« 岡山少年野球団 劇場版 あさのあつこ  滝田洋二郎 『バッテリー』 | Main | 仮面らいだー電車でGO 時空の車窓から »

April 30, 2007

岡山少年野球団 デスマッチ野球編 あさのあつこ 『バッテリーⅤ』

20070429204410別に強化週間というわけでもないんですが、記憶が薄れる前にやっとこうと思いまして。
超自己チュウな天才ピッチャー原田巧と、その剛速球に魅せられたキャッチャー永倉豪の物語。
これまでの記事はこちら
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2005/05/post_3881.html
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2005/07/post_2f60.html
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2006/06/post_4916.html
http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2006/10/post_10b3.html
そういえば「原田・永倉」って『新選組!』でよくつるんでた二人でしたね。たぶん偶然でしょうけど。

悩んだ末、もう一度巧のキャッチャーを務める決意をした豪。しかし再始動を始めたばかりのバッテリーはまだまだぎこちなく、新田東のメンバーは不安を隠せない。
一方、バッテリーをかきまわした本人である横手二中の瑞垣も、胸の中に苛立ちを抱えていた。チームの大黒柱でもある親友・門脇への複雑な思い(恋ではありません)を抑えきれなくなっていたのだ。その感情は冷たい言葉の刃となって、門脇の心に突き刺さる。

前の巻は豪ちゃんがキャッチャーとしての自信を失ってしまうという内容だったため、全体的に「ウジウジ・ウダウダ」してたという印象でした。対してこの巻では、なんでかみんな「イライラ・ピリピリ」してるという印象です。たっくん・豪ちゃんはもちろん、ライバルの門脇・瑞垣までちょっとしたことでキレだす始末。大勝負を前に気が高ぶるのはわかるけど、「キミ達もう少しカルシウム取りたまえ」と言ってやりたくもなります。

そのライバルの一人である瑞垣、「Ⅳ」の時点でも十分キャラが立っていましたが、この「Ⅴ」になるとさらに存在感が増していきます。一見へらへらしてるようで、心の奥にドス黒いものを秘めてもいる。「こんな中学生いねーだろ」とお約束のツッコミを入れつつも、ついついその「毒」にひきつけられてしまいました。
実際書き手の興味もこのあたりになると、半分くらいは瑞垣の方に行ってしまったような気がします。単なる脇キャラにしては明らかに描写の密度が濃すぎますし。完結後、彼を主人公にした後日談が刊行されたこともそれを裏付けています。

超自己中の巧VS超腹黒の瑞垣。「毒をもって毒を制す」ってとこでしょうか。この毒毒対決が「Ⅴ」のメインとなります。単なる練習の一場面のはずなのに、熱気が半端じゃありません。その勝負の行方は果たして?

さて、この地味な小説に一人色気を添えていた小町先生ですが、完全に消滅しました(笑)。あさのさんもひどいよなー。その代わりか知りませんが、豪ちゃんに思いを寄せる伊藤さんという女子が登場します。しかし豪ちゃんはそれほど気にした風もなく。青波くんに嫌われたことには大ショックを受けていて、同級生の女の子にときめかない・・・・ 中学生男子として少々問題だと思います。

20070429204459巻末には横手の次世代バッテリーを主人公とした短編が、ボーナストラックとして収録されています。これがハートウォーミングないい話でして。でも、こいつらにならたぶん勝てるよ(笑)! と思わずにはいられません。
そんなわけで次はいよいよ最終巻。号泣する準備は出来ています!


|

« 岡山少年野球団 劇場版 あさのあつこ  滝田洋二郎 『バッテリー』 | Main | 仮面らいだー電車でGO 時空の車窓から »

Comments

萩、それでおっけーですヽ(´ー`)ノ

ね。ね。瑞垣、無視できなくなったでしょ。
腹黒でしょー。
似顔絵、書き直したくなったでしょー。

豪くんは、確かに中学男子として、思いっきり間違ってます。永倉病院の行く末が、とってもとっても心配っすね。

Posted by: やまわき | May 01, 2007 at 09:17 PM

おばんです

おっしゃるとおり瑞垣大活躍・・・というか大暴れでしたね
さすがやまわきさんが文庫化を待てなかっただけのことはあります

実はすでに最終巻まで読んだのですが、門脇くんがオミズのことを「自分よりはるかに優れた人間」と評しているのには「????」となりました(笑)

>豪くんは、確かに中学男子として、思いっきり間違ってます

ですね。「おれがお前だったらなあ!」と説教してやりたくなりました

Posted by: SGA屋伍一 | May 01, 2007 at 10:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70832/14899415

Listed below are links to weblogs that reference 岡山少年野球団 デスマッチ野球編 あさのあつこ 『バッテリーⅤ』:

« 岡山少年野球団 劇場版 あさのあつこ  滝田洋二郎 『バッテリー』 | Main | 仮面らいだー電車でGO 時空の車窓から »