« 動かすチカラだ ベルナール・ウェルベル 『蟻の革命』 | Main | 天国への階段式ピラミッド メル・ギブソン 『アポカリプト』 »

June 27, 2007

適当掲示板49&記事500件突破記念&成り立ちが知りたいバトン

数少ない閲覧者のみなさま。SGA屋伍一でごぜえます。いつもありがとうございます。

先日の「平成ライダーの六年間を振り返る 響鬼編①」を持ちまして、当ブログの記事も500件に達しました。よくもまあ、こんだけくだらない文章書き連ねたもんだわ(笑) でもまあ飽きっぽい自分にしては、なかなかがんばったんでないの? とも思います。

折りよくみずぐきまり様から「成り立ちが知りたいバトン」なるものを頂いたので、さっそくトライしてみましょうか

■名前を教えて下さい。(フリガナも付けて)

SGA屋伍一(すがや ごいち)と申します

■名前の由来を教えて下さい。

本名を普通にもじっただけです。元の苗字は千葉県に多いんだとか

■今の名前は何代目ですか?

ブログ始める前は「SGA851」を名乗っていたので、二代目かなあ。だいぶ人間らしい名前になった

■サイト名(ブログが主の人はブログで)を教えて下さい。(フリガナも付けて)

SGA屋物語紹介所(すがやものがたりしょうかいじょ)です

■サイト(ブログ)名の由来は?

映画、小説、マンガ・・・・など、媒体の枠を越えて、好きな「お話」・作家について、自分流に語れればなあと

■サイト(ブログ)を開設してどのくらい経ちますか?

もう二年半になります・・・(遠い目)

■そのサイト(ブログ)は何代目ですか?

初代です。 支店としてやっぱしくだらない日常の日記があります
http://d.hatena.ne.jp/sga851/ 

■初めてできたオン友は?

「興味と妄想」(http://masamunet.seesaa.net/)
「どうにもこうにも」(http://d.hatena.ne.jp/t_masamune/)の高野正宗さまと
「風雲児たち長屋」(http://www.fuunji.net/)常連の秦太さま・・・かな
上記の「長屋」で『新撰組!』の感想書いてる時から仲良くさせてもらってます

■自分が一番仲がいいと思ってるオン友は?

上記の高野様、秦太さま、あと「C note」(http://kenko-note.cocolog-nifty.com/blog/)のkenkoさま
わたしはそう思ってますが、向うさんも同じように思ってくれてるかどうかは(笑)

■相互リンクはして貰ってますか?

『興味と妄想』の方にだけ。ありがとうございます

■相互とブクマ、どちらが多いですか?

相互がほとんどですかね。こっちが一方的にリンクしてるお宅も多いです

■因みにこのバトンを回してくれた人とは相伍リンクしてますか?

はい。お世話になってます

■このバトンを、成り立ちが知りたい1~10人の方に回して下さい。
(アンカーは無しです。必ず誰かに回して下さい。)

モン吉さん。シル助くん。パン太くん。ニャン太くん。ナスカくん。
モモタロス。ウラタロス。キンタロス。リュウタロス。デネブさん。

よろしくメカドッグ!

がんばって答えてみましたが、予想通りつまらん回答になってしまいました。みずぐきさんスイマセン

そこで今回はもう一つ企画考えてみました。
日ごろお世話になってる、特別ありがたい方、特に尊敬している方々のイメージイラストを勝手に書かせていただきました。恩を仇で返すとはこのことだっ!!
実物を参考にしたものもあり、完全なる空想図もあり。あくまで「イメージ」ということでお見逃しください・・・ 

20070627171705上にも書いた「興味と妄想」(http://masamunet.seesaa.net/)
「どうにもこうにも」(http://d.hatena.ne.jp/t_masamune/)の高野正宗さま
「ひえ~」と悲鳴をあげてしまうほど、驚異的な読書量を誇るお方です
ブログ立ち上げ前からお世話になってる上、mixiまで紹介していただいて本当に頭が上がりません

20070627171720当ブログの自然科学分野顧問、秦太さま。
まさに「博覧強記」を地で行かれる方。特にムシとキノコに関して
ご多忙なのにここだけじゃなく、はてな日記の方でもマメに解説コメントを入れてくださり、まことにありがたい半面、申し訳なかったりもします。
いまもどこかの空の下でムシさんを追いかけてらっしゃるのでしょうか。お体にはくれぐれも気をつけて。

