« 闘猫伝説 HARD PUNCHER モン吉 第4話 | Main | 先週(5/29)と今週(6/5)の『義経!』 »

June 05, 2005

いまだに大河ドラマ『新選組!』を振り返ってるよ!のコーナー② 沖田総司の巻

Kakakaiさまより教えていただきましたが、なんとびっくり、年末に新作SPが放映されることとあいなりました。
「いまだに」というより「いまこそ」という感じになってきて、めでたいことこの上ありません。
でははりきって参りましょう。幕末アイドルNO.1沖田総司くんの出番です。

沖田総司というと、普通はみなさん「薄幸の美青年」を思い浮かべるようですね。ところが実際の資料によると、「男前だった」と書いてあるものはどこにもない。むしろ色黒でヒラメ顔だったなんて、イメージぶちこわしの証言すらあります。子供に優しく、気さくな人柄だったというのは本当だったようですが。
「美形」というイメージが一般に広まっていったのは、やはり司馬先生の『燃えよ剣』からではないでしょうか。なんせ地の文にくどいくらい「可愛い」「可愛い」と書いてあります。もっとも司馬先生も、このイメージは沖田研究家の森満喜子という方から受け継いだもののようです。ともあれ、幕末のスターは数あれど、勝手に美形にされてしまったのはこの方くらいでしょう。

さて、『新選組!』における沖田くんですが、メンバーの中で最もいじめられたキャラでしたねえ。もちろん「いじめた」のは某シナリオライターです。最初は半人前扱いで、中盤は悪党と悪女に翻弄され、やっと一人前になったと思ったら不治の病に犯されてしまう。不治の病は史実だから仕方ないとしても、ラストの扱いなども含めて、「三谷さん沖田のこと嫌いなんだろうか?」と思わずにはいられません。
「わたしの好きな人はみなわたしの刀にかかって死んでしまう」というのも哀しいセリフでした。あるいはこうやっていじめぬくことが三谷さんなりの愛情の表れだったのか。だとすればかなり歪んだ愛情かと思われます。
「あいつはまだまだ子供だ」と近藤さんは言います。子供であるがゆえに、天才であるがゆえに、人の感情が理解できない。こういうキャラは普通にくまれ役になりそうなものですけど、あんまりそういう感じはしませんでした。子供特有の無邪気さが、母性愛を刺激するからでしょうか。うふ。

演じるは若手の藤原竜也くん。あんまり知らないんですけど、蜷川幸雄先生の秘蔵っ子だとか。やはり未見ですが、『バトル・ロワイアル』映画版で主役を務めたのも記憶に新しいところ。
三谷さんは座談会で「ハンパなセリフ書いたら藤原くんに怒られそうで」と言ってました。芸には厳しい方なんですかね。オフではW山本に色々小突かれていたようですが。
ファンのみなさんには申し訳ないんですけど、このひともあんまり美青年って感じじゃないんですよね。わたしのイメージは「子犬」(これ誰か言ってたっけ?)。あの目をウルウルさせてジーッと見られたら、「そうかそうか、さみしかったんかー!」と拾って帰ってしまうかもしれません。
あの妙チクリンなヘアスタイルをずっと続けたのはえらい。しまいにゃこっちも見慣れました。

印象に残っている場面を。
・序盤あたり 墨の付いた筆を持って源さんを「罰ゲームだぞー!」と追いかけるシーン。やはりガキだ。
・4話。山南さんに負けて果てしなく落ち込むシーン。打たれ弱いタイプ?
・10話。松平さまのとこから帰ってきたみんなを、ほっかむりして待っているシーン。「つれてってやりましょうよ!」というみんなの友情にホロリ。
・第2部でいろいろお梅に弄ばれるくだり。斎藤曰く「舞い上がっている」。まあ気持ちはわかるよ。
・吐血IN池田屋。先に演じた堺氏が「いい吐きっぷり」と太鼓判。蝶も舞います。
・32話。先の短いことを知り、懸命に竹刀を振るうシーン。「もっともっと強くなりたいし、もっともっと近藤さんや土方さんの役に立ちたい」。何もいえましぇん。
・38話。のっぴきならない状況に追い込まれた河合に関して、「命を大切にしないやつは嫌い」と言い放つシーン。及びその流れで39話でうどん、じゃなくて周平を「なんでもっと一生懸命やらない! ウラア!!」とタコ殴りにするシーン。もどかしさが半分、やつあたりが半分というところか。
・43話。「平助が逃げるわけないでしょう!」と叫ぶシーン。もう大人です。
・江戸に戻って。「病になったことさえわたしには得る物が大きかった」とお光さんに言うところ。もはや悟りの境地です。「あなたはおじいさんまで生きるの!」というお光さんが泣けます。

決めセリフは「わかんないな~」。果たして新作に出番はあるのか? 回想でちょこっとくらいは・・・・あるかな。

|

« 闘猫伝説 HARD PUNCHER モン吉 第4話 | Main | 先週(5/29)と今週(6/5)の『義経!』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70832/4423699

Listed below are links to weblogs that reference いまだに大河ドラマ『新選組!』を振り返ってるよ!のコーナー② 沖田総司の巻:

« 闘猫伝説 HARD PUNCHER モン吉 第4話 | Main | 先週(5/29)と今週(6/5)の『義経!』 »