« 決定! 2011年アホデミー賞!! 幕下編 | Main | あの鍵を回すのはあなた ジル・パケ=ブランネール 『サラの鍵』 »

December 28, 2011

決定! 2011年アホデミー賞!! 幕内編

それでは昨日に引き続き「幕内編」の発表です。本当は『ミッション・インポッシブル:ゴースト・プロトコル』と『WILD7』を観てから決めたかったんですが、明日以降はゆっくりPCに向かうことができなさそうなので、もう今日で締めます。この二本は来年のカウントということで。このブログが来年のいまごろも続いていれば、の話ですが・・・ では気を取り直して。
Photo
リバイバル賞はケイズシネマで行われた「ヤン・シュバンクマイエル特集上映」 
『悦楽共犯者』『アリス』『オテサーネク』三本あわせての受賞です。
次点は『ポンヌフの恋人』
『赤い靴』
『アンダーグラウンド』
リバイバル作品はほかに『エレニの旅』
『ベニスに死す』を観ました。

Scan6今年から新設されたドキュメンタリー部門にはあの人気バンドのその後を描く『たまの映画』。ドキュメンタリーはこれしか観てないから・・・ というわけではなく(笑)、音楽と人間がひたすら心地よい映画でした。
同じく新設の自主映画部門は片岡翔監督の『Lieland』。次点は同じく片岡監督の『ゆきだるまとチョコレート』及びジャヴィエール・ムラッド監督の『テクロポリス』でした。

それではいよいよ上位36本、いってみましょう。まずは28位の9本。
Saru1『戦火の中へ』 お母さんのチゲ鍋!
『イリュージョニスト』 欧州名物ウサギ鍋!
『マイティ・ソー』 自信カミナリ神オヤジ!
『孫文の義士団』 臭豆腐!
『グリーン・ランタン』 恐れよわが光!
『猿の惑星 創世記』 サルサルシリシリみんな赤いよ!
『ランゴ』 誰だっていつかは死ぬ!
『三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』ぼくチン今年でさんじゅうはち!
『ミケランジェロの暗号』視界から隠しちゃいやん!
はあはあ・・・ 続きまして19位の9本・・・
2011031517170000『ヒアアフター』 あなたの知らない世界!
『あしたのジョー』 オレのあしたはどっちだ!(切実)
『ファンタスティック・Mrフォックス』 ぼーん・とぅ・びー・わいるど!
『ハリー・ポッターと死の秘宝 part2』 これが最後のハリーとは限らない!
『カーズ2』 まさかジョジョ、それも計算のうちか!
『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』 月がとってもヤバイから!
『世界侵略:ロサンゼルス決戦』 退却しNE-YO!
『マネーボール』最高の女と~しゃんぱ~ん!(浜田省吾)
『ミッション:8ミニッツ』ウルトラマンの三倍弱!

はあはあはあはあ・・・・ それではいよいよベスト18の発表です・・・
110607_18412218位 『レッツゴー 仮面ライダー』 来年はもっと大所帯らしいよ!
17位 『SP 革命篇』 衛士はつらいよ!
16位 『ブラック・スワン』 「英語にはかつて、無駄な努力を表す諺として、「黒い白鳥を探すようなものだ」という語句があった。しかし1697年に実際にオーストラリアでコクチョウ=「黒い白鳥」が発見された事は、当時驚きをもって迎えられたという。」ウィキペディアより!
15位 『127時間』 切っても切れない腕!
14位 『ぼくのエリ 200歳の少女』 そういうのは少女とは言わない!
13位 『バビロンの陽光』 哀しくなったら笛をふけ!

111015_145116_212位 『サラの鍵』(近日レビュー予定) 数字に光を! 記号に名前を!
11位 『アジョシ』 骨だけ残して食べちゃうぞ!
10位 『リアル・スティール』 今年のシャドーボクシング大賞。あしたのためー そのいちー
9位 『スーパー!』 今年のシアターN大賞。スパナは人を殴るためのものではありません!
8位 『キャプテン・アメリカ』 今年の童貞大賞。たぶん『アベンジャーズ』でもまだ童貞!
7位 『カイジ2 人生奪回ゲーム』 今年のダメ人間大賞。ギャンブルで儲けた人間はいないよ!

