« 適当掲示板51&ある日のSGA屋伍一T(タロウ) | Main | コント山本くんと武田くん⑫ 竜虎邂逅編  ~大河ドラマ『風林火山』より »

August 14, 2007

電王戦隊イマジンジャー 『劇場版仮面ライダー電王 俺、誕生!』

20070813114128普通の映画ファンなら、まずこんな映画は観にいかないでしょう。
だがオレは・・・違うぞ!

というわけで毎年恒例の劇場版『仮面ライダー』最新作をご紹介いたします。

はるか未来からやってきて、時間を消失させてしまう謎の怪物「イマジン」。ひょんなことから変り種のイマジン「モモタロス」と遭遇した野上良太郎は、彼と融合することにより、「仮面ライダー電王」となる力を得た。良太郎と仲間のイマジンたちは時間を走る列車「デンライナー」を駆って、時の運行を守るために戦い続ける。
ある時、そのデンライナーが何者かによって奪い去られた。犯人の名は「ガオウ」。時の列車ばかりを狙う強盗団のリーダーだ。ガオウとの戦いの最中、記憶を失った良太郎は電王に変身できなくなってしまう。果たして良太郎は再び電王となれるのか。そして圧倒的なパワーを誇るガオウに打ち勝つことができるのか。

以下はかなりネタバレ気味でお送りします。ご了承ください。

まずダメだったところから。
・去年も同じことを書きましたが、かなり詰め込みすぎです。スタッフのサービス精神は買いますが、ただでさえ普通の映画より尺が短いんですから、筋立てはもっともっとシンプルでいーんじゃないでしょうか。
・陣内&ほしのあきってなんの意味があったんでしょう・・・
・「ウィング」フォームなんだから、   飛     べ    !!
・ガオウの背景がさっぱり明かされないのはちょっと・・・ あいつ結局何者だったんだ?
あと今年は映画でやりきれない部分がテレビシリーズの方に回されたため、テレビの方までわけがわからなくなる、という弊害も出ました(笑)

では気を取り直してよかったところを。
・例年子供がおいてけぼりになってしまうライダー映画ですが、今年はいい意味で子供たちにむけたメッセージが光りました。「その人が覚えている限り、時間は消えない」 いい言葉です。
・チビ電王。劇場で一番湧いてました。このアイデアだけで十分一本作れると思うのはわたしだけでしょうか。『JOJO』第三部のアレッシー編を思い出しました
・自分を忘れてしまった良太郎に対し、「ま、しょうがねえか・・・ その内思い出すさ」と呟いて夜の街へ消えていくモモタロス。背中に濃ゆい男の哀愁が漂っておりました
・夢の4フォーム揃い踏み。『ドラえもん のび太の大魔境』を思い出しました
・クライマックスにおけるガオウとの一騎打ち。「燃えるデ!」

それではお決まりの脳内補完コーナー。
2000年に小(良)太郎を下ろす場面で。
「モモタロス・・・ お別れだね。いろいろありがとう」
「おう! 一足先に未来で待ってるぜ~!!」
「約束だよ!」

時は移って現代。微妙に設定の変った第1話のあのシーン
「モモタロス・・・だよね? また会えて嬉しいよ」
「何のことだ? まあいい、お前の望みを言え!」

20070813114843今年の「えこひいき賞」四年連続はほぼ決まりでしょうか。実は『アギト プロジェクトG4』や『龍騎 エピソード・ファイナル』なんかは、わたしにとってかなり重要な「映画」なんですけど
(恥ずかしいな(^^;))

今年は秋にも『仮面ライダー THE NEXT』が公開予定。期待はしてませんが、絶対観にいきます(爆)

|

« 適当掲示板51&ある日のSGA屋伍一T(タロウ) | Main | コント山本くんと武田くん⑫ 竜虎邂逅編  ~大河ドラマ『風林火山』より »

Comments

SGA屋伍一さんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

良い所も多ければ悪い所も多い劇場版ですけど、悪い所を多くしてる要因の1つが上映時間の短さなんですよねー。戦隊と合わせても100分ちょいだから、詰める所を極限まで詰めてる製作側の苦労がなんとなく分かる気がします・・。
別に2つ合わせて2時間半でも良いと思うんですけどねー?(笑)1時間も黙ってみる事が出来ないお子ちゃまなんてアウトオブ眼中で良いのですよ。と最近思ってしまうこの頃(^^;)

※そう言えばウィングフォームは変身するときカッコイイ翼を展開していましたけど、特にその翼を使う事無く決着付けてしまったのは勿体無いですね。あれだとウィングフォームの名が見掛けだけって感じがしてなりません。ホント飛んで欲しかったですw

Posted by: メビウス | August 14, 2007 at 07:44 PM

こんにちは。
私はまだ電王見に行っていません〜。。
仮面ライダーとなっては私の周りでは誘う相手がいないので、
一人でレイトショー見に行くのもなあと(笑)

SGA屋伍一さんのお勧めなら、電王好きなら見に行くべきですかね?

