« たった一人の一号 和智正喜 『仮面ライダー 誕生1971』 | Main | 十周年だよ! 全員集合! 『仮面ライダーディケイド』を語る① »

March 27, 2009

アドルフに告いじゃう ブライアン・シンガー 『ワルキューレ』

090327_182243本日は最近すっかりアメコミ監督となっていたブライアン・シンガーの最新作『ワルキューレ』を紹介いたします。

第二次大戦もたけなわのドイツ。暴政を極めるナチス党を憂いた一部の将校は、ヒトラーの暗殺を計画する。だが未だヒトラーの周辺は堅牢であり、計画は困難を極めた。そんな中、一人の男が前線で負傷しベルリンに戻ってくる。彼は名をシュタウフェンベルクと言い、やはりナチスに強い反感を抱いていた。グループは彼を新たな計画「ワルキューレ作戦」の遂行者に任命し、今度こそヒトラーの命を奪わんと画策するのだが・・・

アドルフ・ヒトラーは1945年4月30日ベルリンにて自決。この歴史的事実は動かせないわけです。となると、お話の結末はおのずと限られてきます。
①見事に大失敗して全員極刑
②成功するが、すぐに影武者が後を次いで暗殺の事実は闇に葬られた
③世で知られてるヒトラーの自決は、実は暗殺を偽装したものだった
④この世界はパラレルワールドで(略)

というわけで、史実の間隙を縫ってどう意外な展開を用意してくれているか・・・・ ワクワクしながら見てたわけですが。さすがに途中であることに気がつきました。

「あれ? これ事実をもとにした話だったのか?」

ガチョーン。となると、もう結末はわかったも同然ですね・・・・ というわけでそっからあとはなんとなく流し見になってしまいました。だってシンちゃんったら今までずっとエンタメ畑の人だったじゃない!? いきなり「今度のは人間の本質を描いた歴史ドラマだから」って言われても、アタシにだって心の準備ってものが・・・・ バカ!
でもまあ、知られざる歴史秘話を教えていただいたという点では勉強になりました。ハイ。

さて、ドイツといえば第二次大戦を描いたドラマでは、極悪非道の連中として描かれることが通例でした。国民一人残らずヒトラーに忠誠を誓っている、まるで感情のない冷血サイボーグのような描かれ方。ところがジャック・ヒギンズの冒険小説『鷲は舞い降りた』のあたりからでしょうか。「ドイツの中にもそれなりにいいヤツはいたんだよ」という作品がポツポツと出てきます。
この『ワルキューレ』も、そうした作品の一つと言えます。ただ面白いのはそれを作ってるのがドイツ人ではなく、むしろ彼らに迫害されたユダヤ系のシンガーだということ。「ボクはナチスは許せないけれど、当時のドイツの人全てが悪人だとは思っていない。立派な人もいた」 ・・・・そういうことが言いたいのかな? その公平な見方には、まったく同意であります。シンガーはゲイでもあるので、「○○はみんな○○だ」という考えに怒りのようなものを感じるのでしょう。

一方で、この映画を見ていると、なんとなくドイツ人の気質みたいなものもおぼろげながら伝わってきました。何度も立てられたヒトラー暗殺計画はなぜ失敗したのか。幾つかの不運な状況もありましたが、それよりも彼らがルールや手順、もしくは理想型にこだわりすぎたからでは・・・・と思わずにはいられません。
二度の大戦における敗因の一つも、「より高性能な兵器作るべく開発にばかり力を入れすぎたら、質より量&ガッツで攻めてきた連合側におされてしまった」という説があります。
まあ理想が高いこと、完璧を期すことはいいことです。しかしそれも過ぎると本来の目的が果たせなくなってしまうわけで。反面、シュタウフェンベルク(いいにくい名前だ・・・)らがわが身も顧みず決起したのは、やはりこの「理想を重んじる」という気質から来てるのかな、とも思いました。

090327_182313そんなわけで「ドイツ人ってこんな人たち」ということを教えてもらったという点でも、勉強になりました。
でもわたしがこの映画で学んだ最大の教訓は「事後確認はしっかりやっておこう」ということ。
いいですか? 遠足はお家に帰るまでが遠足、暗殺は死体を確認するまでが暗殺です。

