« セルビアの少年ツァーネ エミール・クストリッツァ 『ウェディング・ベルを鳴らせ!』 | Main | スクルーじいさんの空飛ぶ夢 ロバート・ゼメキス 『Disney's クリスマス・キャロル』 »

November 30, 2009

適当掲示板90&エッシャー展報告&ギャラリーSGA'09

091113_095228毎度どうもっす。SGA屋伍一っす。
当掲示板に関するご意見、ご感想などありましたらこちらにお寄せください。
さて、今回はまず先日横浜そごうにて行われていた「エッシャー展」ご報告から。

わたしは未だにゲイジュツというのがよくわからない類の人間ですが、ご存知のようにエッシャーの「だまし絵」はよく作りこまれたオモチャのような趣があり。そんなわたしでもそれなりに楽しめたりするわけです。

エッシャー氏は画家を志す前建築を学んでいたそうです。あの緻密な立体感覚はそういうところから来ているようですね。結局途中で美術の方に転向されたわけですが、建築技師として日本に来たこともあったそうです。

前半では「だまし絵」にいたる前の作品(もっぱら本の挿絵)が展示されていました。これが漫画っぽくてなかなか楽しく。「流線」や「集中線」のような技法も、すでにこのころから使われていたようです。

中盤以降は「だまし絵」が平面から立体へと以下に進化していったか年代順に紹介されていました。まあ早い話がこういうのが、こういう風になって、やがてこういう風になったりこういう風になったりしたわけですね。

このどこからがタテで、どこまでがヨコかわからぬ感覚に、ただただ幻惑させられました。
あと変わったものとしては、エッシャーの作品が表紙の「少年マガジン」なんかもありました。

例によってこういう展示は撮影禁止。ちょっとさびしいので、あとはわたしが今年書いた落書きでお茶を濁すことにします。
神をも恐れぬ所業とは、このことだっっっ!!!


ではまずレディファーストで

090624_182400090926_180327091026_183816091030_191802
 kissmark

 kissmark

 kissmark

 kissmark


左から順に、『天元突破グレンラガン』よりニア姫、『レスラー』の記事で書いた自己流ラムちゃん、『私の中のあなた』のアナちゃん(似てないのはマイイメージが混ざっちゃったからです)、そして『地下鉄のザジ』のザジちゃん(気に入ってます)


次いで熱き血潮の野郎どもを

090207_191320090511_181901090919_141714090518_184034
 punch

 punch

 punch

 punch


まず『チェ 39歳 別れの手紙』からゲバラさん。2009年はチェとチェで始まりました。続けて『GOEMON』より江口洋介演じるゴエモン、『ウルヴァリン X-MENゼロ』よりヒュージャックマン演じるローガン、『ラースと、その恋人』よりライアン・ゴズリング演じるラース君


最後に、人間じゃないヤツラ

090120_124357090307_185421090707_184636090911_125958
 eye

 eye

 eye

 eye


左から『ヘルボーイ:ゴールデン・アーミー』よりヘルボさん(気に入ってます)、『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』よりガンダムダブルオー(細部ちょっとごまかしてありますcoldsweats01)、『新劇場版ヱヴァンゲリヲン:破』よりヱヴァ弐号機さん、『荒野の呼び声』の記事で書いたチョビ


お粗末さまでした。

世間では相変わらずインフルエンザが猛威をふるっているようです。マスクをしっかり付けて、予防に努めましょう。
090520_174953
SGA屋伍一でした。

|

« セルビアの少年ツァーネ エミール・クストリッツァ 『ウェディング・ベルを鳴らせ!』 | Main | スクルーじいさんの空飛ぶ夢 ロバート・ゼメキス 『Disney's クリスマス・キャロル』 »