Posted by: みずぐきまり | August 15, 2007 at 01:26 AM

>メビウスさま

お返しありがとうございます

>上映時間の短さなんですよねー

そうですね。最近では「どうせあとでDC版出すから」ということでスタッフも割り切ってるんでしょうか。「ヒビキと七人の戦鬼」なんて重要なキャラの最後までサクッと切っちゃってて、「ひどいなあ」と思いました

>1時間も黙ってみる事が出来ないお子ちゃまなんてアウトオブ眼中で良いのですよ

頼もしいご意見だ(笑) 幸いわたしが今まで行った中では、あまりお行儀の悪い子はいませんでした。本当に面白いものを作れば、子供だって二時間くらいは平気で座ってると思います

>ウィングフォーム

装着するとどこかへ消えてしまうペガサスクロスの翼を思い出しました(笑) 飛行シーンはジークの再登場の時にでも期待しましょう

Posted by: SGA屋伍一 | August 15, 2007 at 07:25 AM

>みずぐきまりさま

>仮面ライダーとなっては私の周りでは誘う相手がいないので

わかります。わたし、平成ライダー映画は毎年一人で観にいってるので。というか、あえて誰かと見たいとは思わないですね。このシリーズに関しては(^^;)
逆にピクサー作品なんかは誰かと一緒に行きたいです

>電王好きなら見に行くべきですかね?

電王への「愛」があれば十分楽しく観られると思います。DVDが出るまで待つという手もありますが、それだと25~28話のストーリー忘れてしまいそうだし。あの辺は映画を観ないと本当に意味が通じないですね

Posted by: SGA屋伍一 | August 15, 2007 at 07:32 AM

電王、ほんとうに観てきました。
確かに何もかも詰め込みすぎ、テレビで前フリしすぎ、とは思うんですけど、
電王への愛だけで約60分間じゅうぶんにもちました。
というかゲキレンジャーも含めてかなり楽しめました。

なぜか飛ばないウィングフォームですが、すごくいいキャラだと思うので
またテレビの方でも出てほしいなーと思います。
そしてやっぱり、チビ電王が素晴らしかったですね。
中にはほんとにチビっ子が入って演じてるんでしょうか。
頭が妙に大きくてかわいらしかったです。

またまた記事とは関係なくて恐縮ですが、昨日の9回の常葉はすごかったですねぇ~
そして今日、広陵は佐賀北に破れました。
準優勝でもじゅうぶん過ぎるほど立派なんだけど、ここまできたらなんとしても勝ちたかったろうなぁと球児たちの心中を思うと・・・泣けるデ!!

Posted by: kenko | August 22, 2007 at 04:39 PM

>kenkoさま

>電王、ほんとうに観てきました。

・・・お疲れ様(笑)
正直出来に関しては「微妙・・・」ってとこですけど、kenkoさまが楽しめたなら「それで十分か!」と思います

>なぜか飛ばないウィングフォーム

なんかシルエットがセイント星矢の「キグナス氷河」を思いださせるフォームです。かっこよく出てきたワリにはこぶりのブーメランをヒラヒラさせるだけなのが悲しかったんで、ぜひまた再登場して気持ちよくかっとんでほしいもの

>頭が妙に大きくてかわいらしかったです。

見事に三頭身キャラのようになってました(笑) 考えてみると子供が変身するヒーローって本当に少ない。パーマンとかガンバロン(マイナー)くらい? チビロッド、チビアックス、チビガンフォームも見たかったです

>高校野球決勝

わたし八回表までラジオで聞いてて、「こりゃ決まった」と思ってたんですがねえ・・・ 甲子園には、本当に魔物が住んでるですね・・・

Posted by: SGA屋伍一 | August 23, 2007 at 08:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70832/16112017

Listed below are links to weblogs that reference 電王戦隊イマジンジャー 『劇場版仮面ライダー電王 俺、誕生!』:

» 18年ぶり!の映画館 [切れない鋏]
夫が見たいと言っていた『劇場版 仮面ライダー電王』 ちっと恥ずかしかったけど見てきました。 ま・・・まさか18年ぶりの映画館が仮面ライダーとは・・・・とほほほ#%E:225%# ビデオやTVで見る気軽さに慣れてしまっているので あんまり映画館に行く気になれなかったんですよ。 ゴロゴロしながら・・・タバコすいながら・・・途中で寝ちゃったら巻き戻し・・・ その気楽さってたまらないじゃないですか。 それに見たいなあと思う映画があっても ついつい時期を逸してしまっていたんでね。 この写真を... [Read More]

Tracked on August 14, 2007 at 03:29 PM

» 劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!(評価:○) [シネマをぶった斬りっ!!]
【監督】長石多可男 【出演】佐藤健/白鳥百合子/中村優一/秋山莉奈/松本若菜/永田彬/渡辺裕之 【公開日】2007/8.4 【製作】日本 【ストーリー】 宝石泥棒に憑依したイマジンを追って、過去の世界に向かった良太郎たち... [Read More]

Tracked on August 14, 2007 at 07:32 PM

« 適当掲示板51&ある日のSGA屋伍一T(タロウ) | Main | コント山本くんと武田くん⑫ 竜虎邂逅編  ~大河ドラマ『風林火山』より »