« 六本木は燃えているか? 杉島邦久 『スピードグラファー』 | Main | 本当にヤバいグリム兄弟 テリー・ギリアム 『ブラザーズ・グリム』 »

November 26, 2005

適当掲示板18&小さな旅五連発

最近先細り傾向にある掲示板です(笑)。皆様のご意見、ご感想、おすすめの品、ネタ、その他よろず受け付けております。

さて、ここのところ色々パタパタと出かけております。
bbs18-1-1bbs18-1-2まず先週水曜に、同じ市にある初島という島に、所用で行って参りました。かの「笑点の黄色い男」林家喜久蔵師匠が当市を訪れた際、「初島や ああ初島や 初島や」と詠んだことで知られていません。画像は船上より眺む我が郷里と、島の港です。
こないだ秦太さまがご紹介してくださった硫黄島とくらべると、まったくといっていいくらい面白みの無い、ごく普通の島です。特産品はたくあんと寒天。あと、カモメとネコがうじゃうじゃいました。
bbs18-2-1bbs18-2-2bbs18-2-3bbs18-2-4


その二日後、今度は長野県飯田市に友人の結婚式へ。片道五時間、往復十時間日帰りで行ってまいりました。半分運転してもらったものの、さすがにきつかったです。ま、幸せになるがいいさ。はん!
リンゴがたくさんなっていまして画像を撮ってくればよかったのですが、うっかり撮り損ねました(バカ!)
bbs18-3-1bbs18-3-2bbs18-3-3bbs18-3-4


そのさらに二日後の月曜、『仮面ライダー THE FIRST』を観にわざわざ横浜へ(バカ・・・・)。みなとみらいというところの劇場で観ました。
bbs18-4-1bbs18-4-2ついでに本その他を物色しに首都はお茶の水、秋葉原にも足を伸ばしてきました。
海側はあの辺かな、と大体見当をつけ
「高野さん、ショッカーはおれが必ず・・・・」
と固く心に誓った次第です。


え~、さらに今週の水曜となり町の函南に、知り合いの方を連れて『酪農王国オラッチェ』という牧場?のようなところへ、牛やらヤギを観に、そしてさらに今日はやはり隣りの市の伊東へ草野球をしに行ってきました。
bbs18-5-1bbs18-5-2bbs18-6-1bbs18-6-2


なんかわたしがさぞかし遊び歩いているような感じですけど、自分の楽しみで行ったのは「ライダー」だけで、あとは全部所用と付き合いです。ふうゥ
ただまあ、それほど疲れは感じていません。むしろほどほどに元気です。もうじき死んじゃうのかも。死して屍拾ってくれる人募集中。

|

« 六本木は燃えているか? 杉島邦久 『スピードグラファー』 | Main | 本当にヤバいグリム兄弟 テリー・ギリアム 『ブラザーズ・グリム』 »

Comments

あらあらあらあらあら。こんにちは。
秋の強行軍。まあ、仕事以外どっこにも行く用事がない数ヶ月、ってのも辛いですから(笑)しかし本当に、遠出の予定っていうのは、どうしてコンスタントに「大体ひと月に1つ」とか入ってくれないもんでしょうかね。
>初島
「島に渡る」ということに非常に憧れがあり、そういや初めてだなあ、と船の上で気がついたのが横須賀の猿島。行きたいなあ初島とか大島とか。大島なんて一応東京ですからねぇ。初島そのものは熱海からよく眺めていましたし、リゾート地でもありますしね。
あ、江ノ島には昔行った(笑)そう、島にはなぜネコが多いのでしょう。江ノ島のネコはネズミ退治用のが増えたもので、近年ではわざわざ捨てに来る人が多いようです。江ノ島のみなし児は弁天小僧だけで十分なのに(笑)
長野の飯田もいい時期ですなぁ。
しかし、THE FIRST、何故横浜に?(笑)みなとみらいの映画館だとどのへんだろう?(横浜のあのへんは、友人がずっぽり横浜人なもんで、つるんでる4人のうち3人が東京でも、必ず横浜まで行かされていたのだ…その友人の影響で横浜ファンでもあるので、もうそりゃあ行き尽くした感あり)<大桟橋なんかもいいけど冬は寒い。遊覧船で中華街に乗りつけるのもオツなもんです。
>御茶ノ水、秋葉原
あらら。本当に我が家から数キロのところですわね。ええショッカーを倒していつか平和な世界を(なんだかなあ)。
何かおもろい本見つかりましたか。神田は何と言っても夜が早いのがキズで。ああ、「ボンディ」のカレーと「一茶庵」の蕎麦か、「万惣」のホットケーキが食べたい。「クロサワ楽器」で安いヴァイオリンのケースを探したい(今壊れてるので)。
御茶ノ水といえばよく通るのにニコライ堂は行ったことがない。他にも、浅草とか、ちゃんと計画を立てて東京めぐりがしたいもんです。
何たって、25年世田谷で暮しても等々力渓谷にも行ったことがありません。地元は行かないもんです。今は武蔵野台地から東京低地に越してきて、昔とは浅草も上野も全然違うとは言ったって、行きたいもんです。本当はこの週末あたり、上野の鈴本へでも行こうと思いつつ面倒でやめてしまったしなぁ。
若いって羨ましいわ、ウフv
(死して屍は旧中川にでも浮かべておいて下さい。回収に向かいます<オイオイ)

