« 魔女っ子失楽園 新房昭之 『魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語』 | Main | 世界が終わるまでは中心で愛を叫ぶ 堤幸彦 『SPEC ~結~ 漸の篇』 »

November 29, 2013

ジュリアスに傷心 赤根和樹 『コードギアス 亡国のアキト 第2章 引き裂かれた翼竜』

Cgba2キャンドル! ライトが! ガラスのギアスには・じ・け・て に~じむ~
コードギアス再開の烽火になった一作目からはや一年(…)。待望の第二章がようやく公開されました。…が、さすがにもう全部終了しただろうな… とりあえずあらすじと感想書きます。一作目のレビューはコチラ

無謀な作戦がたたって人員のほとんどを失ってしまったW-ZERO部隊。それでもEU政府は主力部隊を温存する盾として次なる作戦への参加を要請する。隊長のレイラはレジスタンス上がりの三名を新たに部隊に加えるが、愛国心のかけらもない彼ら「イレブン」たちがやすやすと彼女に従うわけもなく、任務の遂行には多くの困難が予想された。それでも動じることなく不敵な笑みを浮かべるアキト。一方ユーロ・ブリタニアはEUとの雌雄を決すべく欧州にナイト・オブ・ラウンズの一人クルルギ・スザクを差し向ける。

副題に「引き裂かれた」とあるように第二章はW-ZERO部隊の内輪もめを中心にして話が進んでいきます。こういう場合それでも肩を並べて戦ってるうちに友情が芽生えたりするものなんですが、隊長以外の全メンバーが二言目には「死ね」とか「殺す」とか言ってるような連中なんで、ちょっとそれは無理っぽそうcoldsweats01
まあそれはともかくとして、特筆すべきはメカ戦でもあります。前作でもゴキブリのようにクニャクニャ素早いアクションを見せてくれた主役ロボ・アレクザンダですが、今回はさらにクニャクニャクニャクニャ動き回ります。『パシフィック・リム』が巨大さと重厚さで頂点を極めたとすれば、こちらは柔らかさとスピード感で勝負といったところでしょうか。
そうそう。一年経ってようやくアレクザンダがなぜはいつくばって動くのかわかりました。その方が砲弾にあたりにくいからなんですね。匍匐前進の大切さをしみじみと感じました。

今回もうひとつ出色だったのが敵メカ・ヴェルキンゲトリクス。このロボ、いわゆる人馬型というかケンタウルス型であります。あんまり例がないせいかわたしこのタイプのロボが好きでして。これまであったものというと『ヤットデタマン』の大魔神、『鋼鉄ジーグ』のパーンサロイド形態、『ガオレンジャー』のガオケンタウロスなどでしょうか。脚が四つになることに何の利点があるのかよくわからんのですが、ともかく単体というよりパワーアップ形態として出てくることが多いですね。『機甲界ガリアン』のプロマキスのように雑魚メカとして登場した例もありましたが。
あ、脚が4本の利点ひとつありました。山坂を駆け下りるのに安定感があるということです。ロボに駅伝があればきっと花形選手として活躍できることでしょう。

さて、もう少しサクサク進んでいくかと思われた『亡国のアキト』ですが、第一章から実に一年の歳月を要しました。一時間の映像を作るのに一年… これ、TVシリーズだったら二週間で消化してる分量ですよ!? まあTVと映画ではいろいろ環境に差があるんでしょうが… 聞いたところによると例のアレクザンダのクニャクニャアクションにやたら労力と時間がかかるんだとか。うーん、そういうことなら我慢して待つほかないか…
ただ、第3章の「輝くもの天より堕つ」はそんなに間を置かずに来年4月公開予定だそうです。アニメ映画の公開というものはよく延期になるものですが、とりあえず信じて待つことといたしましょうw

41djyymhy8l__sl500_aa300_『コードギアス 亡国のアキト 第2章 引き裂かれた翼竜』は調べたらまだ栃木と愛媛でこれからやるところがありました。でももう12月末にはDVDが出ますね…
あと最後にもうひとつ。もっとも印象に残ったセリフは「水をくれ…」でした。これからごらんになる方はチェックしといてください。

|

« 魔女っ子失楽園 新房昭之 『魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語』 | Main | 世界が終わるまでは中心で愛を叫ぶ 堤幸彦 『SPEC ~結~ 漸の篇』 »

Comments

SGAさんこんばんわ♪

時間の掛かった作品となりましたが、その分今回もクオリティ面は高く、ナイトメア戦などはとても見応えはあったかな~と思いました♪アレクサンダはますます気持ち悪い動きになってますし、敵の大将は人馬一体金色のナイトメアと、機体も多彩になってきて見た目も面白いですね。最終章辺りには合体系のナイトメアなんかが出て来て、ガウェインみたいな巨大ナイトメアになるんじゃないかなーみたいな?(笑

3章はランスロットも出て来るみたいですし、『水をくれ・・』な謎の人物(笑)も矢面に立ちそうなので、そちらも楽しみ♪・・まあアキトたちの物語なので、テレビ本編組は出来ればあんまり活躍は控えて欲しいかもですね^^;

Posted by: メビウス | December 06, 2013 at 09:23 PM

>メビウスさん

コメントに手間かけさせちゃって申しわけねえっす… すぐに反映されないんですけど一応届いておりますのでご了承ください
 
ああ、合体系ナイトメアいかにもありそうですねw ナイトメアフレームはMSなんかと比べるとちょっと玩具っぽいというかスパロボよりなあたりが魅力だと考えております。アレクザンダはここまで虫っぽいんだからもう六本脚にして羽根もつけちゃえばいいのに(さすがにキモいか(^^;))
「水をくれ…」な人はぜひたっぷり水分補給して、アキトたちを食わない程度に活躍してほしいものですw

Posted by: SGA屋伍一 | December 09, 2013 at 10:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70832/58667260

Listed below are links to weblogs that reference ジュリアスに傷心 赤根和樹 『コードギアス 亡国のアキト 第2章 引き裂かれた翼竜』:

» 【PSStore】コードギアス 亡国のアキト/第2章 引き裂かれし翼竜 [シネマをぶった斬りっ!!]
【監督】赤根和樹 【声の出演】入野自由/坂本真綾/日野聡/松岡禎丞/日笠陽子/藤原啓治/松風雅也/伊勢茉莉也/寺島拓篤/子安武人/櫻井孝宏/福山潤/他 【公開日】2012年 9月14日 【製作】日本 【ストーリー】 皇暦2017年、ユーロ・ブリタニアとユーロピア共和国連合(E.U.)戦争は続いていた。劣勢のE.U.軍は、ブリタニアに占領された亡国の日本人-イレヴンを集め...... [Read More]

Tracked on December 06, 2013 at 09:22 PM

« 魔女っ子失楽園 新房昭之 『魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語』 | Main | 世界が終わるまでは中心で愛を叫ぶ 堤幸彦 『SPEC ~結~ 漸の篇』 »