« 山田風太郎に関しては色々言わせてもらいたい④ 明治もの編 | Main | ここ最近(10/16~11/7)の『義経!』 »

November 11, 2005

適当掲示板17&水曜SP 幻の珍鳥を追って

急に冷え込んできた今日この頃ですが、みなさまいかがお過しでしょうか。
当ブログに関してのご意見ご感想、その他諸々受け付けます。

先日『飛蝗の農場』を紹介した折り「J・ドロンフィールド第二作の邦訳、流れたんかな」と書きましたが、その記事の直後に出やがりました。グッドタイミングです。

さて、話は変わりますけど、これ↓、いったいなんだと思います?
bbs17-1bbs17-2bbs17-3bbs17-4


うん、やっぱりこれ、クジャクですよね。メスなので例の「小林幸子形態」はできませんが。
この画像、動物園で撮ったわけではありません。実はわたしが仕事で毎日行っているフツ~の分譲地で、ちょくちょく見かけるヤツなんです。なんでまたそんなところにクジャクがぶらついてんだ、とお思いでしょう。実はわたしもよくわかりません。考えられるのは、「どこぞのお大臣の屋敷から逃げ出してきた」か、「どこぞの成金が飼いきれなくなって捨てた」か・・・・・
いずれにしても今までいい暮らしをしていたのは間違い無いかと。どうも警戒心が足りないようで、あるときなどはうっかりバイクで轢きそうになりました。
それでもミミズやらムカデやら、自分で見つけて食べていましたし、カラスと喧嘩しておっぱらったりしていましたので、それなりのたくましさ、適応能力はあるようです。また、近所の誰かが餌をやっているようでもありました。ただ、このあたりでも冬はけっこう寒くなりますので、果たしてこれから無事に過ごせるのかな~、と気を揉んでいた矢先、急に姿を見なくなりました。山の中に逃げたのか、保護されたのか、はたまたどっかでくたばってるのか?
元気でやってくれてればいいんですけどね。


水曜スペシャル:今後のラインナップ
bbs17-5S県のとある民家で、あの幻のUMA
「ツチノコ」
に酷似した生物を発見!?

ついに謎のベールが解き明かされるのか!?


bbs17-6某県のとある山中で、
謎の怪獣と戦う謎の怪人を目撃!?

これが古来よりその存在を伝えられている
「鬼」と「魔○魍」の正体なのか!?


bbs17-7K県の某書店の一角で、
繁殖する謎の菌を激写!?

いま人類に対して宣戦布告がなされようとしている!?


      つづく 
 わ  け  が  な  い

|

« 山田風太郎に関しては色々言わせてもらいたい④ 明治もの編 | Main | ここ最近(10/16~11/7)の『義経!』 »

Comments

あ、入手したんですかポンデライオン♪
こんなキャラと思ってましたが、続いてますねえ(笑)今はじゃがまるこの不思議な甘辛さにはまってますが。
本家ポンデケージョはチーズもちもちで、こっちもおいしいのになぁ。
ポンデ八穀あずきだったか、あれはおいしかったなぁ。
でもマジで、響鬼なら戦いそうです(なわけない)

孔雀…昔、伊豆のシャボテン公園だったかなぁ。どこだったかなぁ。どっかで雄の立派な羽根が落ちていたんですよ。で、「をを!」と持ち帰ろうとしたら…く さ い
本当に臭かった。孔雀が臭いのかその公園のだけなのか。
ところでシャボテンといいつつあそこは動物園と化していないでしょうか。ちなみにカピバラ大好きですが。
熱川バナナ・ワニ園の寂れ方もどうにかならんもんでしょうか(笑)
静岡だと伊豆方面にはよく行きます。
そうだ、確かそのあたりだったなあ、トンネル内追突事故防止標語で、こんなのがあったの。
「近づけば お釜掘るだけ トンネル内」
その頃純情な私にはサッパリ意味がわからんちんだったのでした。
つ づ く わ け な い 。