なんか今日はけっこう過激なこと書いちゃったなー。公安さん、シャレですから、シャレ。

|

« たった一人の一号 和智正喜 『仮面ライダー 誕生1971』 | Main | 十周年だよ! 全員集合! 『仮面ライダーディケイド』を語る① »

Comments

SGAさん,こんばんは!
ご覧になられたのですねー
たぶん鑑賞されるだろうと記事を楽しみにしておりましたわ。
そうそ,ドイツ人気質がよくわかる映画でもありました。

>彼らがルールや手順、もしくは理想型にこだわりすぎたからでは・・・・と思わずにはいられません。
そんなとこ,日本人気質にも相通じるところはありましたね。
ただ一人,中盤からは気合いと思いこみだけで突っ走っていたシュタウフェンベルクだけはドイツ人らしくなく見えました。彼って・・・わりといい加減でしたよ。確かに死体を確認しろよな~。
反面,少しマニュアルから逸れると途端に判断能力が鈍る上役たち(特にビル・ナイ)とかは典型的なドイツ人でしたよね。

>遠足はお家に帰るまでが遠足、暗殺は死体を確認するまでが暗殺です。
「遠足は・・・」のセリフはよく自分も使いますねー。
学校で解散した後,浮かれて寄り道する子供がたまにいるんですよ。

Posted by: | March 27, 2009 at 11:12 PM

>昨日の午後11時にコメントをくださった方

こんばんは。わたしを前から知ってるような口ぶり・・・
あなたは一体誰なの?
たぶん送られたTBと「学校」というキーワードから推理するに、ななさんだと思うのですがどうでしょう(笑) 

>そんなとこ,日本人気質にも相通じるところはありましたね

あるある(笑) だからこそ第二次大戦でも手を組んだのでしょうね~
日本人もドイツ人も精密機械作るのも得意だし イタリアはちょっと違うような気もしますがcoldsweats01

>中盤からは気合いと思いこみだけで突っ走っていたシュタウフェンベルクだけはドイツ人らしくなく見えました

それはぶっちゃけ・・・・ 彼がトム・クルーズだから(笑) 英語も独語もよくわかんないんですけど、やはりドイツ人がバリバリ英語をしゃべっているのには「?」と感じないでもなかったです。

>学校で解散した後,浮かれて寄り道する子供がたまにいるんですよ

ははは。お疲れ様ですhappy01sweat01
しかし子供は元気だな・・・ わたしなんか遠出して地元まで帰ってくると、もうぐったりして寄り道する気力もないですけどwobbly

Posted by: SGA屋伍一 | March 28, 2009 at 08:15 PM

あはは,ビンゴです!名無しのコメントは私でした~。
たぶん酔っ払ってたので名前入れるの忘れちゃったみたいで~。
失礼いたしました。

Posted by: なな | March 29, 2009 at 12:13 AM

>ななさま

やはりわたしの推理に間違いはなかったか!
それにしても名前忘れるほど飲んでたなんて・・・ ムチャ飲みは体によくなくてよ!

まあお気になさらず。実は自分もときどきやります・・・ 

Posted by: SGA屋伍一 | March 29, 2009 at 09:57 PM

こんばんは!
あはは、目玉オヤジねー。

ナチスの中に反勢力がいたことに驚きでした。
歴史は深いですな。
そういえばシンガー監督、キングの原作の映画ありましたがあれも元ナチス将校がでてくる話でナチスに思い入れがあるのかしら?

>それよりも彼らがルールや手順、もしくは理想型にこだわりすぎたからでは・・・・と思わずにはいられません。

なるほど・・どこかかた苦しさを感じる人たちでしたね。
でも心意気に感動いたしました。
事後確認はしないとね。教訓!

Posted by: アイマック | March 29, 2009 at 10:29 PM

 ども! 見てきましたよ。
 この話、数年前にテレビの何かの番組でみた記憶はあるので、史実を元にした、というのは知ってました。
 なので、結末というよりそのプロセスを楽しもうかと思いましたが、うーーん、立案自体はいいと思いますけどね、実行の段階では結構アバウトでしたね。
 ま、でもドイツ人の気質を知ることはできましたね、確かに日本人と相通じるものを感じます。

 で、今『レッドクリフパートⅡ』をやっぱり見ようかどうか、悩み中です。
君は見るんだよね?

