« プロジェクト・バッテン ブライアン・シンガー 『X-MEN』 | Main | 山田風太郎に関しては色々言わせてもらいたい⑮ 『忍法創世記』 »

October 06, 2006

怪人ライダー剣 仮面ライダーカブトを語る④

20061006140809とうとうじぶんせんようのぺっと「がたっく」をてにいれた、かがみくん。「ほんとうはかぶとむしがよかったんだけどな」そうぼやきながら、ほかの「らいだー」たちと、しぶやのへいわをおびやかす「わーむ」たいじにせいをだします。あるひ、かがみくんはおどろくべきものをめにします。「らいだー」のひとり、さそーどのしょうたいは、じつはたおすべきそんざいである「わーむ」だったのです。ところがなんたるおおぼけ。「さそーど」はにんげんのすがたにもどると、ちょくぜんのことはすべてわすれてしまうらしいのです。「めいわくかけなきゃ、ま、いっか」そういうわけで、かがみくんは「さそーど」のさぶいぼけを、あたたかくみまもることにしたのでした。でもかれのしりあいで「わーむ」であるものは、「さそーど」だけではなかったのです・・・・

現在絶賛か知りませんが放映中の平成ライダー作品『カブト』。今回は敵役である「ワーム」について少々つまんないことを。
そもそも「worm」とは、ミミズや毛虫といった足のないニョロニョロした虫をさす言葉。でも原作版『仮面ライダー』では「とるにたりない虫けら」みたいな意味で、ショッカー怪人がライダーのことをそう呼んだりします。
さて、『カブト』における「ワーム」ですが、ある特定の人物にそっくり擬態できるだけでなく、その人物の記憶やクセもそっくりコピーできるという恐ろしい生物。そういう能力を利用して人間をこっそり襲ったりするので、まったく性質が悪い。ですから番組のはじめの方では、単なる冷血動物か、本能のままに動く機械的な生物として描かれていました。ところが中盤あたりから、このワームにも色々な多様性が現われて参ります。恋をしたり、料理に熱中したり、人間の組織に協力したり、などなど。名作コミック『寄生獣』を思い出しますね。

そんなワームたちの中で、とりわけ変り種なのが第4のライダーであるサソードこと神代剣(つるぎ)。実は本当の剣はワームにより殺されてしまっているのですが、そのときコピーした剣の意志があまりに強かったせいか、そのワームは自分を剣だと思い込んでしまったようなのです。で、原作の仮面ライダーに一番近い存在といえるのがこのサソード。洋館に執事にかしずかれて暮らしているとこなんか、まるで原作の本郷猛みたい(まあ原作も『バッ○マン』から設定を拝借した、という説もありますけど)。また、本来倒すべき怪人たちと同じ出自である、というところも共通してます。だからシリアスにしようと思えばいくらでもそうできるキャラなんですが、これが最近じゃすっかりお笑い担当。いったいどういう狙いなのか? これから明らかになるんでしょうか。

実際の社会で、怪物が誰かを殺してその人間に成り済ます、ということはまずありえません。でもショックな事件に遭遇して、あるいはなにかの強い影響を受けて、「別人のように変ってしまう」ということはしばしば起こります。
そんな時、もう「別人だから」ということで諦めるべきなのか、それと「同じ人間なんだから」前の人格に戻れるよう助けてやるべきなのか。
また、ある特定の民族・グループの多くの人がこちらを敵視しているとして、それでも100%がそうではない・・・そう信じるべきなのか。
『カブト』におけるワームの描写を見ながら、そんなことを考えたりしてました。

さて、最近の『カブト』の展開ですが、ここのとこ無愛想な「ボクっ娘」日下部ひよりちゃんにスポットがあてられてました。そういえば30話越したあたりでヒロインがピンチになるのって、白倉ライダーのお約束でしたね。そんで色々と意外な事実が明らかになったりしました。その間「揺らがない」と書いた天道氏は揺らぎっぱなし。「本当の主人公」と書いた加々美くんはだいぶ影が薄くなりました。少しはこちらの立場も考えてください(苦笑)。
20061006140637『カブト』も余すところあと三分の一程度。これまで終盤に向けて様々な盛り上がりを見せてくれた平成ライダー作品だけに、期待して追っかけていきたいです。


|

« プロジェクト・バッテン ブライアン・シンガー 『X-MEN』 | Main | 山田風太郎に関しては色々言わせてもらいたい⑮ 『忍法創世記』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 怪人ライダー剣 仮面ライダーカブトを語る④:

« プロジェクト・バッテン ブライアン・シンガー 『X-MEN』 | Main | 山田風太郎に関しては色々言わせてもらいたい⑮ 『忍法創世記』 »