Posted by: 高野正宗 | November 11, 2005 at 10:56 PM

いつもありがとうございます。
そうですね。またドーナツのおいしい季節になりましたね。そして蓄えられていくわたしの体脂肪・・・・

>響鬼なら戦いそうです
そうでですね。さばいて「たちばな」にでも持って帰ったりして。みんなで食ってたりして。

>熱川バナナ・ワニ園の寂れ方もどうにかならんもんでしょうか(笑)
すいません、地元民のくせに観に行ってません。

>「近づけば お釜掘るだけ トンネル内」
それはみたことあります。その前には「美人多し! スピード落とせ!」
というのもありました。本当にわけがわかりません。

Posted by: SGA屋伍一 | November 12, 2005 at 10:08 PM

サルは出るわ、クジャクは居つくわ、SGAさんちのご近所もにぎやかですね。

ときに、鹿児島県三島村に硫黄島という小島がございます。
多分ふつうの人は、その海域に島があること自体ご存じないでしょう。
私が行った島(寄航しただけで、降りてないのですが)の中で、一番キテる島でした。

島というよりも、海から突き出た火山です。山頂から海岸まで、いたるところで蒸気が噴出し、火山ガスのせいで樹がほとんどありません。港周辺の海水は、鉄の化合物でレンガ色に染まっています。失礼ながら、人が住んでるのが不思議でした。山が火を噴いたら、どこに逃げるんだ?

で、この硫黄島に船で近づくと、あちこちからけたたましい鳴き声がするのです。すわ怪鳥かと目をこらせば、いるわいるわ、船上からでも確認できるくらい、島中クジャクだらけなんです。青いのと白いのがいます。頓挫したリゾート施設から逃げた個体が野生化したものだそうで、今では島民よりクジャクの数のほうがずっと多いとのこと。

クジャクは国内20ほどの島で野生化しているそうです。在来生物圧迫とか農業被害とかしでかして問題になっています。さすがに本土では定着できないと思いますが、近所にウジャウジャいたら、かなりウザいですね。

三島村硫黄島の公式ページはこちらhttp://www.mishimamura.jp/ioujima.htm

Posted by: 秦太 | November 13, 2005 at 11:23 AM

>サルは出るわ、クジャクは居つくわ
類は友・・・・というやつでしょうか。猿、鳥ときたので、あとは犬、そして鬼退治でしょうか。

>鹿児島県三島村に硫黄島という小島がございます。
HP見ました。ええと、これは先の対戦で激戦地だった硫黄島とは別ものなんですね。そんで俊寛が流された鬼界ヶ島の現在名なんですね。

>海から突き出た火山です。
>失礼ながら、人が住んでるのが不思議でした。
>山が火を噴いたら、どこに逃げるんだ?
本当ですね・・・・・ としか言いようが無い(笑)

>頓挫したリゾート施設から逃げた個体が野生化したものだそうで、今では島民よりクジャクの数のほうがずっと多いとのこと。
そんなところにリゾートを作ること自体に無理があったとしか思えません。ハワイのキラウエア火山みたいにしたかったんでしょうか?連れてこられたクジャクはいい迷惑・・・・と思いきや、文章を読む限りではけっこう快適にやってるご様子。クジャクというやつは蛇も食べると言うし、なかなかにしぶとい生き物のようですね。

>近所にウジャウジャいたら、かなりウザいですね。
年中カーニバルみたいな感じでしょうか。美しいクジャクも群れをなすとギャグになってしまうのですね。クキェーッ!!

Posted by: SGA屋伍一 | November 13, 2005 at 07:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70832/7044243

Listed below are links to weblogs that reference 適当掲示板17&水曜SP 幻の珍鳥を追って:

« 山田風太郎に関しては色々言わせてもらいたい④ 明治もの編 | Main | ここ最近(10/16~11/7)の『義経!』 »