« 第九回SGA屋漫画文化大賞 | Main | 決定! 2012年アホデミー賞!! 幕内編 »

December 29, 2012

決定! 2012年アホデミー賞!! 幕下編

2012年もいよいよ今日を入れてあと3日となりました。そろそろ毎年恒例の太陽系で5名くらいしか注目してないマイ映画ランキング発表いたします。

では順序良くどん尻から
ワースト5位 ヒマラヤ 運命の山 眠かった・・・
  同     仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ! キョーダインが不憫で・・・
ワースト4位 ワイルド7 おっぱいバレーはよかったのに・・・
ワースト3位 宇宙刑事ギャバン THE MOVIE トレンディドラマ・・・
ワースト2位 ダーク・フェアリー ガイ・ピアース今年無駄にがんばってたね・・・
そして栄えあるワースト1位は
Photo『メランコリア』
でございました。
すいません。これは映画がダメだったわけではなく、わたしがダメだったということで。
やっぱりお金払って他人のきまずい結婚式に1時間以上つきあわされるというのはきつかったです。これから結婚式を挙げる方は列席者のこともよく考えてあげてください。

さて、続いて「可も不可もなし」というかプラマイゼロ的な映画10本
Photo_2ハンター
SPEC 天
タイタンの逆襲
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
メン・イン・ブラック3
メリダとおそろしの森
アイアン・スカイ
WINWIN ダメ男とダメ少年の最高の日々
ロラックスおじさんの秘密の種
009:RE CYBORG
嫌いじゃないけど、あと一歩、あと一歩何か欲しかった!という作品が多いですね。そんなことを言いつつ来年の『SPEC』完結編は楽しみです。

続きまして「どっちかといえばよかった」14本。確実に観賞料金の元は取ったかな、という作品です。
Ds1宇宙人ポール
J・エドガー
哀しき獣
長靴をはいたネコ
シャーロック・ホームズ:シャドウ・ゲーム
ジョン・カーター
アーティスト
ダーク・シャドウ
テルマエ・ロマエ
バイオハザードV リトリビューション
アタック・ザ・ブロック
危険なメソッド
エクスペンダブルズ2
ブラック・ブレッド
けっこう期待してたんだけど期待ほどでは・・・という作品が多いですかね。まったく期待してなかったのにそれなりに面白かった『ダーク・シャドウ』も入ってますが。

そしてはっきりと良かったんだけど、これよりもっと良かったものがあったので惜しくも「幕下編」にとどまった10本です。
Rc1ももへの手紙
スノーホワイト
トータル・リコール
プロメテウス
プレイ 獲物
最強のふたり
ル・アーヴルの靴みがき
リンカーン 秘密の書
聴こえてる、ふりをしただけ
・フランケン・ウィニー(来年レビュー予定)
観ている間はかなり楽しんだんだけど、観終わったあとそんなに心に残るものがなかった・・・という作品が多いかな。『ル・アーヴル』の優しさや『聴こえてる~』の痛々しさは例外ですが。

さて、幕下編の最後は「えこひいき大賞」。一本の映画としては評価しがたいんだけど、甘やかす! オレは甘やかすぞ! という作品に送られます。ノミネートされながら惜しくも大賞を逃した作品は以下の4本。
仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX
海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE
スクライド・オルタレイション QUAN
コードギアス 亡国のアキト 第1章 翼竜は舞い降りた
うーん、オタクくさー(笑) そういや今年は東映の特撮ヒーロー映画5本も観てるんですよね・・・ あはは・・・
で、えこひいき大賞を見事獲得したのはコチラ
100906_190854『ブリューゲルの動く絵』
でした。おっといきなりアート系作品。
いやあ、年明け早々同行してくれたお二方から「つまんねー」とさんざん言われめっちゃ肩身がせまかったですけど、ごめんなさい・・・ アタシこういうわけわかんない実験作、けっこう嫌いじゃないの・・・