 

Posted by: Z | March 30, 2009 at 10:14 AM

こんにちは~♪
そろそろ桜がチラホラ咲いてきましたね~cherryblossom
3匹いる犬の散歩が楽しい今日この頃です。

さて、この映画。
トムが主役なので、もしかしたら作戦が成功する?!と1%の可能性にかけていましたが、やっぱり失敗でしたね。とっても真面目な映画でお勉強になりました。

ところで!ジャック・ヒギンズの冒険小説『鷲は舞い降りた』、懐かしいわ~
ヒギンズ好きだったのよ~
・・・・・内容は全く忘れてるけど(汗)

Posted by: 由香 | March 30, 2009 at 02:12 PM

>アイマックさま

こんばんは。ようこそおいでくださいましたhappy01
自分の目ん玉(義眼?)をカンカラに入れて持ち歩いているのが、あまりにも印象的だったんでつい・・・

>キングの原作の映画ありましたがあれも元ナチス将校がでてくる話で

そうそう、『ゴールデンボール』でしたよね!(←サイテー)。7つ集めると願いがかなうらしいですよ!
・・・・えーと、思い入れがあるというか、自分のルーツをたどっていくと、やはり避けては通れないものがあるんではないかと。そういえばX-MENの敵役もホロコ-ストを生き延びた、という設定でした

自分はいい加減なほうなので、彼らの「細かさ」は少し見習いたいです
「事後確認」といえば、よくガスの火を消したかどうか思い出せなくて、慌てて家に引き返したり・・・とかよくやりますcoldsweats01

Posted by: SGA屋伍一 | March 30, 2009 at 07:10 PM

>Zくん

こんばんは。というか、君がこれを読むころにはもう「おはようさん」かな
結局これを見たんですねー 感想読む限りでは、可もなし不可もなしってとこかなcoldsweats01

いやー、予告がエンタメ風だったので、てっきりフィクションだとばかり思ってたっす。予想外の変更があったりとか、つまんないことで計画が滞ったり・・・というのは「本当にあった話」ならではでした
先生も組織の一員として(笑)、いろいろ身につまされるところとかあったんじゃないでしょうか

>今『レッドクリフパートⅡ』をやっぱり見ようかどうか、悩み中です

おや。どういう心境の変化かしら(笑)
わしはもちろん見るよーgood

Posted by: SGA屋伍一 | March 30, 2009 at 07:17 PM

>由香さま

こんばんは! ようこそお出でませです

実は今日の午前中『ウォッチメン』を見にそちらの方へ行ってました(笑) O田原城の桜はまだまだこれからでしょうか
三匹は大変そうですね・・・ でも楽しまれて散歩されてるんですねhappy01

これまで様々なミッションをやりとげてきたトムさんでしたが、やはり「史実」をひっくり返すのは難しかったようで。でもウィル・スミスだったら成功したかも?
そういえばトムさんの映画でこういう結末って、かなり珍しいですよね

>『鷲は舞い降りた』

わたしはヒギンズはこれしか読んでないっすcoldsweats01
ジリ貧のドイツがチャーチルを暗殺しようと特殊部隊を英国に送り込む・・・というストーリーだったかと。暗殺部隊のリーダー、シュタイナのキャラが非常に魅力的に描かれていたのが、発表当時は斬新だったみたいです

Posted by: SGA屋伍一 | March 30, 2009 at 07:25 PM

伍一さん

おはよう〜sun

>遠足はお家に帰るまでが遠足、暗殺は死体を確認するまでが暗殺です。

あは、上手い!
ヒトラーの最後は前に映画でも観てたし知ってたはずなのに忘れてたので観ていて楽しめちゃいました☆
トムの最期、実際にご本人が言ったセリフで亡くなった場所で撮影されたそうで、
あのセリフがなんだか印象的でしたよ〜weep

ウォッチメン、観ましたか!レビュまってまーす♪

Posted by: mig | March 31, 2009 at 09:24 AM

>migさま

こんばんは! お返しありがとうございます

隣に爆弾置いてきて、それが吹っ飛んだのに死んでない・・・ということもあるんですね~ それだけに事後確認の大切さを思い知らされました

ヒトラー関連の作品というと、わたしが馴染み深いのはこの記事タイトルにもなってる手塚治虫の『アドルフに告ぐ』でしょうか。migさんも気が向かれたらぜひ読んでみてください

