« 適当掲示板34&恐竜博2006 | Main | 山田風太郎に関しては色々言わせてもらいたい⑭ 『幻燈辻馬車』 »

September 02, 2006

MAX SPEED DREAM 『仮面ライダーカブト劇場版 GOD SPEED LOVE』

20060901184655_120060901184739_1仮面ライダー生誕35周年記念作品。おおむね公開終了しましたが、もう少しやってるところもあるようです。

七年前飛来した隕石の落下のため、海を失ってしまった地球。水資源の不足と、隕石と共にやってきた怪生物「ワーム」ため人類は深刻な危機に瀕していた。ワームに対抗するために作られた組織「ゼクト」は、人間の戦闘能力を強化する「マスクドライダーシステム」を開発。効果を上げるものの、システムの被験者の中から、ゼクトに叛旗を翻すものが出始める。世界が混沌を増していく中、圧倒的な強さを持つ一人の男がライダーたちの前に現れた。彼の名は天道総司。そして彼もまた仮面ライダーの一人だった。

いままで一生懸命『カブト』を応援していた当ブログですが、今回はちょっとむずかしいです(笑)。温かい目で見ても、色々フォローしきれないところがあったので。
まず「35周年記念」というわりに全然お金がかかってない。この画面の端々から漂ってくる濃ゆーいチープさはいったいなんなんでしょう。さらに、科学考証がおもいっきりぶっとんでいます。いくらお子様がメインの映画とはいえ、「水星を地球に衝突させて海を再生させる」というのは無理ありすぎではないでしょうか。
あと一時間の間につめこみすぎ。まあつめこみすぎは毎年のことなんですけど、今年は特にそう感じました。『用心棒』『セカチュー』『アルマゲドン』と、まったく違うタイプの作品を「立て続け」&「早回し」で観させられたせいかもしれません。
大変なスケジュールの中作っていることは重々承知しています。でも『アギト』~『555』のときはそれなりに凄いものを作ってくれたので、こちらもついつい期待してしまうのですよ。

こういうとき、「オレならこうするのに」と考えてしまうのがオタクの悪いクセです。以下は「そんなんどーでもいいよ」という方はどうぞスルーしてください。あとネタバレ全開です。ご承知ください。

隕石落下の影響とワームの脅威にさらされる人類。しかもさらにワームの母船らしき隕石が接近という報告が入る。そこへ現れた謎の男・天道総司(カブト)。「オレを宇宙を飛ばせ。そうすれば全て丸く収まる。何しろオレは・・・」 なぜかゼクト長官は彼の言葉を信じ、ロケット打ち上げの計画を進める。ガタック=加賀美は天道に不審を抱くものの、バイト先で触れ合ううちに、次第に彼に対して友情を抱きはじめる。
そして迎えた打ち上げの日。ライダーたちの中に裏切り者がいたことにより、発射基地はワームに取り囲まれる。しかし仲間たちの尊い犠牲により、カブトとガタックは何とか宇宙へ飛び立つ。最強のライダー・ケタロスに苦戦したり、タイムトラベルに苦労したりしながら、二人はなんとか過去と現在の隕石を爆破することに成功。だがその爆破に巻き込まれ、天道・加々美は地球へ落下する。ガタックはカブトの盾となって、次第に燃え尽きていく。
「天道、どこに落ちたい? お前には確かめなきゃならないことがあるんだろ?」
「すまない、加々美・・・ いつかまた別の時代で、必ず会おう」
そのころ、地上では瓦礫の下で一人の少年が流れ星を見ていた
「願い事・・・・」(以下、映画のラストへ続く)

大変失礼いたしました。
けっこう文句垂れましたが、ラストシーンはそれら全てを許せるくらい素晴らしかったです。近年「ヒーローの継承」ということがテーマにされることが多いですけど、その中でもベストに近い出来でした。あとわたし、子供ががんばっている姿に弱いもので。
もう一つ救いだったのは、どこぞのお子さんが見終わったあと「あー、面白かった」と言っていたこと。この一言さえあれば、大人の繰言なんざどうでもいいのかもしれません。第4クールに向けてダッシュを始めた『カブト』テレビシリーズに、引き続き期待します。
20060901185541

(この項に限って、なぜか謎の英文コメントがくるので、しばらくコメント不可にいたします。ご意見おありのかたは「適当掲示板」に送っていただければ幸いです)


|

« 適当掲示板34&恐竜博2006 | Main | 山田風太郎に関しては色々言わせてもらいたい⑭ 『幻燈辻馬車』 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70832/11725789

Listed below are links to weblogs that reference MAX SPEED DREAM 『仮面ライダーカブト劇場版 GOD SPEED LOVE』:

» 「仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE」 ストーリーのスケールアップに映像追いつかず [はらやんの映画徒然草]
「ボウケンジャー」に続き、「仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE」で [Read More]

Tracked on September 02, 2006 at 08:10 PM

» 仮面ライダーカブト 0706 [猫姫じゃ]
劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE 2006年   石田秀範 監督水嶋ヒロ 佐藤祐基 里中唯 徳山秀典 加藤和樹 森下千里 小林且弥 虎牙光揮 武蔵 本田博太郎 最近のこういうの、若いおかぁさまを巻き込ん...... [Read More]

Tracked on March 15, 2007 at 10:46 PM

« 適当掲示板34&恐竜博2006 | Main | 山田風太郎に関しては色々言わせてもらいたい⑭ 『幻燈辻馬車』 »