« 新・エヴァゲのQ太郎 庵野秀明 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』Aパート | Main | さっちゃんとのんちゃんとトイレの花子さん 今泉かおり 『聴こえてる、ふりをしただけ』 »

December 12, 2012

続・すべての男たちは、消耗品、らしい サイモン・ウェスト 『エクスペンダブルズ2』

20121212_113124筋肉スターが一同に会し、大ヒットを飛ばした『エクスペンダブルズ』。その続編が早くも公開・・・ そして終わってしまいました・・・ 『エクスペンダブルズ2』、ご紹介します。

またも困難なミッションも完遂し、酒場で騒ぐ我らが傭兵集団「エクスペンダブルズ」。そこへかつて煮え湯を飲ませたCIA局員チャーチからイヤミな通信が入る。それはアルバニア山中に墜落した輸送機の荷物を回収してほしいという依頼だった。ひきうけてくれれば今までの借りはチャラにするという。たやすいと思われた任務だったが、墜落地点に向かったバーニーたちの前に謎の敵が立ちふさがる。

今回は各キャラ・スターさんたちの印象についてダラダラと語ってみます。だいたいネタバレですのでご注意ください。

☆バーニー・ロス(シルベスター・スタローン)・・・はいつものスタローンでした。終了(おい!)。

☆リー・クリスマス(ジェイソン・ステイサム)・・・前作では隊長バーニーと息のあったコンビ、という感じでしたが、今回はひたすらこき使われ、えんえんと愚痴を垂れている印象が強かったです。苦労が絶えないのか頭髪がかなり後退したような・・・ ってそれは前からか。

☆イ・ヤン(ジェット・リー)・・・今気づいたけど面白い役名だなあ・・・ スケジュールが厳しかったのか序盤しか出番がありませんでした。ジェットのごとき速さで画面から消えていきます。

☆ガンナー・ヤンセン(ドルフ・ラングレン)・・・前作ではチームの足をひっぱる問題児でしたが、今回はみんなを和ませる天然キャラとして大活躍。ドルフさんといえば以前映画秘宝のインタビューで、試合観戦に集中しすぎてインタビュアーの質問に上の空だったことが思い出されます。

☆NBAの人と格闘家の人・・・今回もいました。

☆ビリー“ザ・キッド”ティモンズ(リアム・ヘムズワース)・・・中の人はマイティ・ソーのクリヘム君の弟さん。序盤から「この任務が終わったら結婚する」というこれ以上ないくらいわかりやすい死亡フラグを突き立ててくれましたが、果たして結果は。

☆女子・・・今回はCIAからの派遣社員として一名チームに女子が参加します。なかなかかっこよさげないでたちなのですが、お顔が純東洋的なせいか割烹着を着せてふろふき大根を作らせたい衝動にかられました。

☆ジャン・ヴィラン( ジャン=クロード・ヴァン・ダム)・・・『2』の目玉にしてラスボス。前作のオファーを蹴ったヴァンダムさんがどういう心境の変化か出演を了承されました。
ヴァンダムさんといえば思い出すのは「360度回転キック」。そこまではいかなかったかもしれませんが、270度くらいは回ってたような。とりあえず無駄によくキックされておられました。ばんだれ、ヴァンダム。
そういやせっかくラングレンと共演してるんだから、ちょっとくらい対決すればよかったのに。

☆ブッカー(チャック・ノリス)・・・やはり『2』の目玉の一人・・・なんですが、わたしは「ああ、『48時間』の人ね」なんて思ってました(それはニック・ノルティ)。あとで知ったのですがブルース・リーとも共演されてたアクション映画の大ベテランなのですね・・・ 並み居る敵を片っ端からぶっ殺しつつも、笑顔はとってもさわやかというキトクなおじさんです。
あまりにも強すぎるいわゆる「チートキャラ」。彼が一緒にいるとバーニーたちが全然ピンチにならないので、たまにしか出てきません。困ったときにだけ助けにくる、いわゆる「風車の弥七」のようなポジションですね。

