« 適当掲示板28&SGA屋動物記 激闘編 | Main | ポエマー危機一髪 ~6月のポエム »

May 13, 2006

育てよ、カメ! 田崎竜太 『ガメラ ~小さき勇者たち』

♪ が~めら~ が~めら~
今日は七年ぶりに復活した『ガメラ』についてレビューします。

かつてこの国には怪獣がいた。伊勢湾を恐怖のどんぞこに叩き落したギャオスの群れ。人々を救ったのは巨大な亀の怪獣「ガメラ」だった。戦いは熾烈を極め、最後にはガメラは自らを爆発させることでギャオスを葬り、町に平和を取り戻したのだった。
それからウン十年後。母親を亡くし寂しい思いをしいてたトオル少年は、ある日岩場で奇妙な亀を拾う。その亀は空を飛び、異常な速さで成長していくのだ。トオルはその亀に「トト」という名をつける。時を同じくして、志摩の近海では不可思議な海難事故があいつぐ。それは時を経て再び誕生した怪獣「ジーダス」の仕業だった。やがてトオルの町にジーダスが上陸する。少年たちに危機が迫ったとき、彼らをかばうように現れたのは、成長したトト・・・「ガメラ」だった。

内容はですね。ぶっちゃけ怪獣版『E・T』です。はい。
・・・あっ 終っちゃった! えーともう少し言葉を足しますとですね。片親がいなくてしょんぼりしていた少年が、奇妙な友人と出会い、友情を育んでいき、守り守られることで成長していくとゆー話ですね。
クライマックスに子供たちが脈絡もなく、ガメラにアイテムを渡そうとリレーを始めだすシーンがあります。これにひっかかりを覚えた方々もおられるようですが、『E・T』がお手本と考えるなら、要するに「子供たちにしかないテレパシーのようなもので」さくさくと理解した、ということなんじゃないでしょうか。

もう一本思い出すのは、やはり前作?『G3』。今から『G3』のラストをばらします。未見の方は避難してください。
ライバル・イリスは倒したものの、満身創痍のうえ、ギャオスの大群がせまりつつある。快楽亭ブラック師匠も指摘してましたが、これはもう十中八九「死ぬ」ことを予感させるラストです。田崎監督は恐らくこれを見て「やだ、ガメラ死んじゃヤダ」と泣きじゃくられたんじゃないかと。「同じ土俵にはいかない」とおっしゃっていた監督ですが、今回の作品にはこのラストに対する田崎監督の返歌のようなところがあると感じました。なんとか大好きなガメラに生きていて欲しい、というような。その割には冒頭できっちりトドメをさしたりしてますが。

特撮シーンとしてはビルに突き刺さって往生するガメラが、まことにカメらしくてよかったです。カメって生き物は、なんていうか「耐える姿」が絵になる生き物です。キンシャサのモハメッド・アリじゃないですけど、耐えて耐えて耐えて耐えて耐えて耐えて・・・最後に一発大逆転をやらかしてくれる、そういうのって見ていて燃えますよね。その点はよく出来ていると思いました。

この作品、スタッフロールの最後に「モデルになったカメはけっこうでっかくなるので、買うにはそれなりの覚悟が必要」と、覚悟ヲススメられてしまいました。まあ飼おうとは思いませんけど、動物に対して「自分の愛が迷惑行為」にならないよう気をつけたいものです。

|

« 適当掲示板28&SGA屋動物記 激闘編 | Main | ポエマー危機一髪 ~6月のポエム »

Comments

こんにちは!
cocolog、相性悪いんですyo。ぜんぜんTB送れないんです、ごめんなさい。
も一個、本記事もTBしようと思ったのに、、、
あたしは冒頭部分で、満足、納得してしまいました。
何年もイライラし続けたG3への解答、すっきりしました。
このシリーズが続くかどうかはわかりませんが、平成ガメラシリーズに決着を付けてくれたと言う意味で、すばらしい映画でした。
またよろしくお願いしますね。

Posted by: 猫姫少佐現品限り | June 22, 2006 at 10:37 AM

ご来訪ありがとうございます。
TB受付の具合がよくないようで申し訳ありません。うちは特になんも規制とかしてないんですけどねえ。なんとかしてよココログ

実は『ガメラ3』もあれはあれで好きなんですけど、観た直後は「これじゃ尻切れトンボだろーっ!!」と叫んだものでした。
今ではあの「あえて最後を描かない」というやり方もアリかな、と思えるようになりましたけど。

またお邪魔すると思います。よろしく。

Posted by: SGA屋伍一 | June 23, 2006 at 08:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70832/10040863

Listed below are links to weblogs that reference 育てよ、カメ! 田崎竜太 『ガメラ ~小さき勇者たち』:

« 適当掲示板28&SGA屋動物記 激闘編 | Main | ポエマー危機一髪 ~6月のポエム »