20070627171736「まさとし@京阪電車工房」(http://blog.so-net.ne.jp/gami3055)管理人のまさとし様
・・・ってなんでこの画像なんだ(笑)
京阪電車に情熱を燃やす熱い男。
当ブログのしょうもない落書きコーナー「パン太くん」シリーズを応援してくれてる、たぶん世界で唯一の御仁でもあります。
最近全然そっちにコメントいれてなくてすいません・・・・ でもマメにうかがってはおりますよー

20070627171755「まんがパイプマシン」(http://www.h6.dion.ne.jp/~kani2205/)管理人のかに様
・・・・さすがにこれは怒られるだろうか。すいませんすいませんすいません゜(゜´Д`゜)゜
手塚治虫をはじめとする、骨のあるマンガ作品をこよなく愛し、ご自身も明朗快活少年SFマンガ『パイプマシン』を執筆中。
て言うか、続きはまだなんでしょうか(あわわ)

20070627171831そしてバトンを回してくださった「妄風日記」(http://moufudiary.blog24.fc2.com/)管理人のみずぐきまりさま。
まだお若いのに山田風太郎の大ファンという奇特な方。その愛情は、専門ブログをたちあげてしまうほど。『ナルト』や『おおきく振りかぶって』などもお好きなようです。
「美麗」という言葉がぴったりくるような、素晴らしいイラストを描かれる方でもあられます。

20070425180859こちらははてなダイアリー「コールスロー」(http://d.hatena.ne.jp/Akimbo/)管理人のAkimboさま。
mixiからの再掲で申し訳ありません・・・・
都会の矛盾点を鋭く見抜く観察眼と、童子のごとき茶目っ気を併せ持つお方。
この方も大変な読書家ですが、わたしと違って難しそ~な本の方がメインのようです。『のだめカンタービレ』もお好きだそうですが。

20070627171900去年の秋くらいから親しくさせてもらってる、広島の「素敵な奥さん」、kenkoさま。上にも書きましたが、ブログ「C note」(http://kenko-note.cocolog-nifty.com/blog/)の管理人さん。
可愛らしいニャンコたんと、おどろおどろしいモンスターが大好きという、ちょっとミステリアスなお方(笑)。
ちまちまいじいじと映画レビュー書いてたわたしを、広い世界に導いてくださった恩人でもあります。

20070627171921トリを飾りますのは、カリスマ映画ブログ「カリスマ映画論」(http://blog.livedoor.jp/clockworkorenge/)管理人の睦月さま。
こちらにはいつもすんごい量のコメントが来てるんですが、その一つ一つに本当に丁寧に対応されてる見上げたお方。
描いてて気づいたんですが、睦月さま、なんかうちのねーちゃんとどっか似てるんですわ(爆)
・・・・えーと、こちらもすいません・・・・


20061223204155_1「一年でやめる」とか言ってたはずなのに、みなさんに構っていただけるのがうれしゅうて、いつの間にやら二年半。醜く生き恥をさらし続けておりますです。さしずめゾンビブログとでも申しましょうか。
これからもいつ消えるかわからない風前のともし火のようなブログではございますが(ウルフ、カモン!)、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。


|

« 動かすチカラだ ベルナール・ウェルベル 『蟻の革命』 | Main | 天国への階段式ピラミッド メル・ギブソン 『アポカリプト』 »

Comments

やったぁ!猫耳だぁ~!!
ステキなイラストを描いて下さってどうもありがとう~♪感激です♪

恩人だなんてめっそうもございませんよ~
私の方こそ、SGAさんの知性と笑いと優しさの満ち溢れた文章を読ませていただくことにより、広い世界に導いてもらっております。ライダーとか

しかし今日はちょっとSGAさんに謝らなければならないことが・・・
SGAさんて、ずっと「えすじーえー」さんだと思ってました・・・
「すが」さんだったんですね。ごめんなさい。。。
今日から自分の中で訂正しておきます。
こんな私ですが、今後もどうぞ仲良くしてやってくださいませ☆

Posted by: kenko | June 27, 2007 at 09:42 PM

>kenkoさま

猫耳萌え~!!(笑)

