戦国鬼嫁日記 ~大河ドラマ『功名が辻』より⑤
はーい、みなさん、こんばんは。やってくれたわねえ、王ジャパン。ところでWBCの「C」って、一体どこが「クラシック」なの? 米国球界が色々苦シックなってきてるのはよくわかるけどさ。・・・・あー、始めるわね、第五回。今日は「金ヶ崎の戦い」について。
今川に続いて因縁浅からぬ斎藤家も滅ぼしたボス。いよいよ次は全国の極道を統合して、その頂点に立つ計画を進め始めたの。ただ力はあっても、いきなり「今日からワシがトップじゃあ!!」と言ったって、みんなついてくるもんじゃないわよねえ。やっぱりそれなりの「権威の公認」、つーもんが必要なのよ。で、その「権威」が全国極道連盟の会長を代々務めてきた足利家。この役職、そんなに実権のあるもんじゃなくなってたんだけど、まあ極道の人たちって、昔からの伝統とかに弱いところとかあるからね。それなりに後ろ盾としては使えたのよ。
で、その時の会長が義昭とかいうボンクラ。この人はもともとこの世界の人じゃなくてね。芝居の脚本とか書いてたんだって。他になり手がいなかったもんで、しかたなく担ぎ出されて会長になったみたい。
ほんで、うちの明智さんが昔この義昭といい仲だったの。あの人、芝居とか芸術とかでも知られた顔だったし。男同士でできてたっていう噂もあんのよ。ぶっちゃけ芸術の方面って、そっちの人も多いらしいから。
ボスは明智さんのつてで義昭を見方に付けて、いよいよ極道のトップに就こうと京都へ向けて旅立った。なんで京都かって? うーん、よくわかんないんだけど、京都って昔から極道の聖地だったみたい。もっとミヤビなとこだったと思ってたけど。
で、その道の途中に、滋賀の浅井組の領地を通ることになった。前に言ったボスのじゃじゃ馬の妹がとついだのが、ここ。さすがによそのうちだから彼女も最初はしおらしくしてたんだって。そしたらムコの長政くんが、嫁・・・イチって言うんだけど、変な名前よね・・・にすかりメロメロになっちゃったみたいで。この長政くん、悪い子じゃないんだけど坊ちゃんだけにフワフワしたとこがあってさあ。まあ世間知らず同士、よく出来たカップルだわ。
んで、ボスがそこを通る時、浅いさんちと仲がよくてウチのボスとは仲の悪い朝倉組がなんくせをつけてきたの。「わしらと信長と、どっちが大切なの?」って。一応同盟組んでても長政くんちのお父さんや親戚も、ボスが上に立つのはいい気がしない。そのうえ朝倉さんちとは付き合いも長い。決定を迫られた長ちゃんは
「うーん。義兄さんは殺したくないし、オヤジの顔もつぶせない。どうしたらいいんだろう? でも一番大事なのは君さ! 」「やーん、長政さまーん」とか言ってたそうよ。本当バカップルってむかつくわよね。
結局オヤジどもに押し切られて、長政くんは織田に向けて攻撃の準備を進め始めた。「このままじゃお兄ちゃんがあぶない」 そう思ったバカップル嫁は、ボスに危機を知らせるために、あるものを速達で送ってきた。そのモノってえのが、なんでか子供を産んだハムスター。どうも「(お)フクロのネズミ」っていうことを言いたかったみたいなんだけど、わかりにくいわよねー。解読に手間取ったせいで、織田組は逃げ出すのがいささか遅れることになったって話だし。
そこで問題なのが「しんがり」を誰がやるか。これねー。難しいのよねー。族の仲間が逃げられるようにパトカーを牽制して、自分も捕まらないようにしないといけないんだから・・・って微妙に話ずれてる?
まあとにかく誰もやりたがらなかったんだけど、ここで他と差をつけるべく、サルの兄貴が「俺たちにおまかせを!」とか言っちゃった。おかげで宿六も付き合わされることに。宿六はこの時、敵の幹部とガチンコして深手を負って、半死半生だったから「こりゃ死んだな」って思ったって。実際敵に威圧感を与えるために、みんなゾンビのコスプレしてたって言うし。アホらしくてすぐやめたみたいだけど。
サル兄貴と部下たちは、みんな腹をくくってこのしんがりに望んだ。けれどボスの弟分の吉宗・・・じゃなくて家康さんがサポートに来てくれたおかげで、なんとか逃げ延びることができたわけ。
そのあと宿六たちがどうなったかと言うと・・・ あ! むかつく事思い出した! 前回の胸騒ぎの原因はこれか! むかつくその話は、じゃあ次回ね! ヤドロックー!! どこ行ったー!! フンガー!!
(実際の商品とは異なる場合がございます)
Comments
>うちの明智さんが昔この義昭といい仲だったの
明智「それは昔の話、今は信長様ひとすじでございます。ぽっ」
信長「寒い寒いぞー雪じゃー」
>義昭
織田信長「義昭め、ふざけた事をしおって。奴はブローバック
マウンテン送りの刑じゃ」
>ボスのじゃじゃ馬の妹
ナルニアでは雪の女王という名前でぶいぶい言わせていた
みたいです。だから雪を降らせたとか。
浅井を魅惑のおかしターキッシュ・ディライトで落とした
とも言われています。
>「フクロのネズミ」
フクロにあずきを入れてフクロのネズミ=あずきという説もありますが
少し苦しいです。
>金ヶ崎の戦いのしんがり
この時も陸奥が活躍したそうですね。あ、まだ陸奥を襲名していませんでした。これは史実ですと作者さんも言っています。
>ゾンビのコスプレ
一豊「ス、スリラー?」
マイケ○「ホワー?、ネバーランドはどこあるか?」
秀吉「あっち行け」
今回ホ○ネタが多いですね。
>フンガー!!フンガー!!
千代すけ、さようさようの五藤吉兵衛、そ-でござるの祖父江新一郎
あー一豊さまの為なら~
Posted by: 犬塚志乃 | March 29, 2006 09:05 PM
>信長「寒い寒いぞー雪じゃー」
秀吉「ヘイ! 草履! (チッ、兄貴の方か)」
>ブローバックマウンテン
すいません。わたしが以前高野さまんとこで誤った表記をしたせいでこう思い込まれたのかもしれませんが、正しくは『ブロークバック・マウンテン』のようです。『ブローバック』の方がお尻が火を噴いているようで、よりマッチしている気もしますが。ナルニアまだ観られてない・・・
>この時も陸奥が活躍したそうですね
そのようです。信玄の死も、謙信の死も、しまいにゃ平家の滅亡まで
>今回ホ○ネタが多いですね。
乱世ですからw
Posted by: SGA屋伍一 | March 29, 2006 09:50 PM