Comments

ついにソネブロ閉じました。お蔭さまで「みんカラ」書きながら大きな変化を予感しつつあります。そういえは、先日琵琶湖湖畔でホンダビートのイベントに、ホンダリアン主宰者の友人クンがラパン(SSと言うグレードだった)乗って来てた!
>芸術
何を言う〜!
レビューのタイトル、あれを芸術と言わずして何と言うのかね?
毎回よく考えられるなぁと感心してます。
そう言えば、工藤画伯お気に入りの「ヤマト」が遂に復活しますね。
今後はホンダリアン(ホンダファンの意)として活動範囲を延ばしそうです。流石にSGAやんいるとこは泊まりがけになるなぁ(笑)

Posted by: まさとし3055 | December 01, 2009 at 07:42 PM

>まさとし3055さま

おはようございます
ひとまずお疲れ様でした! リンク先変更しときましたよ
まあ長い人生にはいろいろ変化や転機があるものですよね。また帰ってくることもあり

>SSと言うグレードだった

そ・・・ それは同じラパンでもわたしのより数段上のランクのものだと思ふ・・・

過分なお言葉もいただきありがとうございます。最近だいぶネタ切れ気味ですがcoldsweats01

ヤマトは予告観ました。今回は古代くんが艦長のようですね。CVが富山さんじゃないのがちょっと悲しい

伊豆はインサイト向きの土地ではないですけど、お近くにお寄りの際はぜひご一報ください! では!

Posted by: SGA屋伍一 | December 02, 2009 at 07:02 AM

ゴイチ・スガヤ展、よかったです~!
表情が上手に出ていますね!人間も動物も。

このご時勢、マスク必要かなぁ。。
風呂上りに潤うマスクしようかなぁ。

Posted by: アンバー | December 02, 2009 at 11:17 AM

>アンバーさま

どうもありがとうございます! 各界から絶賛の嵐が届いております! 一方でカウンターで「金返せ」と詰め寄るお客さんの姿も・・・

ガンダムさんの表情を出すのは難しかったです。ほら、なんせ彼、無表情だから・・・

この時期はマスク必要ですよ。今度アンバーさんに似合うマスク見つけたら買っておきますね! ミル・マスカラス風がいいかなあ。それともやっぱりタイガーマスク風かなあ・・・

Posted by: SGA屋伍一 | December 02, 2009 at 06:33 PM

デコイチ・スギャー展よかったです(どうでも)。。。

カラフルで楽しかったです(白黒ですが)。。。

ポストカードとかオリジナルTシャツとか作って、ネット通販するといいですよ!!

スガッチ先生、質問があるのですが、、、『2012』見ないの? ボク、あとタランティーノとカールおじさんと、どれ行こうか迷ってる。今月は2本しか、映画見れない(お金がないから)。どれ見たらいいと思う?

Posted by: | December 03, 2009 at 10:49 PM

思いっきり、名前忘れた。。。↑これ、オレ!!

Posted by: 裏山アンド。。。 | December 03, 2009 at 10:50 PM

>裏山アンド。。。さま

おはようございます。いい気になってるところに、冷や水かぶせてくれてどうもありがとう!!

名まえを書き忘れるとテストは零点になるんですよ! 知ってましたか!

「2012」はもちろん観にいきますよ。エメリッヒはわたしの基本なので(基本から間違ってる)
ただ裏山さんにはタラちゃんの方があってるんじゃないですかね?
「2012」は年明けになってもやってると思うし

Posted by: SGA屋伍一 | December 04, 2009 at 07:33 AM

>裏山アンドさま

わたしもひとつ書き忘れた(笑)
「カールじいさん」は鉄板! 悪口いったら決闘!!www

Posted by: SGA屋伍一 | December 04, 2009 at 07:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70832/46899589

Listed below are links to weblogs that reference 適当掲示板90&エッシャー展報告&ギャラリーSGA'09:

« セルビアの少年ツァーネ エミール・クストリッツァ 『ウェディング・ベルを鳴らせ!』 | Main | スクルーじいさんの空飛ぶ夢 ロバート・ゼメキス 『Disney's クリスマス・キャロル』 »