110810_215748
6位 『コクリコ坂から』 今年の朝ごはん大賞。メルちゃん、わたしにもご飯作って!crying
5位 『X-MEN ファースト・ジェネレーション』 今年のおでこ大賞。念力集中ピキピキドカーン!!
4位 『ザ・タウン』 今年のヤクザもん大賞。悪銭身につかず!


ふへひょ~ それではいよいよいよいよベスト3・・・
110216_174435第3位 『GANTZ』(第一部) ♪ヘイヘイへヘイヘイへニイレーロ! ヘイヘイへヘイヘイへニイレーロ! 本年度一般邦画部門大賞。とにかくテーマ曲がすんばらしい!個人的にはここ数年の中では最も気に入っているBGM
第2位 『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』 はい、またこんなの来ちゃったよ! はっきしって数年前のテレビシリーズを観てないとさっぱりわからない代物なんですが、だからどうした! オレが正義だ! 中盤以降は何かのスイッチが入ってしまったようでずっとダラダラダラダラ泣いてました(笑)

そして栄えある第1位は・・・・
2011050720150000『メアリー&マックス』

これです。なんせ劇場で三回も観た映画はいまんとここれだけだもんね・・・ ツイッターでもmixiでもうざいくらいプッシュしてすいませんでした。そりゃあ特別な事情(笑)もあったけど、キャラクター、音楽、セリフ、エピソード、この世界のすべてがいとおしい・・・ 震災で暗いムードがたちこめた2011年でしたが、世の中捨てたもんじゃない、そう思えた一本です。

・・・・って最後で急にマジメになってどうする!
そういうわけで本年はこれにて更新終了です。本当に数少ない常連の皆々様、本年もお世話になりました。また来年~

|

« 決定! 2011年アホデミー賞!! 幕下編 | Main | あの鍵を回すのはあなた ジル・パケ=ブランネール 『サラの鍵』 »

Comments

伍一さん、

今年はお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

(美しい日本語を忘れない様にしなくっちゃ!)

『ミッション・インポッシブル』の新作を観ましたが、hino氏関係の方のブログをゆっくりと楽しみたく思っています。
伍一さんも観たらアップして下さいますよね。絵を含めて、楽しみにしています。

Posted by: まみっし | December 29, 2011 at 03:45 AM

>まみっしさん

こちらこそ今年はさびしいブログをにぎやかしてくださり、本当にありがとうございますhappy01 まみっしさんとのやり取りも気がつけばもう一年以上になりますね~
『ミッション・インポッシブル』新作は明日ようやく観てきます。マイフェフェイバリット監督のブラッド・バードの作品なのですんごく楽しみにしてるのですよ。記事の方は期待値低めだと意外と楽しめるかもしれません(笑)
それでは来年もどうぞよろしく!

Posted by: SGA屋伍一 | December 29, 2011 at 05:06 PM

SGAさん、こんにちは
いつもあちらでお世話になってますw。(あちらが何かは恥ずかしいから言わないでね!キリッ)
もう今年も終わりですね〜。相変わらず、あのヘンテコトリオで仲良くしていただいて、本当にありがとうございます。
普段下手に出たことないけど、たまにはきちんと挨拶しなくっちゃねっgood
ミッション・インポ4入れなかったんだ!(これが言いたかっただけ)
そう言えばブラッド・バードは、SGAさんのおかげで『アイアン・ジャイアント』を見たのでした。それまでは私的には、Mr.インクレとレミーのイメージしか無かったけど、あれを見たから余計この人を好きになりましたよ〜。あと『ニューヨーク東八番街の奇跡』を共同脚本やってたらしいですよね〜。あれ私子供の頃、大好きな作品だったんで。
『ぼくのエリ』の説明で、「そういうのは少女とは言わない!」という一言にウケましたw。これSGAさん、今年見たんですね。
ベスト10、今年は一つもカブってないや。『ザ・タウン』の評価が高いですね!私もこれ大好きでしたよ。『コクリコ坂』入っている人、結構少なそうですよね。

Posted by: とらねこ | December 30, 2011 at 02:49 PM

>とらねこさん

こんばんは。あちら・・・ あちらってどちら? 例のSMクラブのこと?(と誤解を深める) こちらこそ今年もあちらやこちらでお世話になりました。。。

インポ、面白かったよー でもとらねこどんはトムトムがNGなんだっけ
そうそう。『アイアン』観てくれたことあったね。今じゃあの作品DVDも廃盤でちょっとしたレアムービーよcrying 『インポGP』(略すな)のヒットでまたどかんと再販出るといいなあ
『ニューヨーク東八番街の奇跡』はわたしも好き。新潮文庫のノベライズ持ってたし

