« 風と雲とギャグと 『風雲児たち』を語ってみたい⑫ | Main | MAX SPEED DREAM 『仮面ライダーカブト劇場版 GOD SPEED LOVE』 »

August 30, 2006

適当掲示板34&恐竜博2006

毎度どうもっす。当ブログに関するご意見ご感想、その他よろず受け付けております。ただし争いのタネとなるような発言はご遠慮ねがいます。よろしく。

20060825095505先週の金曜日、話題の「世界最大の恐竜博2006」行って参りました。この手の展示も最近毎年のように行われていますね。当ブログでも紹介いたしましたが、昨年も上野で発見された中では最大といわれるT.rex「スー」の展示が行われました。
今回は幕張メッセで開催。ここでは2002、2004でも恐竜展が行なわれています。今年は2002の時と主催側が同じ感じだったんですが、前の時は半端じゃない混みようだったんで、ちょっと気後れしておりました。
ところがちこちブログを覗くと、みんな「恐竜博、意外と空いてた」なんて書いてある。そういうわけで実際に行ってみたら、本当に空いてた(笑) 大丈夫か!? ガラガラってほどでもなかったですけど。

今回の目玉は全長30メートル以上あるスーパーサウルスの骨格標本 画像じゃわかりにくいですけど、やはりでかい。30メートルつったらシロナガスクジラに匹敵しますもんね。
20060825101300200608251013562006082509563420060825101148

会場のあちこちで流されている映像が美しく、また化石標本も日本で最大級のスペースにどど~んと大量に展示してあって、まんず大した見ごたえでありました。
ほかに今回特に目にについたキーワードは「ペルム紀の大量絶滅」「熱河層群の羽毛恐竜」など。以下、適当に貼っておきます。
20060825094905200608250958262006082510012120060825100157


2006082510504120060825105303_12006082510533720060825105354


・・・とまあ、こんな具合でおなかいっぱい!でした。ひとつだけ言わせてもらうと、なんとなく竜盤目系に展示が偏っている気がしました。また次回あるときは、もっといろんな形の化石を見せて欲しいな~と。厳密には恐竜じゃないけど、巨大海棲爬虫類の化石も、もっとたくさん出していいんじゃないでしょうか

公式HPはここ
http://www.kyoryu.jp/index.html
そろそろラストウィークです。
最後にしつこいようですがちょっとかわいいというか、愛嬌のある画像でお別れします。また来年!
20060825100658200608251035522006082510510520060825110030

|

« 風と雲とギャグと 『風雲児たち』を語ってみたい⑫ | Main | MAX SPEED DREAM 『仮面ライダーカブト劇場版 GOD SPEED LOVE』 »

Comments

>「ペルム紀の大量絶滅」「熱河層群の羽毛恐竜」竜盤目系
 ああ、なんかすごい感じがします。どんな怪獣?
SGA様の言われたとおりにマメに記事を更新する、マメに訪問
するを実行したらお客さんが増えました。
 何故か百人を超えてしまいました。SGA様のおかげです。
でも、どうしてこんなに来てるのか謎です。

Posted by: 犬塚志乃 | September 01, 2006 at 09:34 PM

>どんな怪獣?
古代の様々な生き物を見ていますと、怪獣やらUMAが実在した気がしてわくわくしますね。そんなわけで毎回行ってるわけです

>マメに記事を更新する、マメに訪問
するを実行したらお客さんが増えました。
おめでとうございます。ますますのご発展を

Posted by: SGA屋伍一 | September 02, 2006 at 12:59 PM

まいどです。
>SGAっち
>巨大海棲爬虫類
どうしても地味になっちゃうからね。特に子供たちには。
個人的にはそっち系の方が好きだが・・・・。
横レスです
>犬塚さん
まいどです。更新のマメさに感心します。あまりの忙しさに
アニメも見なくなったなあ・・・。
>マメに記事を更新する、マメに訪問
活火山さんにお願いして『~長屋』の『ご近所』に加えてもらうのも
一つの手ですぞ。高野さんと私のは加えてもらってます(タイトル古いままだ・・・・)あとは、私のサイトみたいにタイトルと活動内容を一致させると効果ありそうです。検索引っかかりやすいし。
以上のおかげか『~長屋』の常連で地元の方から
趣味のグッズを融通していただけました。
詳しくはブログを参照してください。

Posted by: まさとし | September 02, 2006 at 09:39 PM

>まさとし様
>どうしても地味になっちゃうからね
鳥盤目系に比べれば幅が狭いかもしれませんが、海のものも色々あって面白いですよ。首長竜に魚竜に、大海ヘビにアーケロンに。上野の科博地下一階で見られます

