« 風と雲とギャグと 『風雲児たち』を語ってみたい⑤ | Main | チーズは誰にも渡さない ニック・パーク 『ウォレスとグルミット』シリ-ズ »

April 08, 2006

適当掲示板26&花見報告2006 

毎度どうもっす。当ブログに関するご意見ご感想、その他よろず受け付けております。
Bbs27p
「貴様、ホラーだな!!」

「出たな、魔化魍!!」

人を外見で判断してはいけません


あ、今日はまともな話題があります。先週の水曜、となりのⅠ市に花見に行って来ました
Bbs27a1Bbs27a2Bbs27a3




Bbs27a4Bbs27a5Bbs27a6




ひごろお世話になってる方たちをワゴンにつめこみ、いざIZ高原へ。
春休み中なので覚悟はしていましたが、道路はけっこうな混みよう。それでもどこまでも続く桜並木を見ているうちに、疲れも吹っ飛びましたです。天候も文句なし。咲き具合は八分五厘といったところ。
樹上をリスがテケテケ走っていたそうですが、気づきませんでした。無念。

さて、去年の話ですけど、知人から「近所に緑色の桜が咲いている」という話を聞きました。これは見に行かねばなるまいと、その場に行ってみたところ、なるほど、それらしいのがありました。ただ、真緑というわけではなく黄緑がかった白色でした。よく見ると札がかかっていまして、それには「黄桜」と・・・ かっぱっぱ~ かっぱっぱ~ 
以下は今年のその桜。もういい加減散っちゃってますけど・・・
Bbs27b1Bbs27b2Bbs27b3



真ん中の画像なんかそれこそ、まっちろにしか見えませんが、気合いを入れて見れば緑に見えてくるかもしれません。


|

« 風と雲とギャグと 『風雲児たち』を語ってみたい⑤ | Main | チーズは誰にも渡さない ニック・パーク 『ウォレスとグルミット』シリ-ズ »

Comments

緑の桜…
それ、とってもお酒が好きな桜かもしれません。

でもこういう野生種みたいな桜は大事にしないといけないんですよー。
今圧倒的に多い「ソメイヨシノ」は人工の「クローン桜」ですから、速く育つ分、寿命が60~100年。つまり、戦後一斉に植えた分が、もうすぐ団塊の世代同様、寿命を迎えるのです(違)
大阪の造幣局のなんかが有名ですが、各地の有名な樹齢100年以上の桜はまずソメイヨシノじゃありません。
しかも、「ソメイヨシノ」はサラブレッドと同じですから、人間のしかも専門家が世話してやらないといけないんです。
ソメイヨシノは素人がいじらず、野生種は大事に。
以上、今年は車窓観光だったえころじかる高野でした。

Posted by: 高野正宗 | April 08, 2006 at 10:59 PM

>それ、とってもお酒が好きな桜かもしれません。

「黄桜」で検索したらそっちの方がいっぱい出てきました(笑)
どうもこれかな?と思えるのが御衣黄桜という種。微妙に違う気もしますが・・・ ↓ここに画像あります
http://www.geocities.jp/officekoro/ima/sakura.htm

ちょうどすこし前の新聞に高野様がおっしゃるような話題が出てまして。うろ覚えですけど「ソメイヨシノはほっとくと大体60年ほどで弱ってしまうが、人が世話してやればまたまだもつ」と書かれていたような。でも素人が世話してもだめなんですね。

桜も日本だけで三百種くらいあるそうで。ちょっと前まで全部「サクラ」だとおもってたけどな~

Posted by: SGA屋伍一  | April 08, 2006 at 11:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70832/9494421

Listed below are links to weblogs that reference 適当掲示板26&花見報告2006 :

« 風と雲とギャグと 『風雲児たち』を語ってみたい⑤ | Main | チーズは誰にも渡さない ニック・パーク 『ウォレスとグルミット』シリ-ズ »