« 踊りまくる小走査線 佐藤祐市 『キサラギ』 | Main | 北斗の剣 イズモ伝 富樫倫太郎 『太子暗黒伝 弐 出雲燃ゆ』 »

November 12, 2007

飛蝗男の逆襲 田崎竜太 『仮面ライダー THE NEXT』

20071112183313『仮面ライダー』の原点である本郷猛の物語を現代に置き換えてリメイクした『仮面ライダー THE FIRST』。その続編が、現在公開中のこの『THE NEXT』です。

本郷猛と一文字隼人がショッカーを裏切ってから二年。巷ではトップアイドルChiharuの曲を聴いた者たちが、謎の死を遂げるという事件が起きていた。しがない高校教師として生活していた本郷は、生徒の一人・琴美がそのChiharuの親友であることを知る。果たしてこの怪事件は、ショッカーの新たなる企みなのか?
謎を追う本郷の前に再び現れる戦友一文字。そして新たなる強敵・風見志郎。三人の戦士と少女たちのベクトルは複雑に絡まりあい、やがて一つに結びあわされる。

前にも書いたことがありますけど、現在世間に出回ってる『仮面ライダー』のイメージと、石ノ森先生が当初構想していた『仮面ライダー』には、少なからぬ開きがあるように思われます。
世間でいう(特に昭和時代の)『仮面ライダー』というのは、とってもわかりやすい正義の味方。みんなのピンチには必ずかけつけて悪者から守ってくれます。このイメージを作り上げた一番の功労者は、恐らく石ノ森先生ではなく、初期シリーズのプロデューサー・平山亨氏でしょう。村枝賢一氏の人気コミック『仮面ライダーSPRITS』もこのイメージを踏襲したものとなっています。
それに対し石ノ森先生が実際に自分で書いた『仮面ライダー』は、弱者を救えない時もけっこうあります。さらにショッカーの怪人を倒せても、公害その他の社会問題に対してはどうしようもない。そんなライダーの「無力感」が全体に漂っています。本来パチンコのキャラになるような明るいヒーローではないのです。

で、今回の『THE NEXT』ですが、そんな原作の「無力感」が強く反映されていたように思えました。作中で起きつづける悲劇に対し、彼らは何もできません。本郷たちにできるのは、ただ、戦い続けることだけ。自分の命さえ惜しまずにショッカーに立ち向かい、ボロボロになっていくライダーたち。その姿は、まるで「救えなかった者たち」に対する鎮魂、あるいは懺悔のようにも見えました。

そんなところについつい拳を握ってし観てしまうものの、この映画、「変身ヒーローもの」を期待していくと冒頭でやや肩透かしをくらいます。最初の二十分はどう見ても仮面ライダーじゃなくて、Jホラー。「入る部屋間違えたかな? でもちゃんとタイトル出てたよな?」と不安な気分にさえなります。開始からだいぶ経って本郷が変身して、ようやくその不安はぬぐうことができましたが、以後もライダーとホラーのシャッフル状態は続きます。前で見ていたお子さんは、お父さんにしきりに「帰ろうよー」とねだっておりました。保護者のみなさん、「PG-12」の意味をよく考えてお子さんを連れてきてください。

ただアンバランスではあるものの、光る部分は随所にあります。「なかなか死ねないってのも、楽じゃねえな」と血を吐き続ける一文字。ハイテンションで巨大なハサミを操る田口トモロヲ。そしてクライマックスの大立ち回りから、ホラーとライダーが融合するまでの流れは本当に燃えまくりです。Jホラーで凍てついた心に、そこで火がつくかどうか。『THE NEXT』を評価できるかどうかは、そこにかかっています。まあ『バットマン』『スパイダーマン』といったアメコミの名作映画とは比べるまでもないんですが、前作がいまひとつ弾け足りなかっただけに、今回は「よくがんばったね♪」と誉めてあげたい気持ちでいっぱいになりました。

20071112183327今回の入りもまあまあいいようなので、たぶんまた続編ができてしまうでしょう。『FIRST』『NEXT』と来たので、次はぜひ『THE LAST』として、本郷たちの「地獄」を美しく締めくくってほしいものですが。

|

« 踊りまくる小走査線 佐藤祐市 『キサラギ』 | Main | 北斗の剣 イズモ伝 富樫倫太郎 『太子暗黒伝 弐 出雲燃ゆ』 »

Comments

感想UPされたんですね。
これ世の中の評判はいまひとつっぽいけど
SGAさんの感想読んでたらやっぱり観に行きたくなってきました☆
FIRSTはDVDで観たけどけっこう楽しめたんですよねー
アクションシーンとか気合い入っててかっこよかったし。
例のテーマ曲が流れるだけでも妙に燃えてしまったんですよ。

Jホラー部分はぐっと堪えることにして、あんまし期待せず行ってみようかな?

Posted by: kenko | November 13, 2007 at 12:22 AM

>kenkoさま

毎度けったいなモノをオススメしてすいません
いまひとつっぽい意見が多かったですか。お若い特撮ファンが集まるようなところでは、好意的な意見もけっこうありましたよ。まあなんというか、「身びいき」がいくらか反映されてるような気はしましたが(笑)

『FIRST』が楽しめたというなら、『NEXT』は大丈夫です! 太鼓判を押します!(大丈夫か?)

でもやっぱり「あんまし期待せず」の方が楽しめると思います(^^;)
正直今回交流のあるブロガーさんたちは誰も見てないみたいなので(当たり前だ)、kenkoさんが観にいってくれると大変嬉しいです


Posted by: SGA屋伍一 | November 13, 2007 at 12:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70832/17055050

Listed below are links to weblogs that reference 飛蝗男の逆襲 田崎竜太 『仮面ライダー THE NEXT』:

« 踊りまくる小走査線 佐藤祐市 『キサラギ』 | Main | 北斗の剣 イズモ伝 富樫倫太郎 『太子暗黒伝 弐 出雲燃ゆ』 »