残る上位約40本は一応順位を付けて明日か明後日に発表します。よかったら読んだってー


|

« 第九回SGA屋漫画文化大賞 | Main | 決定! 2012年アホデミー賞!! 幕内編 »

Comments

こちらにも!
年末に更新がんばっちゃいましたね。
ワースト1位は「メランコリア」とは....ワタクシベストに入れちゃったくらいハマったんですよねぇ。どういうわけか!
確かに他人の結婚式はちょっとねぇ...でしたけどね。

Posted by: yukarin | January 02, 2013 at 11:21 AM

>yukarinnさん

コメント空白地帯のこちらにもありがとうございます!
がんばっちゃいましたよw 特に誰が熱望してるわけでもないのに・・・
『メランコリア』は他でもかなり熱い支持がありましたね。結婚式以外の部分を楽しめばよかったのかな? それとも気まずい結婚式はそれはそれで楽しみようがあるのか・・・

Posted by: SGA屋伍一 | January 02, 2013 at 04:59 PM

伍一さん、ブログ、去年もお世話様でした。
今年も宜しくどうぞ。

もう、伍一さんの『えこひいき大賞』のタイトル見ただけで、仮面ライダーのポーズとか取りたくなっちゃう感じ。
最高です。

Posted by: まみっし | January 02, 2013 at 07:33 PM

メリダ~私はえこひいき賞に入れたいな。
あれ、すっごく面白かった!
熊になったお妃さま~凄くなかった~~?
こだまみたいな火の玉、可愛くなかった~?

メリダのことばかり言ってますが~
ワーストのメランコリア・・・観れなかったんだけど、まぁいいっか~と思えたわ。ありがとう~

Posted by: マリー | January 03, 2013 at 12:13 AM

>まみっしさん

こちらこそいつもはるばる英国からありがとうございます。本年もよろしく!
仮面ライダー映画は出来はアレなのにお客さんがそこそこ入るもんで次から次へと作られちゃうんですよね・・・ こういうのばかり観てると、大抵のダメ映画は許せるようになりますw
それでは本年もどうぞよろしく!

Posted by: SGA屋伍一 | January 03, 2013 at 04:35 PM

>マリーさん

こちらにもありがとうございます!
メリダは主題曲とちびっ子熊3匹がよかったですね
あの映画はわたしのようなボンクラよりマリーさんのようなお母さんの方がしみじみわかる映画だったと思います

メランコリアはわたしはアレでしたが(笑)ほめてる方の方が多いのでためしにいっぺんごらんになってみては・・・

Posted by: SGA屋伍一 | January 03, 2013 at 04:39 PM

ワイルド7 は、原作好きなだけに、ダメダメでしたねー。
(TBは行かないかも? FC2はココログさんが不得手)

Posted by: ボー | January 13, 2013 at 04:12 PM

>ボーさん

先日同じ監督の『おっぱいバレー』を観たのですが、別人が作ったのかと思ったくらい痛快な映画でしたw
TB、そちらからは届くんですが、こちらからは送れないようで・・・

Posted by: SGA屋伍一 | January 13, 2013 at 09:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70832/56420649

Listed below are links to weblogs that reference 決定! 2012年アホデミー賞!! 幕下編:

» 2012年ベスト・ワーストな作品、ランキングはちょっと無理じゃないかもスペシャル [新・映画鑑賞★日記・・・]
2012年はもう終り....あっという間の一年でした。今年は地球が滅亡するということで今年はベストやらなくてもいいだろうと思ったのですが、楽しみにしてる〜と言ってくださったおかしな方がいらっしゃったのでやります...?。今年も素敵な作品に出会いました。今年もですが...... [Read More]

Tracked on January 02, 2013 at 11:23 AM

» 2012年・映画館で観た映画・好きな順 [或る日の出来事]
昨年(2012年)の劇場観賞映画すべての、個人的に好きな順の順位発表! [Read More]

Tracked on January 13, 2013 at 04:09 PM

« 第九回SGA屋漫画文化大賞 | Main | 決定! 2012年アホデミー賞!! 幕内編 »