>ぼくエリ

都心の人たちは昨年夏に観てるんだよね。こちらでは今年の2月にかかってました。こういう微妙なタイムラグもこのブログの特徴です

いまさらだけど、とらねこどんとは映画の見方がかなり違うよね(笑) それでもつきあってくれてありがとん~ また来年もよろしく

Posted by: SGA屋伍一 | December 30, 2011 at 10:00 PM

こっちにもーwそれと自分も映画ベストの記事を更新しましたけど、映画のベストよりも私情の方が記事の大半を占めてしまったため、今回はコメントのみで失礼させて頂きました。

・・でも毎年の事ではありますが、SGAさんをはじめとしたブロガー様のベストを見ると『これは意外!』と驚くランキングと共に『今年も観てないなぁ・・』なんてうなだれてもいたりで、反省しちゃう自分だったり・・(汗
『猿の惑星:創世記』や『X-MEN ファースト・ジェネレーション』といった殆どエンタメ寄りなものばかりですし、えこひいきでは例年通りトランスフォーマーも入れてるし・・・ってあれ?SGAサンモイレテルー(棒読)

そいえば『GANTZ』も良かったですよねー♪あのテーマ曲は自分も凄い耳にこびりついてしまいまして、それを聞きたいがためにサントラも購入しました。よくぞまああれだけ忠実にした事でっ。来年だったら『るろうに剣心』かな?危ないニオイもしますが、GANTZのような成功例にはなって欲しいですね♪

と言うわけで、今年もSGAさんには色々とお世話になりました。震災が発生した折にもコメントを頂き、少し気落ちしていた時でもあっただけにかなり励まされた気持ちになりました。そういった意味でも今年は特に感謝しております。
来年も仕事やら何やらで自分はハードスケジュール確定ですが、良ければ来年もまた懇意にしていただければと思います♪


・・でも来年ってマヤの件の曰く付きな2012年なんですよねぇ・・?自分はデタラメ説ですけどね!!
ではでは♪良いお年を♪

Posted by: メビウス | December 31, 2011 at 01:20 AM

伍一くん、今年一年お世話になりンスコ~☆
特に夏はすっかりお世話になりっぱなしで、とんだアッシー君をやらせてしまいました。
懐かしいです、アッシーくんの響き・・・(遠い目)

さて、さすがのアホデミー大賞。
伍一君らしさが全開でたのしいです。
1位の映画とか知らなかったし(爆)

唯一ゆるゆるコメントでやり取りできる伍一君、来年もどうかよろしくお願いいたします。
ではっ、良いお年を~

Posted by: ノルウェーまだ~む | December 31, 2011 at 02:35 PM

伍一ん、
今年もいっぱいありがとう!
とくに熱海でのアッシーに、翔の映画に足しげく、、、そして応援も。
って翔の映画が新人賞!?
すごいありがとー!
本人に今日伝えるね☆

これだけの映画の順序つけるのマイドながらにすごいね〜
伍一とはほとんどかぶらないけど、、、
お疲れさま!

Posted by: mig | December 31, 2011 at 02:38 PM

>メビウスさん

本当にたくさんコメント感激ですcrying
今年の春は本当に激動でしたね。こんなのんきなわたしでも日常が再びかえってくるのかとかなり不安になったことを覚えてます。でも東北にいたメビウスさんに比べれば、こちらの苦労・不安などは屁みたいなものだと思います。本当にご無事でなによりでした

最近ますますこぢんまりしてるこのブログ、ロボに関してつっこんだ話ができる映画ブロガーはメビウスさんだけなので、ブログ存続は本当にありがたいです。来年もお忙しいようですがお時間の出来たときにはぜひ相手してやってください

GANTZ音楽の川合憲次さんは調べたら『ガンダム00』ほかいろんなアニメ・映画でなじみの方でした。
2012年がナンボのもんじゃー!ということでよいお年を!

