あつ姫じゃ~っ!! ~大河ドラマ『篤姫』より⑮ 最後の将軍伝説の巻
あつ姫 「あつ姫じゃ~ッ!!」
小松 「小松帯刀です」
西郷 「西郷吉之助にごわはんど」
慶喜 「第15代将軍、徳川慶喜にございます」
あつ姫 「ちょっとちょっと!
誰よこんなヤツ呼んできたの!」
小松 「いやー、やはりこのコーナーもあとわずかですし、今のうちに徳川最後の将軍様に出ていただいたほうがいいかと思いまして。あ、ヨシノブさま、先日はリ-グ優勝おめでとうございました」
西郷 「日本一は逃したようでごわすけどね」
慶喜 「恐れながらどなたかと勘違いしておられるようで・・・」
小松 「天璋院さまはどうしてそのように慶喜公を毛嫌いされてられるのですか?」
あつ姫 「だってこいついっつも腹の底でアタシのことバカにしてんだもん! 腹が立つったらありゃしない!」
慶喜 「滅相もない
。そのようなことちょっとしか・・・」
あつ姫 「思ってんじゃねえか!!
」
慶喜 「ふふふ。では添乗員さま」
あつ姫 「右手に見えますのが、江戸城大奥の間で・・・ って誰がバスガイドじゃい!」
西郷 「そうそう、添乗員さんっていうのはもっと上品な人が(グサ) あぎゃ!
」
慶喜 「えーと、天璋院さま、ご自身が聡明であられることを証明してみせてはくださいませぬか?」
あつ姫 「おお! やってやろうじゃねえか! ところでソウメイってなに?」
西郷 「ダメだこりゃー
」
あつ姫 「・・・・いいか、ノブ公。そりゃーあたしはちょっとはオツムが弱いかもしれないわよ」
小松 「ちょっとかなあ。その上食い意地も張ってますしね」
西郷 「おまけに口も悪けりゃ性格も悪いでごわす」
あつ姫 (グサグサ突き刺しながら)「でもねえ! 今までどんな相手にだって背中を見せたことは一度もないわよ! たとえ桃太郎侍だろうと、マリバロンだろうとね! それがあんたは何よ。ちょっと敵が勢いづいたからって一人でスタコラ逃げ出すなんてさー 金○ついてんの!?」
小松 「うう・・・ ただいま放送中、大変不適切な発言があったことをお詫びします」
慶喜 「ぐ、ぐぐぐ・・・ わたくしとて出来れば武士らしく男らしく戦いたかったでござる。しかしここで戦いが長引けば国が乱れるのは必定。諸外国はますます勢いづいてわが国を食い物とすることでしょう。そうなったら多くの民が永きに渡って苦しむことになります。わたしの名など泥にまみれてもかまわない! それよりもこれからの日本のために、未来永劫続くであろうラブ&ピースのために・・・」
あつ姫 「(せせら笑って)はいはい。その口上、いかにもおうちで何べんも練習してきたって感じよね~」
小松 「まあその辺が後の学者さんたちも解釈に困ってるところですよね。単なる青びょうたんだったのか、国を憂いてババくじをひいたのか」
西郷 「結局どっちが本当なんでごわすか?」
小松 「よくわからない、ということになってます」
あつ姫 「腰抜けのタ○なしに決まってるだろ!」
小松 「ああまた・・・ いちいち謝罪入れるこっちの身にもなってください
」
慶喜 「正直申せば、わたくしはあの錦旗が恐ろしくてならないのです・・・・
幼いころからあれを恐れるよう、父から徹底的に教えられ続けてきたので・・・」
あつ姫 「いいとしこいた大人がキンキキッズなんか怖がってどうすんだ! コラ!」
小松 「あの・・・ この話やめにしませんか? なんだかシャレにならない方向に向かってるような気が・・・」
西郷 「そういえばこないだ『ザザンボ』の渡辺○樹さんがその手の問題で逮捕されたとか」
小松 「だからやめて下さいっていってんでしょーがっ!!
」
あつ姫 「・・・わかった。じゃあ別の話にしよう。それで慶喜くんの今後の身の振り方についてだがな」
慶喜 「はあ・・・ っていつの間に審問会になってるんですか!」
あつ姫 「せめてもの情けだ。キミに選ばせてあげよう。切腹、打ち首、ハリ付け、ノコギリ引き、どれがいい?」
慶喜 「こ、このわたしに生き恥をさらせと!?」
小松 「言ってませんよ」
あつ姫 「じゃあはり付けね。けって~い」
慶喜 「天璋院篤姫・・・ 恐るべきお方・・・・」
小松 「ほんとほんと」
西郷 「ゾンビよりジェイソンより恐ろしいでごわす」
あつ姫 「・・・・てめえらもまとめてな」
小松・西郷 「殺生な~!!」



Comments
こんばんわ最近見るのサボってます・・・・。
>桃太郎侍だろうと、マリバロン
流石に後者はおとなしくなりましたな(笑)。
>慶喜
大河で主役張った時のことを思い出そうとしましたが・・・・
・・・・思い出せん。
大河のラストシーンで個人的に印象深かく
かつ、きれいな終わり方だったのは「毛利元就」と
「利家とまつ」、そして「組!(歳さんの最後も含む)」でした。
あつ姫ははたしてどうでしょうか?
では。
Posted by: まさとし3055 | November 21, 2008 09:45 PM
>まさとしさま
こちらにもコメントありがとうございます
>マリバロン
終盤にきてもまだこんだけ出番があるとは思いませんでした(笑) てっきり堺さん退場と同時にフェードアウトしていくものだとばっかり・・・
>大河で主役張った時のことを思い出そうとしましたが・・・・
・・・・思い出せん。
わたしも思い出そうとしましたが・・・・ 出てこない・・・・ そりゃそうだ。見てないんだから(笑) 実は大河マジメに見るようになったのは『新選組!』からなんですよね
『義経』もまあきれいな終り方だったような気がしました。残り後数回、どうまとめるのかお手並み拝見ですね
Posted by: SGA屋伍一 | November 22, 2008 09:41 AM
SGA様、あつ姫のダンナ様
の13代目様が
あのような形で再登場しましたが、まるでSGA様はそれを
予言したかのようでしたね
おめでとうございます。
Posted by: 犬塚志乃 | December 02, 2008 11:19 PM
>犬塚志乃さま
んーと、これめでたいのかな?
とりあえずありがとうございます
まあ終盤における幽霊や子役の再登場は、NHKのお約束ということで
Posted by: SGA屋伍一 | December 03, 2008 07:33 AM