>トムの最期、実際にご本人が言ったセリフで亡くなった場所で撮影されたそうで

そうだったんですか・・・ それを事前に知ってたら、もっと感動したかもなー

『ウォッチメン』感想は今週以内に書きたいものです(^^;
明日は遅れてやってる『ディファイアンス』を見てきます。仕事が早く片付けば、の話だけど

Posted by: SGA屋伍一 | March 31, 2009 at 08:57 PM

SGA屋伍一さん こんにちは
おおお 娘の敬礼のシーンをイラストにされるとは流石です!

可愛いです(^^)

コチラ、断然有利だと思っていた状況が、一気にひっくりかえっていくオセロのような展開をハラハラしてみてしまいました!

Posted by: コブタです | April 01, 2009 at 12:15 AM

歴史の教科書などでも、ヒトラーの行った独裁政権のことやユダヤ人の迫害と言った事柄が載ってるだけに、ナチスドイツ=悪ってイメージが未だ定着してるんでしょうね~?今の教科書はどうなってるか分かりませんし、映画の中で学ぶのもそれはそれで良いかもしれませんが、やっぱり『ドイツの中にもそれなりにいいヤツはいたんだよ』っていう確かな事実もたくさん載せるべきだとも思っちゃったり。

結果的にヒトラーは史実でも暗殺されていないから自ずと結末も分かっちゃってましたし、シュタウフェンベルク大佐の最後も大体の予想はついていましたが、最後の最後で彼の妻と子供達は無事だったというのを知る事が出来て少しホッとしました。

Posted by: メビウス | April 01, 2009 at 12:34 AM

>コブタさま

こんちはっす。ようこそおいでくださいました!

イラストほめてくだっさってありがとうございました。絶えず緊張感が漂う映画の中で、数少ない和んだシーンでありました
いかめしいドイツ軍の帽子が、なんだかとても可愛く見えました

>一気にひくりかえっていくオセロ

言いえて妙ですねー フィクションであれば主人公の方が最後にひっくりかえす側だったと思うんですが、現実ってヤツはなかなかに厳しいですwobbly

Posted by: SGA屋伍一 | April 01, 2009 at 12:36 PM

>メビウスさま

勉強で忙しいところていねいなコメントありがとうございます~

まあナチスはホロコーストだけで「悪役」扱いは仕方ないとは思います。
でもやはり「どんな国にも心ある人はいた」ということは忘れたくないものですよね。シュタウフェンベルクのほかにも、シンドラーやアンネ・フランクをかくまった人や、『白バラの祈り』の・・・・なんて言ったかな(おーい)

今もメディアの情報だけ聞いてると、中国や朝鮮の人々は「一人残らず日本人が大嫌い」みたいに思えてしまうことがありますが、そういう論調に躍らされず、平和を願っている人、仲良くしたいと思ってる人もいることを忘れないようにしたいです

>彼の妻と子供達は無事だった

サプライズといえばこれがサプライズでした。しかもつい最近まで生きていたというからすごい。悲劇的なお話の中での、唯一の慰めでありました

Posted by: SGA屋伍一 | April 01, 2009 at 12:44 PM

こんにちは。
毎度のことながら、TB&コメントありがとうございました。
そして、いつもいつも反応が遅れてしまってソーソーリー。bearing
いま一つだったですか。
鑑賞前に抱いたイメージとかけ離れると、ちょっと置いてきぼり感を味わいますもんね。
確かに、堅苦しさもあるかしら。
私はですけど、ずっと堅苦しい職場に居座っている為か。
逆に、寧ろサラリーマンの冷たい風当たりと重ねて見入ってしまいましたわ。
みんな周り中、敵だらけなのかもなーと思って。
寧ろウットリしてましたです。
まぁ、軍服に魅せられたってーのが最大のポイントかもしれませぬ。
冒頭のイラストが最高ですね。eye
目玉おやじって大好きです。
ってか、鬼太郎ワールドがたまらなく好きです。happy02

