映画も観ることもできたかも。この1年,劇場で観た新作映画やDVDが... [Read More]

Tracked on January 02, 2014 at 07:48 PM

» 2013年ベスト10&ワースト10&more...(今年から短評付き) [銀幕大帝α]
【閲覧注意】銀幕大帝αより新年のお年玉【2014年謹賀新年】 動画を再生する際には自己責任の上でお願いします。 心臓の悪い方は絶対に再生しないで下さい 因みにタイヤのCMです。 2013年銀幕大帝αベスト10 (1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DV...... [Read More]

Tracked on January 03, 2014 at 02:36 PM

» 2013 unforgettable movies [ノラネコの呑んで観るシネマ]
内も外もきな臭さが漂った2013年。 各国の政治の季節も一段落し、間もなく希望と不安が半分ずつの2014年がやってくる。 今年の日本映画を一言で表すなら、「イヤー・オブ・ジブリ」という事になるだろう。 映画史に残る「となりのトトロ」と「火垂るの墓」の公開からちょうど四半世紀の節目の年に、宮崎駿と高畑勲は共に圧倒的なクオリティで自身の最高傑作を作り上げ、アニメーション映画の世界に地殻変動...... [Read More]

Tracked on January 04, 2014 at 07:23 PM

» 2013年の映画ベストテン and more. [Akira's VOICE]
ベスト&ワースト,他いろいろ! [Read More]

Tracked on January 05, 2014 at 10:36 AM

» 2013年ベストシネマ15(邦画編) [京の昼寝〜♪]
2013年ベストシネマ15(邦画編)      昨年は年間125本(邦画66本、洋画59本)の映画を劇場で鑑賞しました   邦画では、うち『真夏の方程式』と『風立ちぬ』は2回観ましたので、   邦画は64タイトルですね。 で、2年連続で100本超でした...... [Read More]

Tracked on January 05, 2014 at 04:09 PM

» 2013年ベストシネマ15(洋画編) [京の昼寝〜♪]
2013年ベストシネマ15(洋画編)    洋画は59本鑑賞したのですが、うち『テッド』・『モンスターズ・ユニバーシティ』は   字幕版・吹替版の両方観ました。 そして『グランド・イリュージン』は2回観ましたので   56タイトルですね。 前半戦はと...... [Read More]

Tracked on January 05, 2014 at 04:10 PM

» 2013年Nakajiの映画ランキング [C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜]
今年もいよいよ終わりですね〜!! 今年は早めに記事も書き終えたので、ランキングにかかってみました。 2013年は年間109本です。その中でパスポートは21本になります。 いやーーーもうちょっと見たかなって思ったけど少なかったな。。。 今年はなんか追い込み...... [Read More]

Tracked on January 05, 2014 at 08:02 PM

» 2013年my映画ランキング [Nice One!! @goo]
映画祭・特集上映・日本未公開部門編ランキングに引き続いて、こちらが一般公開編のランキングです。 個人ランキングのTB、集計用はこちらを使って下さい。 対象となる本数ですが、 2013年劇場公開観賞 238本 です。単純に今年劇場(試写会含む)で観賞した本数のう...... [Read More]

Tracked on January 05, 2014 at 11:26 PM

» 2013年ルナのベストシネマ [ルナのシネマ缶]
今年も、一応恒例のルナのベストシネマを選んでみました。 劇場で観た(試写会も含め)56作品とDVD鑑賞の28作品の中から、 (例年に比べると、今年は特に少ないです・・・) 2013年に上映されたもののみで選びました。 (あくまでも私の好きだった映画なので、 一般的なおすすめ映画というものではありません。 その辺は、ご了承くださいませ。) 順位ではなくいつものように部門別で、10作品選んでいます。 (優柔不断なので、順位なんて選べないのよ〜〜〜) 鑑定士と顔のない依頼人 ... [Read More]

Tracked on January 06, 2014 at 01:08 AM

» 今年のベスト1・・・映画編 [あーうぃ だにぇっと]
大晦日になってないけど今年も映画鑑賞の総括を試みることにした。 [Read More]

Tracked on January 06, 2014 at 05:55 AM

» 2013年の映画ランキング [単館系]
2013年に見た映画は141本。 そのうち何本かはブログにアップ出来ていない。 2012年まではできるだけアップしていたんだけどなぁ。 昨年と同じ書き方で印象に残ったもの(いい意味はもちろん、悪いのも含む) ★は短編。 Googleドキュメント表計算形式はこちらから 1月 ももいろそらを テッド さよならドビュッシー 2月 さまよう獣 公式に私の名...... [Read More]

Tracked on January 08, 2014 at 11:35 PM

» 2013☆ベスト&ワースト映画 /2013 BESTWORST MOVIE☆ [我想一個人映画美的女人blog]
ランキングクリックしてね larr;please click 今年で16年目 独断と完全なる好みでmigが選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、 面白かったもの、好きというのを重視  対象となるのは ...... [Read More]

Tracked on January 11, 2014 at 12:04 AM

» 2013年・映画・好きな順・ベスト44 [或る日の出来事]
2013年に観賞した新作映画の、個人的に好きな順の順位発表! [Read More]

Tracked on January 11, 2014 at 10:35 PM

» 2013年 ブロガーが選んだ映画ベスト10 [『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画日記]
ブロガーのベスト10を集計し続けて早10年。 (過去のベスト10 2012年、2011年、2010年、2009年、2008年、2007年、2006年、2005年、2004年) 去年宣言したとおり10回目なんで100ブログを調べましたよ〜。 得点の付け方は、1位10点、2位9点…9位2点、10位1点。 邦画...... [Read More]

Tracked on January 12, 2014 at 06:52 PM

» 第18回(2013年)日本インターネット映画大賞 [こんな映画見ました〜]
今年もインターネット映画大賞のサイトに投稿させて頂きます。見た本数は毎年減っていきますが、私の見た映画で心に残った作品をリストアップさせていただきます。この記事を書くことで、自分の一年間の鑑賞を振り返ることが出来ることが有難いと思っておりま...... [Read More]

Tracked on January 16, 2014 at 02:59 PM

» 2013年映画ベストテン発表! [soramove]
2013年映画ベストテン発表! >新年、あけましておめでとうございます。 嬉しいことが沢山ありますように! 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← さて2013年のベストテンです。 劇場で見た映画は97本、 年の後半はリフォームや引越し準備で 映画を見に行く機会が激減、 今年はどのくらい映画が見れるのか。 ①「ベルリンファイル」 予備... [Read More]

Tracked on January 18, 2014 at 10:54 PM

» 2013年劇場公開映画ベスト [C note]
おひさしぶりでございます・・・やる気にムラがありすぎるkenkoです。 月ごとに [Read More]

Tracked on January 26, 2014 at 09:55 PM

« 2013年 この映画がアレだ! 幕下編 | Main | なんてったってマタドール パブロ・ベルヘル 『ブランカニエベス』 »