Posted by: 高野正宗 | November 27, 2005 at 10:23 AM

まいどです。
どうにか転職先が決まりました。
>初島
ネコかわいいです。
「ハガレン」原作で動物が色々出てくるので結構楽しいです。
>THE FIRST
面白かったですか?
まさとしにとってリメイク物は今の製造技術で蒸気機関車を
作っちゃうような違和感を感じてしまいます。
TVの次のライダーもハード路線みたい。
ウルトラマンもいつか作っちゃうんだろうか・・・・。
そういえば量販玩具店で「マックス」見てたら黒部さんと
森次さんが出会うシーンが(えー 
>「高野さん、ショッカーはおれが必ず・・・・」
ゴルゴムの間違いでしょ(笑)。
「のぶひこ~」(違
横レス失礼します。
>高野様
>地元は行かないもんです。
そんなことは無い(笑)。
最近は転職活動がてら「なら探訪」を楽しんでます。
家の裏の古墳が調査中(宮内庁管轄)なのもあって
早朝の散歩を兼ねて色々と見て回ってます。
大阪なんか死ぬまでに全てしゃぶりつくせるか?
というぐらい知られてない良いとこありますよ。
ではでは。

Posted by: まさとし | November 27, 2005 at 11:52 AM

>高野正宗さま
>遠出の予定っていうのは、どうしてコンスタントに「大体ひと月に1つ」とか入ってくれないもんでしょうかね。
本当にね。なんでしょうね。たぶん来月はどこにも行かなくていい・・・・はず

>横須賀の猿島
そこにもショッカーの基地があったとか・・・・ 島田荘司は『ウソでもいいから殺人事件』の舞台でもありましたね。島ちゃん、また新刊を2冊出したようです。

>島にはなぜネコが多いのでしょう
初島の場合は
・天敵がいない ・車がほとんど通らない ・釣り人や観光客が餌をくれる などの理由によるものかと ただ病気が広がりやすいみたいで、バッチィ猫も多いです

>しかし、THE FIRST、何故横浜に?(笑)みなとみらいの映画館だとどのへんだろう
公式見てもらえばわかるかと思いますが、この映画、上映館がめっちゃ少ないんですよ。劇場はたしか高島駅とやらをおりてすぐのところです。

>何かおもろい本見つかりましたか。神田は何と言っても夜が早いのがキズで。ああ、「ボンディ」のカレーと「一茶庵」の蕎麦か、「万惣」のホットケーキが食べたい。
今回は収穫少なかったです。漫画『週刊石川雅之』 法月倫太郎『生首に聞いてみろ』 金城一紀『レボリューションNO3』とか買いました。
色々おいしいところあるんですね…… わからないので結局吉野家で食べました(泣)

>死して屍は旧中川にでも浮かべておいて下さい。
よろしくお願いします。今はものが腐りにくい時期なので、迷惑も少ないかと。ぷーん

Posted by: SGA屋伍一 | November 27, 2005 at 09:12 PM

>まさとしさま
再就職おめでとうございます。
>「ハガレン」原作で動物が色々出てくるので結構楽しいです。
12巻をパラパラr立ち読みしてたら最後にパンダが膨張してたので、なんか揃えたくなりました。……どんな動機だ。