Posted by: となひょう | April 02, 2009 at 10:41 PM

>となひょうさま

こんばんは。お返しありがとうございます

>いつもいつも反応が遅れてしまってソーソーリー

気にせんといてください~ となひょうさまも忙しそうな方ですからね。そんな中毎度律儀に返信くださり感謝感謝でございます

で、この映画ですがどうも「雰囲気を味わうのが好きな方」たちにはうけているようですねー エンターテイメントよりも、アート系の作品が好きな方たち

となひょうさんもこんな職場に勤めてらっしゃるのですか。それは胃が痛くなりそうですねwobbly きっと上司の融通の利かなさにカチンとくることもちょくちょくあるんでしょうね~ どうもお疲れ様です

「鬼太郎ワールドが好き」ということですが、昨年深夜に放映された『墓場鬼太郎』はご存知かなー ダークテイスト満載なのに愉快痛快というふしぎなアニメでした。レンタル店で見かけられたらぜひごらんください!

Posted by: SGA屋伍一 | April 03, 2009 at 08:09 PM

み~ん。ゴムいちと最初に会ったとき(ねこりん主催のテトリス大会で)、この映画のはなし、したよね。あのころは初対面でぎこちなかったけど、いまなら話せるかもみ~ん。

ボクはこれシンガーより、トム映画だと思ったんだけど。トムはさ、もう、コスプレがしたいんじゃないかな。白髪の殺し屋もやったしラストのサムライもやったしパンツ一丁もやったし、あとはナチスだよ!! 、、、って。

そんで不満だったのは、眼帯外すシーンあったじゃん、2回くらい。そんとき片目は義眼で動かないから、テリー伊藤さんみたいな顔になるはずじゃん、たけしさんの顔面麻痺のときみたいな、そのインパクトあふれる顔をトムがさらしてくれてたら、もっと心に残ったのに。。。

でもえらいよね、こんなきちんと文章書いて、やっぱ時間かかるの? あはは、もう、オレ、ぜんぜんブログ書けなくて、吐きそうだよ。。。

最後のセリフって覚えてる? トムがスマスマでたとき、キムタクがそこに食いついてたんだよ。オレ、それ事前に見ていったのに、最後ボーっとしてて(映画がつまんねーから)セリフ聞き逃してたりして。。。み~ん。

Posted by: 芦屋ガム之介さん | May 23, 2009 at 09:21 PM

>芦屋ガム之介さんさま

こんばんみ~ん

そうそう、出会ったコロのシャイでウブなガム之介さんが懐かしいわ。あのあと「ガムリンは怒らせるとけっこう怖い」とねこりんから聞いて、ちょっとびびったオレ(チキン)

トム映画は見ていてつらいやね。だっていっつも最後にジェリーが勝つから・・・・ ってそうじゃないやねcoldsweats01

まあわたしはこういうわかりやすいナルシストも嫌いではないです。なぜならわたしがそうだから! ああ、わたしってなんて美しいの! 自分で自分に恋してる!

あとそうなったのには監督にも責任あると思う。ある人が言ってたんだけど、この映画には随所にそこはかとないゲイ臭が漂ってるんだって。わかるひとにはわかるんだって。わからなくてよかった(笑)
きっとブラッシングは「もうトムくん最高! 醜いトムくんなんてみたくない!」そんな感じでメガホンとってたんだよ。これだからホモってやつは・・・
でもまあブラッシングには絵作りの才能はあると思います

書くのには相変わらず時間かかってますよ! なんせ一本指打法だから! ガムさんちみたけど、すごい気合の入れようじゃん。またそのうちコメント入れっから

>最後のセリフって覚えてる?

もちろん覚えてない! ゴメン!

Posted by: SGA屋伍一 | May 24, 2009 at 08:42 PM

>トム映画は見ていてつらいやね。だっていっつも最後にジェリーが勝つから・・・・ ってそうじゃないやね

あはははははははは。わかりづらいよ!! ダジャレと本文との境目がわかりづらいよ!!

シンガーはゲイなのか。いやゲイならね、なお、倒錯した美意識じゃん、アブノーマルの。崩れた顔をさ、美しく撮ればいいのに。じゃなきゃ眼帯はずす意味ないじゃん。

トム自身が自覚すべきだよ。もう、オレはただの男前卒業の歳だって。トムはプロデューサーにとどまらず、監督やりたいんじゃないかな。だったら世界のキタノさんみたいに、あのタイミングで顔面麻痺を世間にさらすような、効果的な演出を学ばないと。

まあ、生き延びた後の世界のキタノさんの、その後の映画はひどい一方ですが。。。そしてトムちん、バニラスカイで崩れフェイス、もうさらしてたっけ?