Posted by: SGA屋伍一 | September 03, 2006 at 07:46 PM

 というわけで、昨日行ってきましたよ! 巨大恐竜博2006。
 終了間近の日曜日とあって、さすがにかなりの盛況でした。ファミリーがきんちょの大群にモミクチャにされてきました。
 まあ、こういうイベントは見学者を見学するのも楽しいので、それはそれで悪くないコンディションでした。
 恐竜など古生物にはわりと疎いので、けっこう本気で勉強にもなり、行って良かったですよ。


さて、ココからが長文の本題なのですわ。珍しくきっついんですわ。

 「ティラノサウルス」という名前で馴染んでいた恐竜を、ここ数年「T-REX」と呼ぶのが流行していますね。
 SGA屋様もお使いゆえ申し上げにくい事ではありますが、これは誤った表記です。大間違いです。もし学術的な文章でこんな名称を使ったらもうそれだけで信用ゼロです。

 この恐竜の学名は「Tyrannosaurs rex」です。属名が「Tyrannosaurs」で、種小名が「rex」。属名を略して表記する場合は「T.rex」です。
 学名のつけ方、表記のしかたは『国際命名規約』というルールブックで厳密に決められています。動物の場合、属名は頭文字のみ大文字、種小名は全て小文字、属名を省略する場合は頭文字の後にピリオド、と決まっているのです(さらに言うと印刷物では地の文と区別するため書体を変えることが推奨されており、イタリック体で表記するのが慣例)。
 「T-REX」などという表記は、「漫☆画太郎(☆の中にF)」くらい、いやそれ以上のムチャクチャなのでございますよ。

 だいたい恐竜の名前は、「Diplodocus」とか「Triceratops」のように属名のみで呼び習わすのが一般的なのに、なぜ本種に限って人口に膾炙した属名「Tyrannosaurs」を使わない風潮が生まれたのか、不思議でした。いま調べてみたら、「T-REX」という有名なロックバンドがいて、どうもそのせいらしいですね。

 さすがに今回の恐竜博では「T-REX」なんて書いたプレートはなかったのですが、学名のカタカナ読みが「ティラノサウルス」ではなく「ティランノサウルス」に統一さていましたね。これもどうだかなぁ・・・。
 確かに学名というのはラテン語の文法を基本としており、読み方もラテン語式にするのが慣例なので、「ranno」と子音が連続した場合は英語のように「ラノ」と続けないで、「ランノ」と読んだ方がラテン語に近いんだそうです。でもそれだったら「Ty」の読みもラテン語式にして「テュランノサウルス」にしないと中途半端じゃないかと思うんです。それにラテン語の発音に従うんだったら「Supersaurs」だって「スペルサウルス」のはずですよ。「スーパー」は通りがいいからそのまま、なんだとしたらちょっと納得いかないですよ。

 などといやらしい事を考えながら展示場を後にして、売店をのぞいてみたら、私の予想を超えた惨状がそこに!
http://photos.yahoo.co.jp/ph/aaoe/lst?&.dir=/85a2&.src=ph&.view=t&start=1&.rand=931582531
 ケキィーッ!! かんべんしてくれぇ~

Posted by: 秦太 | September 04, 2006 at 12:39 AM

>秦太さま
ナスカ展にひきつづき、幕張の方も補足レポートどうもありがとうございます
>さすがにかなりの盛況でした
最後にきて盛り返したのかな? こちらの情報をあてにしてたのでしたら申し訳ありませんでした
>T-REX
ではなくT.REXですね! 以後気をつけます!
やはり「REX」というのはティラノサウルスの一種ということでいいんですね。長年疑問でした(それで恐竜ファンか)。自分が子供のころは「チラノサウルス」なんて表記もよくありました。「レックス」が付いたのをはじめて見たのは、レイ・ブラッドベリの短編小説だったか。かような誤表記を広めたロックバンドとスピルバーグは罪が重いですね

子供と「-」にさぞ苛立たれたとは思いますが、たまにはでかいものもいいでしょ?

Posted by: SGA屋伍一 | September 04, 2006 at 08:14 AM

>>T-REX
>ではなくT.REXですね! 以後気をつけます!

違います。
「T.rex」です。
種小名は必ず小文字にしなければいけないのです。
げんかくなのです。

Posted by: 秦太 | September 04, 2006 at 11:27 PM

>秦太先生
すいません! 今度こそ本当に気をつけます!
記事の方も訂正しておきましたので、追試は勘弁してください!
そういえば今朝の新聞広告にも、どこぞの先生が堂々と「ブロントサウルス」と書いていたなあ

Posted by: SGA屋伍一 | September 05, 2006 at 07:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70832/11688271

Listed below are links to weblogs that reference 適当掲示板34&恐竜博2006:

« 風と雲とギャグと 『風雲児たち』を語ってみたい⑫ | Main | MAX SPEED DREAM 『仮面ライダーカブト劇場版 GOD SPEED LOVE』 »