« 怪物総進撃 ロブ・レターマン 『モンスターVSエイリアン』 | Main | 発明と転職の20年 ニック・パーク 『ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢』 »

August 04, 2009

愛という字のもとに ~大河ドラマ『天地人』より⑨ 「サルでもできる天下統一」の巻 

景勝 「上杉景勝じゃ!」
兼続 「直江兼続です」
景勝 「突然だが兼続! わしゃ納得がいかーん!!」
兼続 「はあ・・・ なにが?」
景勝 「わしらのトップにいるのが"猿”だということがじゃ! 考えてもみよ! なぜ万物の霊長たる我々が、進化の点ではるかに遅れを取るサルに従わねばならないのか!」
兼続 「いやー、こういうことって、そう珍しくもないかもですよ。吉田茂氏なんか『猿のコレクションなら国会に行けばいくらでも見られる』っておっしゃってたそうですし。いまのフランスの大統領だって、ねえ。だいたい人と猿は9割以上の遺伝子が共通してるらしいですよ。そう目くじら立てることもないんじゃないですか?」
景勝 「お主・・・ やけにあのモンキーの方をもつではないか!」
兼続 「実はわたし『IWGP』でのあだ名が『サル』だったもんですから。あの方にはなんだかシンパシー感じるのでございますよ。モキモキ♪」
景勝 「なんだ、その最後のサルっぽいしゃべりかたは・・・・ お前もしやすでに!」
兼続 「お察しの通りです、殿・・・ それがし既に猿インフルエンザに犯されているのです。やがて完全なサルになるのも時間の問題なのです。モキ!」
景勝 「猿インフルって・・・ そんなんいつ出てきたんだ!」
兼続 「ふふふ・・・殿。『桃太郎』を思い出してください。鳥、ブタと来たら次は猿にきまってるじゃないですか」
景勝 「ああ、なるほど。っていっこ違うだろが!
兼続 「ウキャキャ。ひっかかりませんでしたか。しょせんサルの浅知恵でございました♪モッキー」
景勝 「・・・・・・」
兼続 「まあそれはともかく、確かにいまの日本は猿に支配されてる猿の惑星・・・ いや、猿の王国と言っても過言ではありません。しかもあの方はなおも領土を広げるつもりのようです」
景勝 「例の朝鮮出兵のことか?」
兼続 「そうです。やがては世界全土を手中に収め、全人類を総サル化してしまうのが目標のようです。サルの性欲には限りがありませんからな」
景勝 「性欲じゃなくて征服欲な。しかしそうすると・・・ もしかしてあやつの正体は、宇宙猿人ゴリ?
兼続 「♪うちゅーうえんじん ごーりなーのーだー♪」
景勝 「大変だ! スペクトルマンを呼ばなければ!」
兼続 「いやー あの方ももう相当なお年かと。そういえば徳川殿は独自の対策を取っておられるようですよ」
景勝 「タヌキの仲間にでも応援を頼んでいるのか?」
兼続 「いえ。目には目を、サルにはサルを、ということで、全国より腕利きのサルたちを、栃木のある村に集めて訓練しているそうです。その名も『日光猿軍団』
景勝 「・・・・それ、なんかすごく弱そうだな」
兼続 「リーダーは噂に聞こえた武人だそうですよ。たしかチンパンジーだったか千葉○一だったか」
景勝 「お前それ、ファンに聞かれたらブッ殺されるぞ」
兼続 「・・・ま、確かにどこまで期待できるかはわかりませんね。子供やお年寄りには大人気のようですが」
景勝 「そうか・・・・ 大体事情はわかった。では兼続、われら上杉はどう動いたらよいのじゃ!」
兼続 「決まっておりまする、殿。これからも『愛』の力をもって戦い続けるのみでございます!」
景勝 「それはつまり・・・ 人間と動物の分け隔てなく、ということだな?」
兼続 「その通りですけど・・・ 殿が言うとなんか卑猥に聞こえるのはなぜ?」
景勝 「なにを言う! そりゃ確かに少々興味がないでもないが!」
兼続 「あの、そういうの、ホントにシャレにならないのでやめてくれませんか!? もっとこう、マジメに愛について考えてくださいよ! ウキー!!」
景勝 「愛か・・・・」
兼続 「愛です!」
景勝 「♪あーいあい」
兼続 「♪あーいあい」
景勝 「♪おさーるさーんだよーん
兼続 「上杉家の未来も、そう長くはないな・・・・」
景勝 「お前だってノッてたじゃねえか!」
20060425172949

|

« 怪物総進撃 ロブ・レターマン 『モンスターVSエイリアン』 | Main | 発明と転職の20年 ニック・パーク 『ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢』 »

Comments

こんばんわ。
世間は2002年大河ドラマの秀吉の奥さん役逮捕という
状況で大騒ぎですが・・・・・・・ほっときましょ。
>上杉景勝じゃ!
家では、彼はドラマ上、全然笑わないので
相変わらず評判芳しくありません・・・・・。
そういえば真田の姉弟コンビはどうした?
弟は出てきたらイッパツぶん殴るゾ(笑)。
>サル
大分前かな?
NHKの特番で主な大河の秀吉役勢ぞろいさせた
事あったな・・・・・・・・・。
個人的には某香川氏の演ずる
秀吉が好きなまさとしでした。

Posted by: まさとし3055 | August 08, 2009 11:32 PM

>まさとし3055さま

おはようございます。返事が遅れてすいません

>2002年大河ドラマの秀吉の奥さん役

そういえばそうだった(笑) わたしゃ最近(でもないか?)の朝ドラ『ファイト』のお母さん役が記憶に新しいですね
まあなんにしても生きててよかった。無事更生されることを祈ります

真田弟はそれなりに事情があったようですから、勘弁してやりませんか(笑) 兼続から暖かい言葉をかけられて、十分反省もしているようだし
それにしても真田の姉はともかく、木村佳乃がこんなにひっぱるとは思いませなんだ

香川さんはわたしにとっては秀吉というより『功名ヶ辻』の六平太かなあ。単に自分がそっちしか見てないからですが
映画出演作では『キサラギ』を強く推奨します

Posted by: SGA屋伍一 | August 10, 2009 08:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 愛という字のもとに ~大河ドラマ『天地人』より⑨ 「サルでもできる天下統一」の巻 :

» 新型インフルエンザ 症状 [新型インフルエンザ 症状]
新型インフルエンザ 症状について。 子供の新型インフルエンザの症状は? 潜伏期間中の新型インフルエンザの症状は? [Read More]

Tracked on August 06, 2009 09:43 PM

« 怪物総進撃 ロブ・レターマン 『モンスターVSエイリアン』 | Main | 発明と転職の20年 ニック・パーク 『ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢』 »