« 適当掲示板18&小さな旅五連発 | Main | お母さんは心配性 楳図かずお 『洗礼』 »

November 28, 2005

本当にヤバいグリム兄弟 テリー・ギリアム 『ブラザーズ・グリム』

先日の草野球の後遺症で腹筋が痛いです。んなことはさておき、本日はテリー・ギリアムの最新作『ブラザーズ・グリム』を紹介します。

19世紀ドイツ。ウィルとジェイコブの兄弟は、インチキなお化けを使ったお芝居で、善良な人々からお金を騙しとっていた。しかし悪事は長く続かないもので、二人は当時優勢だったフランス軍部からお縄をちょうだいする。ギロチンとひきかえに出された特赦の条件は、ある村におきている怪異を暴け、というもの。その村では、すでに何人もの少女が森の中へ連れ去られたということだった。どうせ同業者の仕業とタカをくくっていたグリムくんたちだったが、なんとびっくり、そこには本物の魔女が住んでいたのだ。まともに立ち向かっていっても勝ち目はない。さりとて逃げ出せばギロチンが待っている。グリム兄弟の明日はどっちだ、という話。

お調子者の兄と堅物の弟。喧嘩もするけど、その実お互いをとても大事に思っている。このシチュエーション、『鋼の錬金術師』みたいですね。ルックス全然違いますけど。
数年前出されたベストセラー『本当は怖いグリム童話』により、グリム童話というのは彼らが採取した民話集であり、あまーくあまーくアレンジされたものであった、ということが広く知られるようになりました。ところが今回は、これらの童話が「実際に彼らが体験した」ことを題材に作られた、という風にされています。いくら「真実に基づく話」が流行りだとしても、さすがにこれはちょっと無理があるんじゃないでしょうか(笑)

ただ、ギリアムさんという方はずーと前から、こういう風はなしばかり作っていたんですよね。「妄想と現実の区別がつかなくなる」「そんなんホラもいいとこ、という話が実は本当だった」というような。もしかしたら頓挫に終った『ドン・キホーテ』もそういう話にするつもりだったのかもしれません。そして、さめない夢をいつまでも観続けていたいゆえに、ギリアムさんは映画を作り続けるのでしょう。

童話原作で閉鎖的環境となると、ついこないだ紹介した『チャーリーとチョコレート工場』を思い出します。しかしこの『グリム』は『チャリチョコ』と比べ、いまひとつ弾けッぷりが足らないような気がしました。ただ、色々出てくる愉快なお化けたちは、そういうのが好きな人にはたまらないと思います。印象的だったのは、悪の女王役のモニカ・ベルッチ。ぶっちゃけミイラなんですけど、鏡に映る姿は絶世の美女。この姿に男たちはコロコロコロコロコロ手玉に捕られます。
「わかっている。この女は危険だ。でも体が言うことを聞いてくれない(泣)」という煩悶は、なんだかとても良くわかりました。

続編のうわさは聞きませんけど、もしやるのであれば今度は『グリムVSアンデルセン』でいってほしいですね。双方人気キャラによる、5対5のデスマッチもありで。前と似たようなネタですいません。

|

« 適当掲示板18&小さな旅五連発 | Main | お母さんは心配性 楳図かずお 『洗礼』 »

Comments

 バロンとかですね。
うつぼ「ごめん、義経さま、わたし赤ずきんの格好をしてテリ-・G監督を迎えなくてはいけないの」

Posted by: 犬塚志乃 | November 28, 2005 at 09:10 PM

そうそう、はっちゃけ感が足りませんよね。
お化け達との絡みも薄かったのか、わたくしそれぞれのキャラが記憶に残ってませんもの。
マンガチックで無い、リアルで美しいCGが私にはダメだったのかな。
>続編のうわさは聞きませんけど
たぶん無いでしょ。
>双方人気キャラによる、5対5のデスマッチ
でも、これだったら見てみたいですわ(笑)

Posted by: ハル | November 29, 2005 at 07:34 PM

>犬塚志乃さま
>バロンとかですね。
あれは好きです。自分の首を追いかけてこけつまろびつする月の王様に悶絶しました。
>わたし赤ずきんの格好をしてテリ-・G監督を迎えなくてはいけないの
「監督のお口はどうしてそんなに大きいの?」
「そりゃあ、おまえ、うまいホラを吹くためさ」


>ハルさま
>そうそう、はっちゃけ感が足りませんよね。
上記『バロン』では、なかなかはっちゃけてたんですけどね。
>マンガチックで無い、リアルで美しいCGが私にはダメだったのかな。
マンガチックなCGというと、ピクサーの一連の作品でしょうか。
やはり上記の『チョコレート工場』もマンガチックというか、バカっぽかっかったです(笑)
>5対5のデスマッチ
白雪姫VS人魚姫
赤頭巾VSマッチ売りの少女
長靴をはいた猫VSくるみ割人形
……もうネタが尽きました

Posted by: SGA屋伍一 | November 29, 2005 at 09:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70832/7364559

Listed below are links to weblogs that reference 本当にヤバいグリム兄弟 テリー・ギリアム 『ブラザーズ・グリム』:

« 適当掲示板18&小さな旅五連発 | Main | お母さんは心配性 楳図かずお 『洗礼』 »