・・・・失礼しました。勝手にお顔妄想してすいません。ま、これがわたしの中のkenkoさまのイメージです

>SGAさんの知性と笑いと優しさの満ち溢れた文章

ありがとうございます。誉めすぎです

>広い世界に導いてもらっております。ライダーとか

おっとオチがついたあ!(笑)

kenkoさまのブログもいつも愛情に溢れていてほんわかしていて、読むと癒されるですよ。マジメな話

>「すが」さんだったんですね。ごめんなさい。。。

「名前などはどうでもいい」(BYミギー)
お好きに呼んでください(笑) まあ「すが」の方が呼びやすいかな

ぼちぼち『ゾディアック』でも観にいこうと思ってるので、またよろしくお願いします~

Posted by: SGA屋伍一 | June 27, 2007 at 09:55 PM

500記事達成おめでとうございます。
いや、数よりも、面白くなかったためしがないその中身がすごいです。

私めのイラスト、ちゃんと似ていると思います。
「2面識」しかないのに!

はじめてお会いして、開口一番きいちゃったのが
 「あなたのハンドルネーム、なんて読むんですか?」
でしたね~。
そういえば「秦太」ってどう読むか決めてないです。
出身地名をサカサにしただけですから。
なるほど、「名前などどうでもいい」。

Posted by: 秦太 | June 29, 2007 at 02:19 AM

>秦太さま

ほんっっっとーにいつもお世話になっております。解説とか、さぶいギャグに付き合ってくださったりとか
お顔一生懸命さわやかに描いたつもりです。気に入っていただけたようで一安心(^^;)

前にも書きましたがわたしが初めてネットに書き込みというものをした時、一番最初に反応してくださったのが秦太さまだったんですよね。あれからもう4年くらい経ってますでしょうか。時の経つのは早いものです。

お名前ですけど、勝手に「しんた」さまと呼ばせてもらってます。というか、ご自分でそう名乗ってませんでしたっけ?(^^;)
実は「まさうず」さまと読むんだったりして

Posted by: SGA屋伍一 | June 29, 2007 at 06:37 PM

おはようございます。
出身高校名が「おおきく振りかぶって」の高校と同名でわははな
まさとしです。
>500記事
おめでとう。SGAっちの事だからとっくに到達してるのかと思った。
こちらは、いつの間にか総アクセス数とか、
記事数は意識しなくなりました。
どちらかと言うと特定記事のレス数が驚異的に増えた点が・・・。
>・・・ってなんでこの画像なんだ(笑)
いや、充分ですぞ(ニヤリ)。やっと納得いく自画像イラスト(?)が出てきたという感無量な気分(笑)。ありがとう。
強いて言うなら制帽をやや高くして社紋のあたりの円をおおきくすれば京阪の制帽に近づきます(えー
というわけで自己紹介画像に使っちゃいます。
>たぶん世界で唯一の御仁でもあります。
最近どうぶつ萌えな気があるようで
某携帯電話会社のCMなんか気に入ってます。
というわけで今後ともよしなに。

Posted by: まさとし | June 30, 2007 at 05:58 AM

>まさとし様

おばんです。「おお振り」はブックオフでいっつも探してるんだけど、なかなか見つからないですねえ

ウチは内容にまるでまとまりがないけれど、そちらのお宅は最近ますます「一つのことに向かってまっしぐら!」という感じで、世間の流行にも惑わされず、男らしいなあと思うのですよ

>京阪の制帽

さすがにチェックが厳しい(笑) 
もし可能なら適当に加工しちゃってください

またもう二三記事あとにパン太やりますんでこちらもよしなに


Posted by: SGA屋伍一 | June 30, 2007 at 08:23 PM

ォオー!!(゚д゚屮)屮
すがやごいち・・と読むんですね!SGA屋を、SGA星と読み間違えたりしてました♪…(*ノ∀ノ)イヤン

ラストの方がご本人なのでしょうか?
(b´∀`)GOODですね!

Posted by: HARRY | July 01, 2007 at 01:28 AM

こんにちは〜。


バトン答えていただき、ありがとうございます!!
SGA屋伍一(すがや ごいち)と読むのですね…
ずっと読み方が分からず(さがや)と読んでいました(笑)
お恥ずかしいかぎりです…


そしてイメージイラストが!!
おお〜〜私って文面からするとこういうイメージなのですね(笑)
そしてお褒めの言葉も頂きありがとうございます!
20くらいで山風の大ブァン、(しかも女)というのは
珍しいんですかね??