Posted by: SGA屋伍一 | December 31, 2011 at 04:28 PM

>ノルウェーまだ~むさん

行く年来る年んすこ~
いえいえ、去年はこちらこそ度々おつきあいいただき、まことにありがとうございました。アッシーもなんのその。浄蓮の滝でみかけたまだ~むさんの後姿にキュン死したのも忘れられない思い出です・・・

終わりよければすべてよし、と申しますが、ここは一年の締めですらこんなユルユルでモレモレの状態です。水道屋なのにいいのだろうか・・・(ダメだ)

来年もこんな感じですがひとつよろしくお願いします。合言葉はもちろん・・・ 
あ、映画の話してないやcoldsweats01

Posted by: SGA屋伍一 | December 31, 2011 at 05:02 PM

>migちゃん

今年は熱海くんだりまで足を伸ばしてきてくれてありがとう! 遠くの映画好きの人たちとここまで仲良くなれて、ブログ続けてて本当によかったな~と。ぜひまたみんなで来てね

前にも書いたけど、日ごろ商業映画ばかり見てると、自主映画の世界ってすごく新鮮にうつるんだよね。翔さんもこれからは商業映画の世界にシフトしていくのかもしれないけれど、また機会あったら観に行くね。とりあえず今年は『party』が楽しみ

うん、最近になってようやくmigちゃんとはけっこう趣味が違うことがわかってきた(遅ーよ・笑)。それでもいつもつきあってくれてありがとう! ではよいお年を!

Posted by: SGA屋伍一 | December 31, 2011 at 05:09 PM

いやはや、一年で何回飲んだ?
正直言って会社の人とは殆ど飲まないから、多分吾一君と飲んでる回数は普通に周りの友人より多いです(笑)
おまけに熱海や箱根までいったしねぇ。
映画はもちろんだけど、また来年も一緒に遊びましょう。1年間お世話になりました!

Posted by: KLY | December 31, 2011 at 06:33 PM

>KLYさん

♪ちょいと熱海に春来てね~ 夏来て秋来て冬来てね~(熱海音頭より)
ええと新年会、下北上映会、トリウッド、SSFF(これノンアルコールだったかな)?、熱海、ムービーズ・ハイ、箱根・・・ 七回ですね(笑) 本当にお世話になっておりますcoldsweats01

今年も合間を縫って度々上京すると思うのでまたよろしく。伊豆の方にもまた来て頂ければ嬉しいです
今考えてるのは「国立科学博物館オフ」(笑) 誰か賛同者はおらんか!

Posted by: SGA屋伍一 | December 31, 2011 at 06:46 PM

ごいちくん、今年もお世話になりました。

こうしてみるとごいちくんのご贔屓ってファンタジー? かな??
『神々と男たち』みたいなのはまあふつー的な。
そーしゃるがワーストでしたかあ・・・ できたら理由聞きたいぞ~!(笑)

それにしても1年で1番一緒に飲んだのがKLYさんってwww
面白過ぎるー。
また来年もよろしくお願いします!

Posted by: rose_chocolat | December 31, 2011 at 07:04 PM

こんばんは!

あいかわらずSGAさんの上位3作品は・・・名前も知らないのばかりだけど・・・・
リアル・スティールって評判いいですね~
お正月に観にいこうかな,ヒューが好きだし。
「サラの鍵」これも興味あります。こちらでの上映はないけど
一月に東京に行く予定があるのでそのときにでも観てみようかと。
リバイバル賞のひとつ「ポンヌフの~」は好きな作品で
何十年も前にTVで観たのですがなぜか鮮明に覚えてる・・・
久しぶりに観たくなりました。

今年ももうあと数時間!
来年も今年同様,おつきあいのほどよろしくお願いします!

Posted by: なな | December 31, 2011 at 09:40 PM

こんばんは。
今年は一回ですが御一緒に飲めて楽しかったです。
「M&M」は私も試写から通算で3回観てるのですが、観飽きる事の無い名作ですな。
また来年もボチボチからんでやってください。
良いお年を!

