« バットマン・イズ・オーバー クリストファー・ノーラン 『ダークナイト・ライジング』 | Main | ヴァーチャル鬼嫁日記 レン・ワイズマン 『トータル・リコール』 »

August 27, 2012

宇宙鉄人兄弟 『仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!』

Foze1「はやぶさ」の帰還から始まった日本を覆う宇宙ブーム。そのブームに、いまこの映画がとどめをさす!(のか?) 毎年恒例仮面ライダー夏映画『仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!』ご紹介します。

宇宙の力「コズミックエナジー」を使って怪人「ゾディアック」と戦う如月弦太郎、こと仮面ライダーフォーゼ。ある日弦太郎と仲間達のところへ、宇宙の平和を守る組織「オスト・レガシー」の使者がやってくる。暴走した衛星兵器「XVⅡ」を破壊するために力を貸してほしいというのだ。「破壊するのではなく友達になって止める」と宣言した弦太郎たちは、宇宙へ飛び立つために本格的な訓練を受けることに。だがそんな彼らをXVⅡを開発したアリシア連邦のエージェント、インガ・ブリンクと宇宙鉄人ブラックナイトが付けねらう。

基本「もうひとつの最終回をテレビに先駆けて描く」というスタンスだった夏ライダー映画。しかし『ディケイド』からテレビ版最終回とほとんど時期が変わらなくなってしまったため、最近では「最終回前に起きたもう一つの大事件を語る」というスタイルになってしまいました。でもなんかそういう形だと、あんましわざわざ映画館までいって観てこようかな、という気にならないんですよね・・・ そんなわけで昨年の『オーズ』も好きな作品ではありましたが、とうとう夏映画はパスしてしまいました。やっぱり「大集合!」とか「豪華共演!!」とかそういう華がほしいんですよね。去年も一応豪華共演ではありましたが、「ライダーと暴れん坊将軍」というのはなんか違うと思いました。

そんな特撮オタクの嘆きを感じ取ったのか、今年はやってくれました。一ヶ月ほど前のスポーツ紙を見てわたしは目を疑いましたよ。「懐かしの『宇宙鉄人キョーダイン』35年ぶり復活!!」って・・・ いや、わたしは嬉しいけど『キョーダイン』ってそんなマイナーなキャラで客は呼べるのか!? ニュースにしちゃっていいのか!?と。
手短に申しますと『キョーダイン』とは石ノ森章太郎先生が仮面ライダーが一段落したころに産み出した等身大のロボットヒーロー。その名の通り兄のスカイゼルとグランゼルがいます。ただ今回は「復活」といっても見かけも個々の名前も設定もだいぶ違います。理由の一つは過去の着ぐるみがもう存在しないからだとか・・・ だったらまったく同じの作ればいいじゃないですかね~
そしてもう一人?今回は特別ゲストがいます。それは『キョーダイン』の後番組として放映された『大鉄人17』。一言で言うと石ノ森版『鉄人28号』です。どっちかといえばこちらの方がオリジナルによほど近いのですが、シークレット扱いだったせいか事前にはほとんど知らされませんでした。同じマイナーヒーローなのにキョーダインと比べてこの差はなんでしょう。

マイナーマイナーと繰り返し申してますが、実はわたしがリアルタイムで見た最初の記憶があるヒーローがこの辺なんですよね。あと東映版スパイダーマンとか。このころは一時期ものすごかった特撮ブームも落ち着きを見せ、東映としてもなんとか生き残ろうといろいろ新機軸を試みた様子がうかがえます。でもやっぱりかつての『ライダー』人気には遠く及ばず。実際今回スポットが当たるまでほとんどの人は知らないか忘れてたかだったと思います。そんなマイナーな(まだ言うか!)キャラと今をときめくフォーゼを共演させるとは・・・ さすがオタクの星、中島かずきであります。よく企画会議通りましたよね・・・

そんなわけでこの映画はフォーゼよりもキョーダインと17目当てで観てまいりました(少数派)。以下ネタバレ入ります。

17に関しては問題ない、というか期待以上でした。弦太郎と17が友情で結ばれるあたりがオールタイムベストの『アイアン・ジャイアント』を彷彿とさせて、こんなガキんちょ映画で涙ぐみさえしましたし・・・
一方キョーダインの方は不満が残りました。せっかく鳴り物入りで復活したのに、今回ははっきり言って悪役以外の何物でもなかったので。しかも改心の機会さえ与えられず粉々に破壊されてしまうcryingcryingcrying ひどい・・・ ひどいよ・・・ 大鉄人とは友達になれても宇宙鉄人とは友達になれないのですか!? ロボット差別反対!! オリジナルのキョーダインが登場して、新キョーダインが善の心に目覚めるとか、そんなあまーいストーリーを勝手に期待してたんですがね・・・ あーあ。

Foze2ここのところ『宇宙刑事ギャバン』など昔のヒーローの発掘にいそしんでいる東映さん。次はわたし『カゲスター』とか『怪傑ズバット』とか期待してます。あ、でも宇宙がらみじゃないとダメなのか。じゃあ『キャプテンウルトラ』とか・・・

