« 踊りまくる小走査線 佐藤祐市 『キサラギ』 | Main | 北斗の剣 イズモ伝 富樫倫太郎 『太子暗黒伝 弐 出雲燃ゆ』 »

November 12, 2007

飛蝗男の逆襲 田崎竜太 『仮面ライダー THE NEXT』

20071112183313『仮面ライダー』の原点である本郷猛の物語を現代に置き換えてリメイクした『仮面ライダー THE FIRST』。その続編が、現在公開中のこの『THE NEXT』です。

本郷猛と一文字隼人がショッカーを裏切ってから二年。巷ではトップアイドルChiharuの曲を聴いた者たちが、謎の死を遂げるという事件が起きていた。しがない高校教師として生活していた本郷は、生徒の一人・琴美がそのChiharuの親友であることを知る。果たしてこの怪事件は、ショッカーの新たなる企みなのか?
謎を追う本郷の前に再び現れる戦友一文字。そして新たなる強敵・風見志郎。三人の戦士と少女たちのベクトルは複雑に絡まりあい、やがて一つに結びあわされる。

前にも書いたことがありますけど、現在世間に出回ってる『仮面ライダー』のイメージと、石ノ森先生が当初構想していた『仮面ライダー』には、少なからぬ開きがあるように思われます。
世間でいう(特に昭和時代の)『仮面ライダー』というのは、とってもわかりやすい正義の味方。みんなのピンチには必ずかけつけて悪者から守ってくれます。このイメージを作り上げた一番の功労者は、恐らく石ノ森先生ではなく、初期シリーズのプロデューサー・平山亨氏でしょう。村枝賢一氏の人気コミック『仮面ライダーSPRITS』もこのイメージを踏襲したものとなっています。
それに対し石ノ森先生が実際に自分で書いた『仮面ライダー』は、弱者を救えない時もけっこうあります。さらにショッカーの怪人を倒せても、公害その他の社会問題に対してはどうしようもない。そんなライダーの「無力感」が全体に漂っています。本来パチンコのキャラになるような明るいヒーローではないのです。

で、今回の『THE NEXT』ですが、そんな原作の「無力感」が強く反映されていたように思えました。作中で起きつづける悲劇に対し、彼らは何もできません。本郷たちにできるのは、ただ、戦い続けることだけ。自分の命さえ惜しまずにショッカーに立ち向かい、ボロボロになっていくライダーたち。その姿は、まるで「救えなかった者たち」に対する鎮魂、あるいは懺悔のようにも見えました。

そんなところについつい拳を握ってし観てしまうものの、この映画、「変身ヒーローもの」を期待していくと冒頭でやや肩透かしをくらいます。最初の二十分はどう見ても仮面ライダーじゃなくて、Jホラー。「入る部屋間違えたかな? でもちゃんとタイトル出てたよな?」と不安な気分にさえなります。開始からだいぶ経って本郷が変身して、ようやくその不安はぬぐうことができましたが、以後もライダーとホラーのシャッフル状態は続きます。前で見ていたお子さんは、お父さんにしきりに「帰ろうよー」とねだっておりました。保護者のみなさん、「PG-12」の意味をよく考えてお子さんを連れてきてください。

ただアンバランスではあるものの、光る部分は随所にあります。「なかなか死ねないってのも、楽じゃねえな」と血を吐き続ける一文字。ハイテンションで巨大なハサミを操る田口トモロヲ。そしてクライマックスの大立ち回りから、ホラーとライダーが融合するまでの流れは本当に燃えまくりです。Jホラーで凍てついた心に、そこで火がつくかどうか。『THE NEXT』を評価できるかどうかは、そこにかかっています。まあ『バットマン』『スパイダーマン』といったアメコミの名作映画とは比べるまでもないんですが、前作がいまひとつ弾け足りなかっただけに、今回は「よくがんばったね♪」と誉めてあげたい気持ちでいっぱいになりました。

20071112183327今回の入りもまあまあいいようなので、たぶんまた続編ができてしまうでしょう。『FIRST』『NEXT』と来たので、次はぜひ『THE LAST』として、本郷たちの「地獄」を美しく締めくくってほしいものですが。

|

« 踊りまくる小走査線 佐藤祐市 『キサラギ』 | Main | 北斗の剣 イズモ伝 富樫倫太郎 『太子暗黒伝 弐 出雲燃ゆ』 »

Comments

感想UPされたんですね。
これ世の中の評判はいまひとつっぽいけど
SGAさんの感想読んでたらやっぱり観に行きたくなってきました☆
FIRSTはDVDで観たけどけっこう楽しめたんですよねー
アクションシーンとか気合い入っててかっこよかったし。
例のテーマ曲が流れるだけでも妙に燃えてしまったんですよ。

Jホラー部分はぐっと堪えることにして、あんまし期待せず行ってみようかな?

Posted by: kenko | November 13, 2007 12:22 AM

>kenkoさま

毎度けったいなモノをオススメしてすいません
いまひとつっぽい意見が多かったですか。お若い特撮ファンが集まるようなところでは、好意的な意見もけっこうありましたよ。まあなんというか、「身びいき」がいくらか反映されてるような気はしましたが(笑)

『FIRST』が楽しめたというなら、『NEXT』は大丈夫です! 太鼓判を押します!(大丈夫か?)

でもやっぱり「あんまし期待せず」の方が楽しめると思います(^^;)
正直今回交流のあるブロガーさんたちは誰も見てないみたいなので(当たり前だ)、kenkoさんが観にいってくれると大変嬉しいです


Posted by: SGA屋伍一 | November 13, 2007 12:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 飛蝗男の逆襲 田崎竜太 『仮面ライダー THE NEXT』:

« 踊りまくる小走査線 佐藤祐市 『キサラギ』 | Main | 北斗の剣 イズモ伝 富樫倫太郎 『太子暗黒伝 弐 出雲燃ゆ』 »