« 怪物総進撃 ロブ・レターマン 『モンスターVSエイリアン』 | Main | 発明と転職の20年 ニック・パーク 『ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢』 »

August 04, 2009

愛という字のもとに ~大河ドラマ『天地人』より⑨ 「サルでもできる天下統一」の巻 

景勝 「上杉景勝じゃ!」
兼続 「直江兼続です」
景勝 「突然だが兼続! わしゃ納得がいかーん!!」
兼続 「はあ・・・ なにが?」
景勝 「わしらのトップにいるのが"猿”だということがじゃ! 考えてもみよ! なぜ万物の霊長たる我々が、進化の点ではるかに遅れを取るサルに従わねばならないのか!」
兼続 「いやー、こういうことって、そう珍しくもないかもですよ。吉田茂氏なんか『猿のコレクションなら国会に行けばいくらでも見られる』っておっしゃってたそうですし。いまのフランスの大統領だって、ねえ。だいたい人と猿は9割以上の遺伝子が共通してるらしいですよ。そう目くじら立てることもないんじゃないですか?」
景勝 「お主・・・ やけにあのモンキーの方をもつではないか!」
兼続 「実はわたし『IWGP』でのあだ名が『サル』だったもんですから。あの方にはなんだかシンパシー感じるのでございますよ。モキモキ♪」
景勝 「なんだ、その最後のサルっぽいしゃべりかたは・・・・ お前もしやすでに!」
兼続 「お察しの通りです、殿・・・ それがし既に猿インフルエンザに犯されているのです。やがて完全なサルになるのも時間の問題なのです。モキ!」
景勝 「猿インフルって・・・ そんなんいつ出てきたんだ!」
兼続 「ふふふ・・・殿。『桃太郎』を思い出してください。鳥、ブタと来たら次は猿にきまってるじゃないですか」
景勝 「ああ、なるほど。っていっこ違うだろが!
兼続 「ウキャキャ。ひっかかりませんでしたか。しょせんサルの浅知恵でございました♪モッキー」
景勝 「・・・・・・」
兼続 「まあそれはともかく、確かにいまの日本は猿に支配されてる猿の惑星・・・ いや、猿の王国と言っても過言ではありません。しかもあの方はなおも領土を広げるつもりのようです」
景勝 「例の朝鮮出兵のことか?」
兼続 「そうです。やがては世界全土を手中に収め、全人類を総サル化してしまうのが目標のようです。サルの性欲には限りがありませんからな」
景勝 「性欲じゃなくて征服欲な。しかしそうすると・・・ もしかしてあやつの正体は、宇宙猿人ゴリ?
兼続 「♪うちゅーうえんじん ごーりなーのーだー♪」
景勝 「大変だ! スペクトルマンを呼ばなければ!」
兼続 「いやー あの方ももう相当なお年かと。そういえば徳川殿は独自の対策を取っておられるようですよ」
景勝 「タヌキの仲間にでも応援を頼んでいるのか?」
兼続 「いえ。目には目を、サルにはサルを、ということで、全国より腕利きのサルたちを、栃木のある村に集めて訓練しているそうです。その名も『日光猿軍団』
景勝 「gawk・・・・それ、なんかすごく弱そうだな」
兼続 「リーダーは噂に聞こえた武人だそうですよ。たしかチンパンジーだったか千葉○一だったか」
景勝 「お前それ、ファンに聞かれたらブッ殺されるぞ」
兼続 「・・・ま、確かにどこまで期待できるかはわかりませんね。子供やお年寄りには大人気のようですが」
景勝 「そうか・・・・ 大体事情はわかった。では兼続、われら上杉はどう動いたらよいのじゃ!」
兼続 「決まっておりまする、殿。これからも『愛shine』の力をもって戦い続けるのみでございます!」
景勝 「それはつまり・・・ 人間と動物の分け隔てなく、ということだな?」
兼続 「その通りですけど・・・ 殿が言うとなんか卑猥に聞こえるのはなぜ?」
景勝 「なにを言う! そりゃ確かに少々興味がないでもないが!」
兼続 「あの、そういうの、ホントにシャレにならないのでやめてくれませんか!? もっとこう、マジメに愛について考えてくださいよ! ウキー!!」
景勝 「愛か・・・・」
兼続 「愛です!」
景勝 「♪あーいあい」
兼続 「♪あーいあい」
景勝 「♪おさーるさーんだよーん
兼続 「上杉家の未来も、そう長くはないな・・・・」
景勝 「お前だってノッてたじゃねえか!」
20060425172949

|

« 怪物総進撃 ロブ・レターマン 『モンスターVSエイリアン』 | Main | 発明と転職の20年 ニック・パーク 『ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢』 »

Comments

こんばんわ。
世間は2002年大河ドラマの秀吉の奥さん役逮捕という
状況で大騒ぎですが・・・・・・・ほっときましょ。
>上杉景勝じゃ!
家では、彼はドラマ上、全然笑わないので
相変わらず評判芳しくありません・・・・・。
そういえば真田の姉弟コンビはどうした?
弟は出てきたらイッパツぶん殴るゾ(笑)。
>サル
大分前かな?
NHKの特番で主な大河の秀吉役勢ぞろいさせた
事あったな・・・・・・・・・。
個人的には某香川氏の演ずる
秀吉が好きなまさとしでした。

Posted by: まさとし3055 | August 08, 2009 at 11:32 PM

>まさとし3055さま

おはようございます。返事が遅れてすいません

>2002年大河ドラマの秀吉の奥さん役

そういえばそうだった(笑) わたしゃ最近(でもないか?)の朝ドラ『ファイト』のお母さん役が記憶に新しいですね
まあなんにしても生きててよかった。無事更生されることを祈ります

真田弟はそれなりに事情があったようですから、勘弁してやりませんか(笑) 兼続から暖かい言葉をかけられて、十分反省もしているようだし
それにしても真田の姉はともかく、木村佳乃がこんなにひっぱるとは思いませなんだ

香川さんはわたしにとっては秀吉というより『功名ヶ辻』の六平太かなあ。単に自分がそっちしか見てないからですが
映画出演作では『キサラギ』を強く推奨します

Posted by: SGA屋伍一 | August 10, 2009 at 08:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70832/45835466

Listed below are links to weblogs that reference 愛という字のもとに ~大河ドラマ『天地人』より⑨ 「サルでもできる天下統一」の巻 :

» 新型インフルエンザ 症状 [新型インフルエンザ 症状]
新型インフルエンザ 症状について。 子供の新型インフルエンザの症状は? 潜伏期間中の新型インフルエンザの症状は? [Read More]

Tracked on August 06, 2009 at 09:43 PM

« 怪物総進撃 ロブ・レターマン 『モンスターVSエイリアン』 | Main | 発明と転職の20年 ニック・パーク 『ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢』 »