『フォーゼ』本編はちょうど昨日大団円を迎えましたが、映画はもうちょっと続くようです。17やキョーダインのファンはぜひ劇場で!(だからどれほどいるのかと)

|

« バットマン・イズ・オーバー クリストファー・ノーラン 『ダークナイト・ライジング』 | Main | ヴァーチャル鬼嫁日記 レン・ワイズマン 『トータル・リコール』 »

Comments

ただいま我輩の宇宙モノはガンダム以外
「ヤマト2199」だけ好調。

『宇宙兄弟』原作が弟NASA退職というトンデモ展開で
失速状態になりかかっていますが・・・・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

>オーズ
悪いがこっちのほうがわくわくしちゃった(爆)。
この前、豊郷行く途中のリサイクル店で
たまたまかかっていたので見ちゃったが
・・・・・・・・・・・あれは「洒落」。

>17
どうせ改竄するなら、改心ついでにキョーダインを
17のパワーアップパーツに変化+合体してしまうとか
・・・・・・・・・・・もう少し空気読め東映!

「スマイルプリキュア」の黄色な方とサザエさんの
じゃんけん対決(黄色の娘は変身する時じゃんけんする。
「サザエさん」はラストでじゃんけんフダ出すので・・・・・・
なんか対決する流れが・・・)
容認?している会社とは思えん・・・・・・。

>昔のヒーローの発掘
やったら、ろくなものならなそうな予感がする・・・・・・・・。
リメイクするなら「ヤマト2199」ぐらい敬意を持って
真剣にやれといいたい・・・・・・・・・な。

Posted by: まさとし | August 27, 2012 at 09:34 PM

SGAさんこんばんわ♪

ホント最近の特撮作品は全員集合の他にも往年のヒーローとのコラボレーションで子供のみならず親御さんまで巻き込む傾向が見受けられますけども、残念ながら自分はリアルタイムで見ていない(もしくは覚えていない)作品が多いので、コラボ作品がでるたび置いてけぼりをくらってる感じがするんですよねぇ^^;今回の宇宙鉄人も正にソレでした。

理解できてればそれなりに興奮するんですけども、生憎と今回は機械生命体のような悪役としか括ることが出来ず、逆に自分はフォーゼのキャラクター総出演によるアストロスイッチ40個同時押しの方に見応えを感じましたねっ。
出来ればもう少し年代を上げて自分でも分かるヒーローをコラボしてくれれば有り難いんですけどね~。ジライヤかジバン辺りならかろうじてリアルタイムでしょうか?^^;

Posted by: メビウス | August 29, 2012 at 09:05 PM

>まさとしさん

どもー
ガンダムといえばスペリオール連載の『サンダーボルト』がめっちゃ熱いですね~ それ以外の宇宙ものは最近あまりチェックしてないな・・・ この『フォーゼ』も終わっちゃいましたし。次回から始まる『ウィザード』はぐっとオカルトっぽい内容になるようです

オーズも終了してはや一年か・・・ あれの最終回は『うしおととら』そっくりでした

とりあえず17・キョーダインのことがわかっていただいて嬉しいです。17の変形ギミックがその後サイコガンダムに流用されたのは有名な話・・・なのかな

とりあえず『ギャバン』は色々力はいってるようなのでわたしは期待してますよ~ 中の人もまだまだお元気なようでなにより

Posted by: SGA屋伍一 | August 29, 2012 at 09:14 PM

>メビウスさん

こんばんは。そっか、メビウスさんはわたしよりは若干お若い世代でしたっけ。ジライヤはわたしが中学くらいだったかな。メタルダーの後番だったような。前にも書きましたけど、全戦隊VS全ライダーをやったのだから、今度は全石ノ森ヒーローVS全八手三郎ヒーローをやるべきだと思うのですよ。まあギャバンも最近注目度が増しているようだし、埋もれたメタルヒーローもまた日の目を見るといいですね~

スイッチ40個連続押しはよかったですね! 今までのゲストキャラ全部かき集めてきたスタッフの労力に脱帽。とても押してくれなさそうやつも何人かいましたが・・・

Posted by: SGA屋伍一 | August 30, 2012 at 10:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70832/55521740

Listed below are links to weblogs that reference 宇宙鉄人兄弟 『仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!』:

» 仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ! [シネマをぶった斬りっ!!]
【監督】坂本浩一 【出演】福士蒼汰/高橋龍輝/清水富美加/吉沢亮/坂田梨香子/冨森ジャスティン/志保/土屋シオン/田中卓志/原幹恵/岡田浩暉/木下あゆ美/鶴見辰吾 【公開日】2012年 8月4日 【製作...... [Read More]

Tracked on August 29, 2012 at 09:04 PM

« バットマン・イズ・オーバー クリストファー・ノーラン 『ダークナイト・ライジング』 | Main | ヴァーチャル鬼嫁日記 レン・ワイズマン 『トータル・リコール』 »