コント山本くんと武田くん⑯ 東海激動編 ~大河ドラマ『風林火山』より
武田 「福山・ガリレオ・雅治です」
山本 「山本カンスケでゴライアスオオカブトムシです」
武田 「いやー あっという間だったなあ。三国同盟」
山本 「あれ? まだ一応続いてるんでしょ?」
武田 「まあそうだけど、時間の問題だろ。ところでカンスケ。お隣はどなたじゃ?」
山本 「これはしたり。ゲストの方を忘れるとは・・・ 本日はスペシャルゲストとして、先日桶狭間で壮絶な最期をとげられた今川義元さんをお招きしております。みなさん拍手~ ぱちぱちぱち」
今川 「・・・・(憮然とした表情)」
武田 「いや~ 今川殿。こないだは見事、死に花咲かせられましたなw」
山本 「まったくもって。男子の散り際というものは、ああいう風に飾りたいものでごいすw」
今川 「お前ら・・・・ ワシをおちょくってるだろ」
武田 「めっそうもない・・・w そんな風に言われるのは心外じゃのう? カンスケw」
山本 「殿の申すとおりにございますw」
今川 「そのwがむかつくんだよ! そのwが!!」
武田 「じゃあオーソドックスに(笑)といたしましょうか(笑)」
山本 「こういう表現も一時期はやりましたな(藁」
今川 「ぐぬぬぬぬぬ・・・・ まあよいわ。そうやって今のうちに余裕こいてろ。おぬしらだって、いずれあの織田の小セガレに滅ぼされるのだからな!」
武田 「なにい! それは本当か! カンスケ!!」
山本 「ええ。こないだもらった資料に書いてあったでごいす。まあ、わしらが死んだあとの話でごいすけどね」
武田 「何を悠長に構えておる! さっさと対策を立てんか!」
山本 「ぶっちゃけドラマ終了後のことなんてどうでもいいでごいすが・・・・ まあ一応考えてはおきましたよ。タイムスリップして若き日の信長公を暗殺してしまえばよいのでごいす。これで歴史は変る!」
武田 「あのさあ。同じ時代の人間なんだからいま刺客送ったっていいんじゃねえのか? わざわざSFしなくても」
山本 「あ」
今川 「ダメだこいつ」
武田 「まあいい。とりあえず織田とやらの情報を教えろ。敵を知り、己を知らば百戦危うからず、じゃ」
山本 「は。1534年愛知県生まれ。好きな食べ物はお茶漬け。趣味は歌とダンス。特技はフィギュアスケート。現在不祥事を起こして謹慎中とか」
武田 「使えなん情報じゃのう。そういうんじゃなくて得意な戦術とかさあ」
山本 「得意な戦術・・・・ そういえば鉄砲をたくみに用いるとか」
武田 「鉄砲か・・・ どう対抗したものか」
山本 「ご安心ください、殿。実は先ごろ『戦国自衛隊』なる連中が未来からやってきて、織田のものよりはるかに優れた兵器を有しているとのこと。本当は上杉んとこに行く予定だったそうですが、強引にこっちに来てもらいました。こちら、隊長の伊庭義明殿でごいす」
伊庭 「歴史は俺たちに何をさせようとしているのか・・・・」
武田 「・・・・なんかこいつ、どっかで見たことあるなあ」
山本 「ともあれこれで歴史は変る! でごいす!」
トゥルルルルルル(着信音)
武田 「(ピコ)うぃっす。しんちゃんです。え? はい? ええ、そりゃそうですよね。まったくあのバカ何考えてんだか。はいはい。わかってますから。大丈夫ですって。そいじゃどうも~(プチ) あのな、カンスケ。いま上のほうから言ってきたんだがな。『そんな展開、絶対ゆるさん』だってさ」
山本 「ええ~ まったくかてえよなあ。N○Kはよ~」
今川 「ところでお主ら・・・・ さっきからワシを忘れとりゃせんか?」
武田 「これは失敬(笑) では今川殿、オチをお願いします」
今川 「そ、そんな急にふられても・・・・ えーとオチオチ・・・・」
山本 「それがしがかわりに言ってあげましょうw 今川氏とかけて『あの人はいい人だってことがわかりますよ!』と説くw」
武田 「そのこころは?」
山本 「織田の踏み台(笑)」
今川 「ああ~っ!! てめえに言われるとほんっとーにむかつくわ!!」
武田 「よくわからん、という方はこちらの予告編をご覧ください (http://www.tsubaki-sanjuro.jp/yokoku.html)」
Comments
まいどです。
何か、こっちのコントはぜんぜん調子いいなぁ(笑)
この調子で頼むぜSGAやん。
「功名ヶ辻」の予想通りの裏切られ感にふて寝を決め込んで以来
大河なんて見てやるものかと思っていましたが、どうにか
風林火山で戦列復帰というとこです(時々しか見てないが)。
あっ、でも「篤姫」でまたリタイヤ決定か(おいー
んで、このまえ会社で、常務と私は
カンスケはどのような最後を遂げるか色々予想しておりました。
①「奴」とガチンコ勝負で
②流れ弾(矢)に当たって・・・・・。
③予想外の展開(●条●宗のアニキみたく)
さて、SGAやんは?
ではでは。
Posted by: まさとし | November 24, 2007 12:48 AM
>まさとしさま
毎度どうもっす。ぶっちゃけウチの記事は「ダメでもともと」くらいの気持ちで読んでいただけると助かります(^^;
今年の大河もだいぶ終わりに近づいてきましたね。『新選組!』を別格とすれば、ここ数年で一番面白かったです(すでに回顧モード)
で、「誰がカンスケを殺すのか」ですが、「奴」が某鬼平と名前が同じ人なら、①が本命じゃないかと
実は原作ではいきなり出てきた「名も無き若い武士」なんですがね(おっとネタバレか・・・)
Posted by: SGA屋伍一 | November 24, 2007 07:32 AM