« オールディーズ 三丁目の勇士 堤幸彦 『20世紀少年』 | Main | 人気者になりたくて ピーター・バーグ 『ハンコック』 »

September 19, 2008

適当掲示板70&夏の元気なご報告

こんばんは。SGA屋伍一です。当ブログに関するご意見、ご感想、そのほかありましたら、こちらへ書き込んでやってください。

さて、気がつけば9月も半ば過ぎ。夏の暑さもようやっとおさまって参りました。そこでいまさらではありますが、わたしの二度とない35の夏をざっと振り返ってみることにします。「はてな」でやってる日記とかなりの確率でかぶっておりますが、どうぞお気になさらず。わたしも気にしません。

200808081836372008080818451320080810180224 noodle

noodle

noodle

noodle


まず8月8日。横浜のラーメン博物館に行って来ました。戦後まもなくの町並みを忠実に再現したフロアに、7,8軒ほどのお店が入っています。んで、三件ばかりハシゴしてきました(もちろん半ラーメンずつです(^^;))

食べたのは旭川のとんこつ醤油、和歌山のとんこつ、そして山形の辛みそラーメン

先の二つはまあ可も不可もなし、といったところでしたが、最後の辛みそは今まで食べたことのない味の上に、なかなか絶品でございました

半分ずつとはいえ、三杯食べたらさすがにおなかはタプタプ

また角界へ一歩近づいた!って感じです

1Fフロアにはみやげ物やグッズも売ってます。漫画『猫ラーメン』のコーナーでつい足が止まってしまいました・・・ 来年映画化って・・・マジか!?


2008081317323220080813181017
13日は市で行われていた野外ライブを観にいってきました。本当は見たいテレビもあるし、やらなきゃならないこともあったんで気乗りしなかったのですが、友人が「いこーよいこーよいっしょにいこーよ」としつこくせがむので根負け

仕事が終った後ヘロヘロの体をひきずって会場に向かいました

高齢化著しいわが町。そのA市にあんなにたくさんの若いおにーさんおねーさんが群れているところを久しぶりに見ました。そんななかを適当なカッコでとぼとぼと歩く30男二人。恐らく相当浮いてたことでしょう

出場歌手はミヒマルGTさんとベニーKさんを見ることができました
ミヒマルさんが「モッ○リしてますかー!」と言えば、ベニーさんが「男湯のぞいちゃいましたー!」と叫ぶ。まったく最近の若い娘さんときたら・・・・
ちなみに向かって左画像の中央の点がミヒマルさん、右画像のスクリーンに映ってるのがベニーさんです


080818_132910080818_133014080818_133051080818_133151 cloud

cloud

cloud

cloud

cloud


080818_132002080818_133132080818_133250080818_133227 airplane
 
 airplane

 airplane

 airplane

 airplane


18日はゆりかもめに揺られ揺られて、お台場は日本科学未来館で開催中の「世界最大の翼竜展」へ

はっきし言って会場はあんまり広くないです。でも翼竜だけをこんだけクローズアップしてやってる展示って滅多にないので、なかなか新鮮でした

目玉は翼を広げると前長10メートルにもなるケツァルコアトルス。画像上段がその骨格標本や復元モデル
こんなばかでかい生き物が大空を飛んでいたのかと思うと、年甲斐もなく胸がわくわくするのでした

画像下段はその他の翼竜さんたち。向かって右端がかの有名なプテラノドンさんです
このケツムニャムニャに比べると、プテラノドンはずいぶんかわいいサイズでした
それにしても翼竜というのはどうしてこうそろいもそろってヘンテコな頭をしているのか。展示では特にそのことに関して説明してなかったような・・・・ わたしが見落としたのかな?
ともかく、この飛行するのにとても役立つとは思えないこの頭部、それこそが翼竜の最大の謎であり、魅力とも言えるでしょう


ああ、わが輝かしき夏の日々よ・・・・ といつまでも思い出にひたってもいられません。すでに台風がこちらに向かって北上中。明日の仕事・・・どうなっちゃうんだろう。キミは・・・生き延びることができるか?(デンデン デデデデン! シャウ!)

|

« オールディーズ 三丁目の勇士 堤幸彦 『20世紀少年』 | Main | 人気者になりたくて ピーター・バーグ 『ハンコック』 »

Comments

>野外ライブ

見たいテレビって…。
トシちゃんの歌でBADとかナントカっていうのがあって、
「雨の日もBAD、風の日もBADBADBAD…、あぁ楽しいテレビがある日も、ナンタラ~BAD…」って歌詞がありましたよね。
あれ、当時びっくりしたんですよ。そんな歌詞って、って。

Posted by: アンバー | September 19, 2008 at 11:17 PM

>アンバーさま

おはよっすhappy01

最近調子良さそうでなによりです。フランス映画はよくわかんないんですけど、来週がんばってリバイバル作品『赤い風船』『白い馬』を見てきます

>トシちゃんの歌

突き抜けてますね~coldsweats02
マイケル・ジャクソンで『BAD』という曲があるのは知ってたけど
トシちゃんの歌で忘れがたいのは『ニンジン娘』でしょうか