Posted by: みずぐきまり | July 01, 2007 at 11:29 AM

 こんばんは。どもどもAkimboです。
 すてきな(本人よりもずいぷん痩せているっ!!)イラストありがとうございます。あ、そうか、このイラストを目標にダイエットすればいいのか……。うん、これに似た男になります、さ来年くらいには。
 読書量は最近落ちており、よる年波を感じております。また、「おもしろい本を紹介したい」衝動も、もともと少なかったのがめっきり発動しなくなりまして、SGAさんや高野さんがまぶしいかぎりです。
 せめておバカパワーだけでもなくさないように気をつけます、って、素のバカパワーは年々強くなっていたりしていますが、これは老化現象ですね。
 ええと、まあそんなこんなで、今後ともよろしくおねがいします。

Posted by: Akimbo | July 01, 2007 at 08:01 PM

>HARRYさま

>SGA星

あ、なんかかっこいいかも♪
こんなボクでも、スターになれるでしょうか?

>ラストの方がご本人なのでしょうか?

そのようです。この画像、HARRYさんのとこの「ごあいさつ」の画像と通ずるものがありますね
シンパシー♪

Posted by: SGA屋伍一 | July 01, 2007 at 08:57 PM

>みずぐきまりさま

>ずっと読み方が分からず(さがや)と読んでいました(笑)

新説が出ました(笑) みんなよくわからなかったみたいなのでご安心ください。フリガナが必要か

>イメージイラスト

勝手に妄想してすいません(笑)
文章から想像したお姿に、わたしの持つ「文化系女子」のイメージを加えてみました
さてどの程度あってるのやら・・・・

>20くらいで山風の大ブァン、(しかも女)というのは
珍しいんですかね??

たぶん・・・ 『バジリスク』が好きな人はまあまあいるようですが、そこでみんな止まっちゃってるみたいで。みずぐきさんみたいに明治ものや推理ものまで読む人はまれじゃないでしょうか

Posted by: SGA屋伍一 | July 01, 2007 at 09:13 PM

>Akimboさま

う~ん、なぜこのようなお姿にしまったのか、自分でもよくわかりません(笑)
わたしより少々年上のマンガ好きということで、「70年代劇画」のイメージがあったのかもしれません

体重に関してはわたしも人のことは言えません。お互いがんばりましょう! ひっこめお腹!

>せめておバカパワーだけでもなくさないように気をつけます

Akimboさまのギャグはあんまし「バカ」という感じではないなあ。知性溢れる「ユーモア」という言葉がしっくりきます

>「おもしろい本を紹介したい」衝動も、もともと少なかったのがめっきり発動しなくなりまして

そうおっしゃらずに、またいろいろ教えてくださいな
そうそう、わたしもぼちぼち『指輪』に挑戦する予定です


Posted by: SGA屋伍一 | July 01, 2007 at 09:22 PM

おくればせながら…
500記事というと、ペースはかなりのもんですね。
いやすんません。お祝いの記事でわざわざ言及して頂いて。
まぁ…あたしゃ何にもしてませんから(笑)
そーですね、こちらの「物語紹介所」については、私なんぞでは的確な褒め言葉が見つかりません。
むしろ私の方が日々勉強させて頂いてます。私にはないまともでソフトな部分とか。
あと、「そっか、ブログと日記は分けよっかな」と影響を受けたのは私の方で、はてなを始めたわけです。
ちなみに当方、今月末で3年になりますが、記事は788ですので、最近サボっているのがモロに出て、早々にすがやんに抜かれそうです。

あはははは、秦太様、似てる!!!「一面識」の私でも思い出せる!
”ベビーフェイスのニクい奴””職業ががアポカリプト”(後者は嘘です<でも密林で昆虫を追っていそうなので)
Akimbo様も、何となくわかる~~
え?俺?いつも自画像代わりにドラちゃん使ってる卑怯者っすから!(笑)
すがやんとお会いした時はもうちょっと髪長かったかな。次にお会いした時は…もっと長かったぞ!(笑)
今、むしろこの絵よりちょっと長めぐらいで、ぶっちゃけ、「横分けにした一条刑事」ですね。
何とか今月中にもうちょっと切っておきたいもんです。
ああ、何より、こんなにキレイキレイじゃありませんな。相方には「オーク」って言われてます

>読書量
ヒマなだけですよ…特に、こないだまで、仕事が(笑)←多分もう時効だ!うん!
まあでも、読みたい本は割と巻末の広告を見てれば次々出てくるものですから、
「次に何を読もうか」
と困ることは、今の日本ではまずないでしょう。
図書館にも恵まれているので、今後もまあまあ読むんじゃないでしょうか。
でも、こないだ日記に書いた通り、あくまで暇つぶしなんで、暇がなくなれば1日1冊も読まないのではないかなぁ。