Posted by: ノラネコ | December 31, 2011 at 09:46 PM

ヒノンスコーがきたよー

ごいちゃん恒例の見やすくない賞だ!
でもちゃんと読むとおもしろすぎるのよねー。

メアリー&マックス なんかカリメロがおばさんになったってキャラ
気になるのでチェックしときまーす。その他も。

来年も宜しくおねがいしまっする。マッスルマッスル 鍛えようねー

Posted by: hino | December 31, 2011 at 10:55 PM

一言コメントが面白いんですけどー(笑)
今年はTwitterやリアルでもお世話になりました。
いろいろお話できて楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いいたしまーす。

Posted by: yukarin | December 31, 2011 at 11:10 PM

>rose_cocolatさん

こんばんはー こちらこそ今年はおいそがしかったのに度々お相手ありがとうございました! 今年(あ、もう去年だ)の始めに紹介してくださったおでん屋さん、おいしかったですね。ぜひまたよろしく

そうですね。個人的には現実にはありえないような映像を見せてくれる作品に点が甘くなりがちですcoldsweats01

>できたら理由聞きたいぞ~!(笑)

うははcoldsweats01 とりあえずメインの登場人物に誰も感情移入できなかったのと、基本的にみんなあまり動かないのがいまひとつでした。質の高い作品なんでしょうけど、ま、鑑賞眼のない男のたわごとと思って聞き流してくだされ

あ、KLYさんとは新宿ホルモンでも飲んでた。八回だ(笑) くさい噂がたつやもしれませぬ
roseさんも一年お疲れ様でした。よいお年を!

Posted by: SGA屋伍一 | January 01, 2012 at 12:10 AM

>ななさん

おお、こんばんは

聞き覚えのない作品が上に固まっててすいません。でも『メアリー&マックス』は本当におすすめです。もうDVDも出てますよ。あとななさんには『ザ・タウン』と『X-MEN FG』も観てほしいなー

あ、今月東京に出られるのですね。もし時間が合ったら軽くお茶などご一緒するのは可能かな?

わたしも『サラの鍵』と『ポンヌフの恋人』は東京で観たのですよ。『ポンヌフ』は花火のシーンが特に圧巻でした。

それではよい年をお迎えください。2012年もどうぞよろしく!

Posted by: SGA屋伍一 | January 01, 2012 at 12:15 AM

>ノラネコさん

その節は初対面なのにフレンドリーに接していただきありがとうございました! 機会がありましたら、ぜひまた付き合ってくだされば嬉しく思います

『M&M』(と書くとそれこそチョコレートみたいだw)、これからも折に触れ繰り返し観ていきたい作品です。それにはまずDVDを買わねばだな・・・

来年(あ、今年だ)はもすこし積極的にからんでいきたいと思います。どうぞよろしく! お酒についてもいろいろ教えてください!

Posted by: SGA屋伍一 | January 01, 2012 at 12:20 AM

>ヒノンスコーさん

ドラゴンスコー! もう2011年終わっちゃったよ!
去年はまた度々遊んでいただいてありがとうございました。某特集上映会場で起こしてあげたら「ふごっ」と言ってたのが忘れられませんw

メアリー&マックスはhinoさんにはすごくおすすめです。人を善意で傷つけてしまうことの哀しさや、傷つけられたことを許す美しさが描かれております。もうDVDも出ました!

わたしも2012は腹をひっこめるために水泳でもやろうかしら。マッスルハッスル! ではよいお年を!

Posted by: SGA屋伍一 | January 01, 2012 at 12:25 AM

>yukarinさん

こちらこそ昨年は度々お相手してくださってありがとうございました!
一言コメントはぶっちゃけ手抜きですcoldsweats01 ラクでい~
yukarinさんとは燃える男のアクション映画についてまたじっくり語り合いたく。2012年もよろしくお願いします!

Posted by: SGA屋伍一 | January 01, 2012 at 12:28 AM

伍一くん! あけましておめでとー♪

すごい力作!
『メアリー&マックス』は伍一くんの強力プッシュですごく見たくなった作品。
時間が合わなくて行けてないけど、DVD出てるから今度見てみる!

昨年はお世話になりました!
「アメコミ講座」など、楽しかったね♪
今年もよろしく~ヽ(・∀・)ノ

Posted by: maru♪ | January 02, 2012 at 08:19 PM

>maruさん

おいでませ。今年もよろしく~happy01
『メアリー&マックス』はおすすめだよ! 豪州の作品なんだけどブラックユーモア漂うところはチェコアニメに近い雰囲気もあって。でもブラックなだけじゃなくて心あったまる映画でもあり・・・ とにかく観てみてねcoldsweats01

