山田風太郎に関しては色々言わせてもらいたい 番外編 下山天 『SHINOBI』
それでは予告した『甲賀忍法帖』初の映画化作品、『SHINOBI』の感想をば。
印象ですが、非常によくまとめてあるなあ、と。時間にしろ、内容にしろ。でも山風作品って、とっちらかってるようなところが魅力のひとつでもあるんですよね。まとめりゃいいというもんでもないかと。
そんなわけで、原作のバカっぽい要素・・・・・わたしの好きな「ナメクジになれる忍者の最期」とか「地虫十兵衛」とか・・・・・は、まとめてカット。ま、地虫さんは差別表現にひっかかりそうなんで仕方ないかもしれませんが。
宣伝の仕方がまたうまい。主演二人をアップにして、あんまりバカ時代劇の匂いを感じさせませんし、タイトルも横文字にしてかっこよく『SHINOBI』ときたもんだ。こんなやり方、去年もありました。たしか『キャ・・・・・ン』とか言ったかもしれません(笑)。これならデートの時でも普通に観られそうですよね。『甲賀忍法帖』というまんまのタイトルだったら、いくらオダジョが主人公でも、女性側が拒否反応を示す確率は高いでしょう。
こんな風にすねたこと書いておいて、じゃあなんでお前は観にいったんだ、と言われると非常に答えづらい(笑)。えー、あのですね、予告映像がなかなかキマッてたんです。それだけ。ファンとか言っときながら、自分のポリシーなんかその程度だったりして。ますます山田○紀先生に怒られそうです。
そのビジュアル面ですが、期待にたがわぬ出来でした。雄大な自然風景があるかと思えば、斬新なCG映像もあり、スタイリッシュなアクションもあり。特に主役二人の絵にしづらい能力・・・・弦さんの方は原作と微妙に異なるのですが・・・・を、視覚的に面白い形で表現していたのは高ポイント。山風定番の「卍谷」「鍔隠れの里」も、けっこう「らしい」形で再現してありました。
役者さんたちもなかなかハマッていたと思います。虎牙光輝演じる戦いの権化・筑摩小四郎、沢尻エリカ演じる優しい少女・蛍火は、原作とはまた違った魅力を放ってました。逆に原作の雰囲気をよく出していたのが椎名桔平演じるヴィラン・薬師寺天膳と、黒谷友香演じるヴァンプ・陽炎。ただ、これら魅力的なキャラが退場していくあたりがどれもまことにあっけなく、まるで淡々と表の予定に従っているよう。せっかくいいキャスティングしてるんだから、最期の場面ももっと華々しく撮ってあげればいいのに・・・・と思ってしまいました。監督としては彼らの死をあっさり撮ることで、戦いの無常感を強調したかったんでしょうかねえ。
代わりに一人注目を集めるのがナカマ嬢演じる朧さま。クライマックスでの彼女の行動も、映画オリジナルの展開です。コアな山風ファンなら頭にくるでしょうけど、自分は不覚にもついホロリときちゃいました。本当、作り手の計算に乗せられてばっかりだよなあ、オレ。便利なやつだ(笑)
で、自分としてはトータル評価70点くらい(半端・・・・)。山風作品てえのは誰がやっても不思議と原作どおりにならないもんですが、先輩方に比べれば、よく頑張った方だと思います。はやくもハリウッド版の製作も進行中という話もありますが、ショー・コスギはやっぱり出るのでしょうか。ちょっと心配。
Comments
こんにちは。
うーん、うん、毎度、よく見てますねえ、納得しちゃう。
これを拝読する限りだと、大体ポスターでイメージした通りの映像の感じですね。
>クライマックスでの彼女の行動も、映画オリジナルの展開です。
うん、これをね、『エコノミスト』で読んで、正直、「この監督と脚本家ぶっ殺したろか」と思いました(笑)
私も見たらホロリとするでしょうけど(何たって某鬼の映画でも納得できちゃう便利なフィルターの持ち主ですから(笑))、それは既に山田風太郎じゃない。
だから、mixiノOJファンのコミュでは絶賛、山風コミュでは批判の嵐なのは、どっちも正しいんですよ。初めから両派は視点が違うんだから。
ただ、もしこれで山風に興味を持った人が原作も読んだ後、「映画の方が面白い」だったら…天罰を下したいと、それだけです(笑)
(弦之介ってそもそも全然OJのイメージじゃないし)
これで大体わかったので、DVDも見ないかも…でも、虎牙光輝と友香嬢が見たい(←弱点)。
虎牙さんは、「富豪刑事」の、謎の運転手役…で、とうとう謎のままだったが、もし続編とかできたらこの人の謎も少しずつ明らかにされるんじゃないかなーと期待。
Posted by: 高野正宗 | October 06, 2005 12:39 PM
連投也御免。
『忍法創世記』小学館文庫 で初の文庫化だそうです。私は出版芸術社ので読みましたが。これはなかなかネタがいいのでおすすめ。
Posted by: 高野正宗 | October 06, 2005 06:42 PM
>それは既に山田風太郎じゃない。
権力者にコマ扱いされてきた者たちが、最後に一矢報いる・・・・というところは山田風太郎してると思います。が、結果、朧嬢が「勝った」ように見えてしまうこと、権力者の横暴さが希薄になってしまうところが、高野さまとしては納得いかないのかな。確かに忍法帖の黒幕たちというのは、こんなに物分りよくないですからね。
あとこの結末は忍者版『ロミオとジュリエット』としても少々逸脱してますね。ただ原作『甲賀』も見方によっては逸脱しまくりですが(笑)
>、「映画の方が面白い」だったら…天罰を下したいと、それだけです(笑)
「面白い」という人はいないと思いますが、「ついていけん」という人ならいるかも。
>虎牙光輝
劇場版『クロマティ高校』で、気迫のあるツッコミを随所でかましていました。
>友香嬢
かつては清純派だったのに(笑)。仲間嬢がインタビューで山田の「や」の字も言ってなかったのに対し、彼女はこないだ新聞で「最近おすすめの3冊」に、ちゃんと原作『甲賀』を入れていました。えらい。
>『忍法創世記』小学館文庫 で初の文庫化
じつはこないだエジプト展に行ったついでに単行本買っちゃったんですよ~ 一昨日くらいに広告で見て愕然としました(笑)
Posted by: SGA屋伍一 | October 07, 2005 10:44 PM