そうだ、あの人1本指で打ってるんだよ、って言ってたなぁ。思い出した、あれゴムいちだ。うちのはあれは祭りだから、4日だけ限定だから気合入れて6時間くらいかけて書いたん。

>最後のセリフって覚えてる?

>もちろん覚えてない! ゴメン!

↑えええ。ふりじゃんこれ。ここで、ボケてよ!!


Posted by: 芦屋ガム之介 | May 26, 2009 at 02:04 AM

>芦屋ガム之介さま

おはようございます。「さん」が抜けてる! どうしたの? 急に謙虚になって!

わかりにくいかー よくリアルでも真顔で冗談言って、本気と思われてひかれることがよくありますcoldsweats01 ・・・だからそういうんじゃないよね

うーん。ゲイのスタイルにもいろいろあるんじゃない? ソフトにハードにリアル重視に耽美派に、エノラ・ゲイにバンゲリング・ゲイに・・・
正直わたしも彼らのことはよくわからないっす。ゲイよりゲソに興味があります

そうそう、崩れ顔は『ヴァニラ・スカイ』でやってたね。でも一番崩れてたのは『トロピック・サンダー』のハゲデブいかれプロデューサーだと思うよ。ああいうのもっとやってくれれば、役者としての株もあがるだろうに。女性人気は落ちるだろうけど

祭りもあと二日間? ひきつづき怪我のないようにがんばってつかあさい

>ふりじゃんこれ。ここで、ボケてよ!!

そんな昔のことは忘れた・・・・
マエフリー・ボケード(ハンフリー・ボガード)風に

・・・・・

もういいの! あたし死ぬ!

Posted by: SGA屋伍一 | May 26, 2009 at 08:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70832/44483083

Listed below are links to weblogs that reference アドルフに告いじゃう ブライアン・シンガー 『ワルキューレ』:

» ワルキューレ [虎猫の気まぐれシネマ日記]
ワルキューレ・・・・それは女神の名を冠したミッション。・・・・実話好き,歴史もの好きの私としては,もうそれだけで鑑賞意欲は最高潮に達する。首謀者のひとりで,のちに「ヒトラーに対する抵抗運動の英雄」と讃えられたクラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐を,トム・クルーズが演じると聞けば,封切り日にいそ... [Read More]

Tracked on March 27, 2009 at 11:13 PM

» ワルキューレ [小部屋日記]
Valkyrie(2008/アメリカ)【劇場公開】 監督・製作: ブライアン・シンガー 出演:トム・クルーズ/ケネス・ブラナー/ビル・ナイ/トム・ウィルキンソン/カリス・ファン・ハウテン/トーマス・クレッチマン/テレンス・スタンプ 作戦は10分。 その瞬間に、世界はゆだねられた。 なんと出演作の累計興行収入が、全世界で600億ドルに達するといわれるトム・クルーズ。その彼が『7月4日に生まれて』以来2度目となる実在の人物を演じた話題作。 ヒトラー暗殺計画の全貌を描くサスペンス大作。監督はブライ... [Read More]

Tracked on March 29, 2009 at 10:20 PM

» ワルキューレ [★YUKAの気ままな有閑日記★]
スッキリと痩せてカッコ良く見えたトムがスマスマに出演したのを見たし(『トロピック・サンダー』の時とは大違い・笑)、TV放送された『トップ・ガン』も見た。楽しみだなぁ〜ワルキューレ【story】第二次世界大戦下のドイツ。戦地で左目、右腕、左手の指2本を失った将校・シュタウフェンベルク大佐(トム・クルーズ)は、祖国の平和のためにヒトラー暗殺計画に参加する。過去に40回以上の暗殺計画をくぐり抜けてきたヒトラー(デヴィッド・バンバー)とその護衛たちを前に、大佐たちの計画は成功できるのか―     監督 : ... [Read More]

Tracked on March 30, 2009 at 02:06 PM

» ★「ワルキューレ」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今週の平日休みは・・・ 久しぶりにラゾーナ川崎の「109シネマズ川崎」で鑑賞。 [Read More]