ただこの映画、その弥七的なキャラがあと二人もいます。その二人というのがご存知
☆トレンチ(アーノルド・シュワルツェネッガー)
☆チャーチ(ブルース・ウィリス)
です。
シュワちゃんはなぜか「アイルビーバック!」と連呼したり「溶鉱炉につきおとすぞ」とひたすらネタを繰り返しておりました。復帰したばかりでいろいろ気負いがあったのかもしれません。それに対し「戻りすぎだ!」とつっこんでいたのがウィリスさん。途中でなぜか急にいい人になってしまったのが謎ですが、アクション映画ではそういう細かいことにつっこんではいけないのがセオリーです。

Expt1さて、駆け足でしたが『エクスペンダブルズ』の面々について紹介してまいりました。濃い。とにかく濃い。このラーメン二郎なみの濃厚さが受けてか(こってり好きな人って多いものね)、すでに第三作が進行中だそうです・・・
なかでも出演が噂されているのがニコラス・ケイジとジャッキー・チェン。ただケイジさんについては先ごろスタスタロンから「ない」という発言があったとか。『ゴーストライダー2』の予告では堂々と「出演決定!」というテロップが出ていたんですが・・・
ケイジとステイサムのピカピカ頭対決が見たい方はぜひスタスタロンさんにお願いの手紙を送りましょう。


|

« 新・エヴァゲのQ太郎 庵野秀明 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』Aパート | Main | さっちゃんとのんちゃんとトイレの花子さん 今泉かおり 『聴こえてる、ふりをしただけ』 »

Comments

こちらにもお邪魔します♪

前作も濃い面子でしたけど、今回もまた濃厚ですよねw個人的にラーメンだとしょうゆの方が好きなんですけど、本作だったら濃厚大歓迎。相変わらず皆さんランボーみたいに撃って殴って爆発しての繰り返しですが、それでも迫力とメンバーの豪華さだけは他のアクション映画の追随を許さないスケールですからやはり面白い♪往年のアクションスターの名作を本人の目の前でそのまま扱き下ろす笑いのセンスとかも結構ツボにハマッてはいるので、今回もまた色々と笑えてしまいました。

けど予告編であれだけ煽っておきながらニコケイは無いんですか?^^;アクション俳優としては役不足かもしれませんけど、頭の後退具合ではダイハードな人と運び屋に並ぶものがあると思うので、やっぱり実現して欲しいとこはありますね(笑

Posted by: メビウス | December 14, 2012 at 09:33 PM

>メビウスさん

こちらにもどうも♪
噂の「二郎」は昨年足をのばして食べに行ったことがあります。確かになかなかの濃厚さではありましたが、耐えられないほどではなかったかな・・・
前作でも感じましたが、皆さん平均年齢はけっこう高いと思うんですけど全然それを感じさせない暴れっぷりでした。若い頃にはなかったユーモアセンスも加わって、さらに濃厚な味わいのラーメン・・・じゃなくてスターになってましたねw

ちなみにケイジ出演せず、のソースはこちら
http://woman.infoseek.co.jp/news/celebrity/hwchannelw_20121109_2129710
なんでだよスタスタロン!

Posted by: SGA屋伍一 | December 16, 2012 at 06:42 PM

最近こっち見に来て無かったもので、こんなに遅いコメントすいません。

これ以上ない分かりやすい死亡フラグにふきました。

Posted by: サワ | January 10, 2013 at 10:10 AM

>サワさん

こちらこそご挨拶が遅れましたcoldsweats01
本年もよろしくお願いします
前作では誰も死ななかったので大丈夫だろ、とも思ったのですが。セオリー通りでしたね・・・

Posted by: SGA屋伍一 | January 10, 2013 at 10:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70832/56307462

Listed below are links to weblogs that reference 続・すべての男たちは、消耗品、らしい サイモン・ウェスト 『エクスペンダブルズ2』:

» エクスペンダブルズ2 [シネマをぶった斬りっ!!]
【監督】サイモン・ウェスト 【出演】シルベスター・スタローン/ジェイソン・ステイサム/ジェット・リー/ドルフ・ラングレン/チャック・ノリス/テリー・クルーズ/ランディ・クートゥア/リアム・ヘムズワ...... [Read More]

Tracked on December 14, 2012 at 09:32 PM

« 新・エヴァゲのQ太郎 庵野秀明 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』Aパート | Main | さっちゃんとのんちゃんとトイレの花子さん 今泉かおり 『聴こえてる、ふりをしただけ』 »