昨年はこちらこそお世話になりました。新宿ホルモンのマルチョウ、おいしかったね。またぼちぼち企画考えてるので、いずこかの酒席か映画祭でお会いしましょう~

Posted by: SGA屋伍一 | January 02, 2012 at 11:59 PM

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

伍一さんの2011年アホデミー賞!!、読み応えありました!
が、私の見てない映画がとても多い。。。
よくご覧になってますね~。

ブログ更新がままならない私ですが、
どーぞ、今年も宜しくお願い致します。

Posted by: 小米花 | January 04, 2012 at 09:33 PM

>小米花さん

いやいや、お世話など何もしてなくてすいません。その節はお相手してくださってありがとうございました。
で、小米花さん、こちらを読んでおいてけぼりになってしまったのも無理はありません(笑) なんつーか宇宙人とかロボットの出てくる映画に点が甘いもんですから・・・
そんな程度の低い当ブログですが、またのぞいてくだされば嬉しく思います。あと『メアリー&マックス』は小米花さんにもおすすめです!

Posted by: SGA屋伍一 | January 05, 2012 at 11:01 PM

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

1位は、なんとなく想像がついてましたが、
なかなか個性的なベストテンですよねー。
でも、その中で6作品を見ている私もなかなかですよねー。
そのうちの3作品は、私もベストテン入りしてます。
ってことで、今年もお互いわが道をつき進みましょう!!!

今年もよろしくお願いします。

Posted by: ルナ | January 05, 2012 at 11:50 PM

>ルナさん

昨年もたくさんお世話になりました。
一位は本当にくどいくらいプッシュしてましたから(笑) ルナさんも楽しんで観て下さったようでよかったな

>でも、その中で6作品を見ている私もなかなかですよねー。

ええ! 超なかなかですよ!(笑)
ルナさんの感性には共感するところも多いな、と思う反面、女性ならではのわたしにはないかわいらしい部分もあり
今年も記事楽しませていただきます。どうぞよろしくhappy01

Posted by: SGA屋伍一 | January 06, 2012 at 10:08 PM

今回もとてもSGAさんらしい、バカデミーならぬアホデミー賞!
10位内にアニメ3本も入ってるし、コミック原作は4本もあるしcatface
自分の痛いベストとはほとんどかぶってないんだけど、唯一『スーパー!』嬉しいです。
『ザ・タウン』はいま手元にDVDがあるので、たぶん近日中に観ますー
『ガンツ』も機会があれば観てみようかな・・・そんなにBGMいいですか。
そして堂々の1位、『メアリー&マックス』!

幕下篇も拝見しましたー
ライダームービーがワースト1位なんですね!?
観てないやつだけど・・・そんなにダメだったんだ・・・
てか、次回の大所帯、どうなるんですかね。
ギャバン復活はたのしみ!

Posted by: kenko | January 10, 2012 at 10:29 PM

>kenkoさん

こんばんは~ お返しありがとうございます♪

>10位内にアニメ3本も入ってるし、コミック原作は4本もあるし

別な意味でアイタタタタタですねcoldsweats01
そういえば今年は(も?)ほとんどkenkoさんとかぶりませんでしたね。たぶんわたしがM属性でkenkoさんがSだか・・・ゴホンゴホン

あとガンツは原作を前々からおススメしてましたっけ。もう相当な巻数になってしまったので、ひとまず映画から入ってみるというのもアリかもしれません

ライダーはお金払って観たので腹が立っただけで、おうちでDVDで観る分にはゲラゲラ笑いながら観られるかも(笑) それでは引き続きよろしくお願いします~

Posted by: SGA屋伍一 | January 11, 2012 at 10:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70832/53593765

Listed below are links to weblogs that reference 決定! 2011年アホデミー賞!! 幕内編:

» とらねこのオレアカデミー賞 2011年 [レザボアCATs]
今年は本当に衝撃の一年でした。きっと何年経っても後から今年のことを思い出すだろうな、と。人間て、簡単にいろいろなことを忘れていくけれど、今年感じたことはあまり忘れないようにしようと思ってたり。 何かと激動の年だったので、映画ばかりを見ているわけにはいかず。特に震災後映画をあまり見る気がしなくなってしまった、という理由も大きかったんですよね。と言いつつ、数えてみたら今年は映画は136本、DVDで103本の、計239本でした。それほど少ないわけでもないのかな。 年末のこの時期がやって来ました。「オレアカ... [Read More]

Tracked on December 31, 2011 at 12:49 PM

» 2011年 年間ベスト [ノルウェー暮らし・イン・原宿]
今年もいよいよ今日で最後。 やり残したことも色々あれど、締めくくりのベスト10はやはりしないとね・・・ [Read More]