Tracked on March 31, 2009 at 02:52 AM

» ワルキューレ / valkyrie [我想一個人映画美的女人blog]
トムちん、ドイツ人になる{/ee_3/} 『ユージュアル・サスペクツ』以来好きな監督の一人、ブライアン・シンガーの久々の新作は トム・クルーズ主演{/atten/}ということで前々から楽しみにしてました〜。 これまた実話です。これまでにも何度となく描かれてきたヒトラー暗殺の話。 ブライアン・シンガー、現在43歳。 ゲイのユダヤ人。 『ユージュアル・サスペクツ』は29歳の時の作品だったなんびっくり! ブライアン・シンガー作品は『ゴールデン・ボーイ』『X-MEN』シリーズ、『スーパーマンリターン... [Read More]

Tracked on March 31, 2009 at 09:25 AM

» 映画「ワルキューレ」 [FREE TIME]
映画「ワルキューレ」 を鑑賞しました [Read More]

Tracked on April 01, 2009 at 09:17 PM

» ワルキューレ [映画通の部屋]
「ワルキューレ」VALKYRIE/製作:2008年、アメリカ=ドイツ 120分 [Read More]

Tracked on April 02, 2009 at 10:27 PM

» ワルキューレ [だらだら無気力ブログ]
第二次世界大戦中に実際に起きたヒトラー暗殺計画を基にヒトラーを暗殺 することでドイツを救おうとする将校が同志らとともに計画に邁進していく 様を描いたサスペンス。第二次世界大戦下、各方面での攻勢が頓挫し、連合軍の反撃が始まり劣性に 立たされ始めたドイツ。北ア..... [Read More]

Tracked on April 06, 2009 at 01:04 AM

» 映画:ワルキューレ [よしなしごと]
 最近忙しく、ブログを書く暇がない・・・。今回のワルキューレも観てきてから記事にするまで2週間も経ってしまった。う~ん、だから感想も薄味です。。 [Read More]

Tracked on April 12, 2009 at 05:06 PM

» 映画「ワルキューレ」の感想レビューです。 [MOVIE レビュー]
最初この映画の予告編を観た時に「今時ヒトラー映画!?」って思いましたが・・・当時ヒトラー暗殺計画なるものが40数件も起こっていたとは知らなかったので、ちょっと興味をそそられて公開初日に観てしまいました{/face_ase2/}。 ヒトラー暗殺計画の史実に基づいた脚本なので、史実ゆえに結果は映画を観る前から失敗すると分かっている訳です。そこで、どのように計画を立てて、敵味方を選別して仲間に引き入れ、準備万端整えたのにどうして失敗したのか!?と言う極秘計画の顛末が見所となるんですが・・・、クーデター計... [Read More]

Tracked on April 17, 2009 at 11:28 AM

» 【映画】ワルキューレ [新!やさぐれ日記]
▼動機 この頃流行の実話物 ▼感想 「へぇ~」 ▼満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ▼あらすじ 第二次世界大戦下のドイツ。戦地で左目を負傷した将校・シュタウフェンベルク大佐(トム・クルーズ)は、祖国の平和のためにヒトラー暗殺計画を思いつく。過去に40回以上の暗殺計画をくぐり抜けてきたヒトラー(デヴィッド・バンバー)とその護衛たちを前に、大佐たちの計画は成功できるのか。 ▼コメント 感想は「へぇ~」 それ以上のものもなければ、それ未満のものでもない。 この物語は実話。 ... [Read More]

Tracked on April 19, 2009 at 05:26 PM

» ワルキューレ [映画、言いたい放題!]
トム君のサスペンス? 予告編を観た時はそんな印象。 第二次世界大戦下のドイツ。 アフリカ戦線で左目を負傷したシュタウフェンベルク大佐は、 “良心”と“忠誠心”の葛藤に悩んだ末、 祖国の平和のためにヒトラー暗殺を考えるようになる。 彼は暗殺計画≪ワルキューレ作... [Read More]

Tracked on February 23, 2010 at 12:07 PM

« たった一人の一号 和智正喜 『仮面ライダー 誕生1971』 | Main | 十周年だよ! 全員集合! 『仮面ライダーディケイド』を語る① »