とりあえず、今後はますます、ブログの方につまんない文章を書かないように気をつけます。
今後とも頑張って!ということで(脱走)

Posted by: 高野正宗 | July 02, 2007 at 09:13 PM

>高野正宗さま

コメントありがとうございます。高野さまはいっつもこんな駄文をよく読んでくださり、んで丁寧なコメントくださるわけですが、こちらがそのレベルに見合ったレスができないことが多く、時々申し訳なく思っておりますですよー

>ちなみに当方、今月末で3年になります

あー、もう三年になりますかー
確か始まったの、みなもと先生のサイン会の直後でしたよね。あの時は同じ会場におりながらすれ違いでしたが
自分のブログ始める前は毎日のようにお邪魔させてもらってたのに、ここんとこなかなかうかがえなくてこれまた申し訳ありません

>似顔絵

秦太さまとAkimboさまは、実は以前「長屋」で提供していただいた画像を元に描きました
秦太さまは福相といいましょうか、笑顔が基本のお顔ですね
Akimboさまはかっこよく、かつ面白く(無礼千万)描いたつもりなんですが、果たしてどうでしょう

んで、高野さまは清楚な若妻のイメージで(^^;)
高室先生のイラストと、少々美化されたわたしの記憶(これまた無礼の極み・・・・)を元に描いたらこうなりました
実はこれ気に入っていただけなかったんじゃ・・・と思って数日夜も眠れなかったんですが、「キレイキレイ」といっていただいて一安心
いつまでもお美しいままでいてください(サービス)

これからますます体力勝負でしょうけど、無理せずあせらずご自愛ください

Posted by: SGA屋伍一 | July 03, 2007 at 07:37 AM

今見ました。
すいません。
似顔絵どうもありがとうございます。
輪郭がまるで唐沢なをきですね(笑)。
最近、太ったし人にはこう見えるのかな。
やせねば……(力強く)。

『パイプマシン』次回は8月の予定……(あれっ気弱になってる?)。

Posted by: かに | July 03, 2007 at 02:06 PM

あっ みつかっちゃった(笑)

自分は「吉田戦車風になってしまった・・・」と思いました
目元涼やかに描きましたんで、その辺で平にご容赦ください・・・

>やせねば……(力強く)。

同志!!

>『パイプマシン』次回は8月の予定……(あれっ気弱になってる?)。

楽しみに待ってます(笑) 今年も暑くなりそうですし、お体に気をつけつつ執筆に励まれてください

Posted by: SGA屋伍一 | July 03, 2007 at 10:21 PM

SGAさん、こんばんは〜!
記事500本記念、おめでとうございます。
継続は力なりですね〜♪

ところでSGAさん!今、実は大阪に行くとこなんです。携帯から見てます。
PCはあさっての朝まで開かないので、『ザ・シューター』にいただいたコメント&TBは少し返事が遅れます。
それでは、行ってきま〜す♪

Posted by: とらねこ | July 11, 2007 at 12:12 AM

>とらねこさま

出発前のお忙しいところ、わざわざ告知ありがとうございます
別にいつでもよかったのに・・・ 電車には間に合ったでしょうか

>記事500本記念、おめでとうございます。

こちらもありがとうございます
ウチの場合はダラダラと続いてるだけで、よそさまに比べればアクセス数なんて本当にビビたるものですけど(笑)

そうそう、わたくしお土産はたこ焼きがいいです
少しくらい痛んでも全然平気なので、楽しみに待ってますねー♪

Posted by: SGA屋伍一 | July 11, 2007 at 10:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70832/15576379

Listed below are links to weblogs that reference 適当掲示板49&記事500件突破記念&成り立ちが知りたいバトン:

» ポテトサラダ レシピ [サラダレシピ]
サラダレシピについて。ポテトサラダ、春雨サラダ、ごぼうサラダ、マカロニサラダ、シーザーサラダなど手軽で簡単なサラダレシピがいろいろあります。 [Read More]

Tracked on June 28, 2007 at 07:58 AM

« 動かすチカラだ ベルナール・ウェルベル 『蟻の革命』 | Main | 天国への階段式ピラミッド メル・ギブソン 『アポカリプト』 »