Tracked on December 31, 2011 at 02:32 PM

» 2011☆ベスト&ワースト映画 /2010 BESTWORST MOVIE☆ [我想一個人映画美的女人blog]
ランキングクリックしてね larr;please click 今年で14年目となりました 独断と完全なる好みでmigが選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、面白かったもの、好きというのを重視  対象となる...... [Read More]

Tracked on December 31, 2011 at 02:36 PM

» THE BEST CINEMAS CHOFU 2011 外国映画編 [LOVE Cinemas 調布]
外国映画部門は基本的に年初のアカデミー賞作品が年の中頃までに公開されるため強い傾向にありますが、その分ハリウッド作品だけでなくヨーロッパ・アジアと広範囲にわたるため選考に非常に悩みます。ドキュメンタリーとアニメーションは日米合わせた形でこちらで発表します。 ... [Read More]

Tracked on December 31, 2011 at 06:15 PM

» 2011年my映画ランキング [Nice One!! @goo]
今度こそ今年公開された映画の中から、my鑑賞映画ランキングします。 去年試写or映画祭で観て、今年一般公開されたものも含めます。 トラックバック、引用はこちらからお願いしますね。 今年は洋画邦画アジア映画分けていません。 対象の本数が少なすぎますので。。。 ...... [Read More]

Tracked on December 31, 2011 at 07:01 PM

» 2011 unforgettable movies [ノラネコの呑んで観るシネマ]
様々な意味で、激動の年となった2011年。 年明けから始まった中東の革命、東日本大震災と原発事故、欧州の金融危機、北の将軍サマの突然の死と、正に波乱万丈な一年だった。 変化を求める人々の願いは行動と...... [Read More]

Tracked on December 31, 2011 at 09:40 PM

» 2011年度劇場公開作品マイベスト7 [虎猫の気まぐれシネマ日記]
2011年も,はや終わりに近づきました。 年末の慌ただしい日々,みなさんいかがお過ごしでしょうか。本年もこの拙いブログに沢山の方々にお越しいただき,ありがとうございました。今年は震災の影響もあって,劇場へ出かける回数が減り,数えてみたら14本しか新作映画を劇場で観てなかったです・・・[E:cryin... [Read More]

Tracked on December 31, 2011 at 09:41 PM

» 2011年ベスト・ワーストな作品、ランキングはちょっと無理スペシャル [新・映画鑑賞★日記・・・]
今年も終わりですね。2011年の映画鑑賞は劇場鑑賞・DVD合せて278本(うち未投稿2本)でした。今年は減ったハズ...。同名タイトル複数回は除く(入れると+7、8本?)。そこで覚え書きとして2011年印象に残った作品を項目別に選んでみました。うちのほうではメジャー作品しか...... [Read More]

Tracked on December 31, 2011 at 10:42 PM

» 2011年Nakajiの映画ランキング [C'est joli〜ここちいい毎日を〜]
今年もいよいよ終わりですね〜掃除もひと段落したのでランキングにとりかかってみました。さてさて、Nakajiの2011年に劇場でみた映画は、アジョシが2回を入れてちょっ ... [Read More]

Tracked on December 31, 2011 at 10:53 PM

» 2011年の映画ベストテン and more. [Akira's VOICE]
ベスト&ワースト,他いろいろ! [Read More]

Tracked on January 01, 2012 at 10:55 AM

» 2011年映画観賞総括 [タナウツネット雑記ブログ]
色々あった2011年も、あと数時間を残すのみとなりました。映画業界では、震災の影響もあってか、今年の年間興行収益が去年の8割にまで落ち込む公算が大なのだとか↓http://megalodo... [Read More]

Tracked on January 01, 2012 at 02:24 PM

» "My Best Movie of 2011" [映画!That' s Entertainment]
"My Best Movie of 2011" ●口上 2011、劇場で16本、WOWOWやNHK-BSなどで146本の合計162本の映画を観ました。 今年は世界的にいろんなことが起き、映画どころではない時期もいっときありました。 平和に映画を観られる世の中はつくづくいいなあと思う今年でした。 邦画は基本的に観ない、洋画党ですが、今年封切られた作品は年初のオスカー作品が どうしても強い感じです。ゴールデンウィークに行きたい映画が少なかったように思い ます。私個人としては去年... [Read More]