♪ごほんでも(にんじん にーんじん)
にほんでも(にんじん にーんじん)
ボクは大好き ニンジン娘

謎だ・・・・

Posted by: SGA屋伍一 | September 20, 2008 at 07:38 AM

こんにちは(*゚▽゚)ノ

ラーメン博物館は行ったことあります。
両親がずっと横浜に住んでたんです。雰囲気が楽しいですよね。

翼竜かっこええぇぇ〜〜
下の段の左から二番目、ちょこんとおすわりしているやつは
なんだかかわいらしいですねheart

DMCにあとでゆっくりお邪魔します♪

Posted by: kenko | September 20, 2008 at 01:08 PM

>kenkoさま

こんばんは
ラーメン博物館ご存知でしたか! ここだけの話、味だけならどの店より近所のあるお店のほうがおいしかったりするんですが(笑)、こういう変わったところで、みんなでわいわい食べるのが楽しかったりします

>ちょこんと座ったヤツ

名前がわからない・・・ メモっときゃ良かった・・・
翼竜さんは基本的に恐竜よりもミニサイズですね。ケツムニャムニャが常識ハズレにでかいだけで

>DMC

こちらから撃って出る! というわけで、よろしく~

Posted by: SGA屋伍一 | September 20, 2008 at 09:20 PM

まいどです。
>猫ラーメン
映画化ってもちろんアニメだよね?(おい
最近はたま駅長とか自動改札の上に載る猫とか
猫なべとか猫が優遇されてる感が・・・・。
ところで
「横山光輝プレミアルマガジン」見ましたか?
各巻巻末にみなもと先生のイラストが掲載されます。
もちろん対象作品のキャラで、まずは三国志とバビル2世。
後者は特に注目あれ(笑)。
>翼竜
ちょうど「ビーストウォーズ」見ていました。
某飛田さんが演ずる翼竜キャラが
「カァー」とか「ミーは」とか「ザンス」なんて
吠えてました(笑)。相変わらずアドリブ多いなこの作品。
ではでは。

Posted by: まさとし3055 | September 20, 2008 at 09:58 PM

>まさとしさま

おばんですー

>映画化ってもちろんアニメだよね?

それが、実写らしい(特撮?)
大将はどう再現するんだろう・・・ CGか、マペットか・・・

>猫が優遇されてる感が・・・・。

いい傾向じゃないですか(笑) ゆるキャラ人気No.1もひこにゃんだしね

>「横山光輝プレミアルマガジン」見ましたか?

情報サンクスです。今度本屋でチェックしてみます。みなもと版バビル二世・・・ どんなんだろ・・・

>某飛田さんが演ずる翼竜キャラが

たしかテラザウラー(なぜ覚えてる・・・)
このアニメほど吹き替えが暴走してる作品もないよな・・・
アリロボの口癖が「ごっつんこ!」で、エイロボの口癖が「いーとーまきまき」
「そこまでやるか・・・」と思いました(笑)

Posted by: SGA屋伍一 | September 21, 2008 at 08:54 PM

こんばんは、SGA屋さん( ´_ゝ`)ノボンジュール♪
↑早速、ここにあった顔文字を使ってみました(笑)

翼竜展、なかなか面白かったですか!
いいですね、恐竜展。楽しそう。
ケツアルコトアルス、って読んじゃいました。。
あるとこにはある、ってのがいいですね。。。ボンキュッボンな感じ?

Posted by: とらねこ | October 01, 2008 at 08:08 PM

>とらねこさま

こんばんは。トルコ旅行記、楽しく読ませてもらってますヽ(´▽`)/
気球に地下迷宮に奇岩風景に・・・ いいなー 羨ましいなー

>あるとこにはある、ってのがいいですね

あこがれますよねー こういう体型。最近ハラばかり出てきちゃって・・・
某所の「胸だけ残してやせたい!」みたいな広告を見るたびに「大きなお世話よ!」って思います! スリムなとらねこさんには関係ない話でしょうけど・・

バカな話はこのくらいにしてcoldsweats01
「ケツァルコアトルス」、これは南米の神話に出てくる怪神「翼ある蛇」から取られた名前のようです。翼はともかく蛇って感じではないなあ。蛇→竜という連想なのかもしれませんが。『翼ある蛇』といえばD・H・ロレンスの著作にもあったような?

Posted by: SGA屋伍一 | October 01, 2008 at 09:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70832/42526113

Listed below are links to weblogs that reference 適当掲示板70&夏の元気なご報告:

« オールディーズ 三丁目の勇士 堤幸彦 『20世紀少年』 | Main | 人気者になりたくて ピーター・バーグ 『ハンコック』 »