>>THE FIRST
面白かったですか?
微妙です(笑)。白倉&井上コンビに思い入れがないと厳しいかも。

>ゴルゴムの間違いでしょ(笑)。
まあ「高野さん」つながりで言うなら「根源的破滅招来体」、もしくは「ライダー同士の戦い」というべきでしょうか

>大阪なんか死ぬまでに全てしゃぶりつくせるか?
食べるものいっぱいありますからね(笑) 八尾市には知り合いがいて、三度ほど行きました。

Posted by: SGA屋伍一 | November 27, 2005 at 09:19 PM

>パンダが膨張してたので
「うそ次巻予告」はたのしいぜ(笑)。
このマンガの作者は北海道出身だけあって、自身は牛だそうです。
毎巻、表紙外すと色々でてきます。パロディー大好き。
これも「風雲児たち」同様、速攻で全巻そろえました(をを
巻末「おまけ四コマ」で大笑いしてるのは内緒(笑)。
因みに人気作品だけにブッ○オ○では手に入りにくい模様。
>八尾市には知り合いがいて
今度の会社は八尾市北部にあったりする・・・・ホントです。
ではでは。

Posted by: まさとし | November 27, 2005 at 10:59 PM

>このマンガの作者は北海道出身だけあって、自身は牛だそうです。
勝負パンツをはいた牛さんのイラストをみたことがあります。女性だという話ですけど……
カバー裏が楽しめる作品というと、『トライガン』もそうです。

>今度の会社は八尾市北部にあったりする
そいつは奇遇です。八尾の人々はそんなに「関西人」っていう感じしませんでしたね。飽くまでわたしの感想ですが。

Posted by: SGA屋伍一 | November 28, 2005 at 08:39 PM

 草野球で腹筋が痛いのですか。どうりで文章に「腹筋が痛い」オーラ
が出ていたんですね(どんなオーラだ)
 後自愛してください。体には気をつけて。
 >初島
 子供の頃海水浴に連れてってもらった時、日本最大のヤクザ稲○会
の方々がクルーザーで大量に来られました。
 背中の昇り竜が見事でした。
 

Posted by: 犬塚志乃 | November 28, 2005 at 09:21 PM

>草野球で腹筋が痛いのですか。
はい。ボテボテのゴロばかり打っていたので、そのたびに全力疾走を余儀なくされていたので。幸い相手の守備があれだったので、まあまあ出塁できましたが。

>後自愛してください。体には気をつけて。
ありがとうございます。お互い風邪、流感には気をつけましょう。

>稲川会
そう、この町はかの組織のお膝元でもあるんですよね……
最近2代目が亡くなって新ボスが誕生したのですが、それにともなってきな臭い空気が漂っているとか。ブルブル

Posted by: SGA屋伍一 | November 29, 2005 at 09:48 PM

>硫黄島とくらべると、まったくといっていいくらい面白みの無い
ご近所島としては、それくらいがいいと思いますよ。
三島硫黄島は、私の行った数十の島の中でも最強クラスの個性派ですから。
あんなヘンテコ島がそこらにポコポコあったら大変ですわ。

>島にはなぜネコが多いのでしょう
やはり漁港がある集落に多いですね。

大学の研究室の先輩に、玄界灘の小さな漁業の島でノネコ(野良猫)の生態を研究している人たちがいました。
ネコの数が多いうえに、島ゆえ外界との移出入がほとんど無いので調査に適していたようです。
この研究グループ(全員女性)は毎日一生懸命ネコの糞をサンプリングしていたので、先生から「スカトロシスターズ」と命名されそうになったそうです。
みんなであわてて止めて、愛称は「キャットシスターズ」に落ち着いたとのこと。

Posted by: 秦太 | December 03, 2005 at 02:58 PM

こんばんわっす。
>私の行った数十の島の中でも最強クラスの個性派ですから
また気が向きましたら、他の変な島の話とか聞かせていただければ嬉しいです。「変」と言ったら失礼ですが、屋久島にはいっぺん行ってみたいですね。

>毎日一生懸命ネコの糞をサンプリングしていたので
専門家ですから十分に注意されてたと思いますが、猫の糞にはたしか「トキソプラズマ」とかいう光線技みたいな名の寄生虫がいるんですよね。こいつが人体に入ると脳みそがグズグズに溶けてしまうとか。
映画『トレインスポッティング』でそんな話があり、背筋が寒くなりました。

>愛称は「キャットシスターズ」に落ち着いたとのこと。
もしかしてメンバーの名前、愛、泪、瞳とか言いませんでしたか?
町はきらめくパッションブルー♪
失礼しました。

Posted by: SGA屋伍一 | December 03, 2005 at 11:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70832/7330640

Listed below are links to weblogs that reference 適当掲示板18&小さな旅五連発:

« 六本木は燃えているか? 杉島邦久 『スピードグラファー』 | Main | 本当にヤバいグリム兄弟 テリー・ギリアム 『ブラザーズ・グリム』 »