Tracked on January 01, 2012 at 04:55 PM

» 2011年ベスト10&ワースト10&more... [銀幕大帝α]
2011年銀幕大帝αベスト10 (1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『キック・アス』(レンタル開始日:2011-03-04) 2位:『告白』(レンタル開始日:2011-01-14) 3位:『ビー・デビル』(レンタル開始日:2011-10-05) 4位...... [Read More]

Tracked on January 01, 2012 at 06:46 PM

» 極私的 2011年 映画鑑賞 ベスト10! [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
[Read More]

Tracked on January 02, 2012 at 05:59 AM

» maru's BEST MOVIE 2011 [・*・ etoile ・*・]
2011年に見た映画はDVD鑑賞、テレビ鑑賞も含めて97本。映画ブロガーの末席に加えていただいている身としては、あんまり鑑賞本数は多くない… 洋画と邦画に分けるほどの本数でもないので、一括して10本選出。DVD鑑賞も含め2011年公開作品限定。でも結局、試写会もしくは劇場鑑賞作品ばかり。しかも、洋画ばかりになってしまった(笑) 1位:『オペラ座の怪人25周年記念公演 in ロンドン』 ええ!もうこれしかないです(笑) まさに圧巻! 圧倒的! 初めて劇団四季の舞台を見てから約20年、鑑賞する... [Read More]

Tracked on January 02, 2012 at 08:00 PM

» [年越し! <ナカデミー賞 2012’> おませで、おしゃまで、ひたむきな! ^^v(前編)] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆・・・男(ひと)はなぜ、幼女が好きなのだろう・・・?    ・・・男(ひと)はなぜ、幼女を愛さずにはいられないのだろう・・・?    私には、幼女から、愛することを許諾してもらう資格があるのだろうか・・・。    ◇  「ロリコン許可証」を持つ男・・・...... [Read More]

Tracked on January 03, 2012 at 12:41 AM

» 2011年度 年間ベスト&ワースト [Subterranean サブタレイニアン]
さてさて毎年恒例の年間ランキング。年明け早々に去年の事を振り返る、なんとも後ろ向きな感じもしないでもないですが、都合の悪いことは忘れたがる私の脳内活性には良いのかと。 で、昨年度の総記事数が326本。映画レビューが229本で、その内私が初めて観た作品ってのが12…... [Read More]

Tracked on January 04, 2012 at 04:01 PM

» 映画:2011年のまとめです [よしなしごと]
 今年の新作映画鑑賞実績は111本の予定です。予定というのはこの後2本見に行こうかなぁと考えているからです。111本だと約3.3日に1本の計算ですねぇ。忙しいなりによく見に行きました。そのおかげで記事にする時間がなく、まだ見たけど記事にしていないのが12本も溜まってしまっています。このお正月休みに全部はけるかなぁ。無理だろうなぁ。  さて今年も2011年に見た映画のタイトルと評価、トラックバック(TB)を頂いた数と、アクセス数(PV)を一覧にしてみました。... [Read More]

Tracked on January 04, 2012 at 07:52 PM

» 2011年ルナのベストシネマ [ルナのシネマ缶]
毎年恒例のルナのベストシネマです。 劇場で観た(試写会も含め)59作品とDVD鑑賞の37作品の中から、 2011年に上映されたもののみで選びました。 (200〜300作品を観られてる方に比べたら、かなり少ないし あくまでも私の好きだった映画なので、 一般的なおすすめ映画というものではありません。 その辺は、ご了承くださいませ。) 順位ではなく部門別で、10作品選んでいます。 英国王のスピーチ ラストのラジオ放送は、ハラハラしたけど感動的でした。 トゥルー・グリット ... [Read More]

Tracked on January 05, 2012 at 11:50 PM

» 2011年・映画館で観た映画・好きな順 [或る日の出来事]
昨年(2011年)の劇場観賞映画すべての、個人的に好きな順の順位発表! [Read More]

Tracked on January 08, 2012 at 10:17 AM

» 2011年劇場公開映画ベスト [C note]
ようやく映画ベスト。 昨年、劇場鑑賞した映画は全部で74本。 午前十時の映画祭で [Read More]

Tracked on January 10, 2012 at 10:31 PM

« 決定! 2011年アホデミー賞!! 幕下編 | Main | あの鍵を回すのはあなた ジル・パケ=ブランネール 『サラの鍵』 »